電子書籍の厳選無料作品が豊富!

北側キッチンの二間の腰高窓から寒さが侵入します
7時半現在で、外気温は-2℃です
窓ガラスは模様入りですが、外面はツルツルです
外面のガラスにビニール段ボールを張ったら寒さ対策になると思うのですが
窓の開け閉めも考慮してどのような方法で貼ったら良いのか分かる方がおりましたら教えてください
両面テープですとすぐに剥がれてしまうという話は聞いています

二重窓は高額なので今は考えていません

他に良い方法があればそれもお願いします
プチプチシートは避けたいとも考えています

宜しくお願いします

A 回答 (4件)

ガラスに貼っても効果は大して上がりません。

やるなら窓自体をふさぐこと。額縁にプラ段などを釘南下で打ち付けるのが一番手っ取り早く安いでしょう。
http://www.pladan-sheet.net/
可燃の問題があるなら、自己消火性があるポリカーボネイト製のツインカーボという手があります。

ただ、開閉する頻度が高いならば、そのプラ段をマジックテープとめにするとか、工夫が必要です。その辺の創意が面倒ならば、やはりインナーサッシが一番いい。コスト重視なら、DIYにすればいいでしょう。ドライバーがあれば誰でも出来る程度です。

2間間口というのは、どちらにしても大きいので、枠は建てて分割するほうが、コストは下がるでしょう。大きな面材はコストアップになるので。プラ段などなら、単に突き当てるようなかたちでなれば手も問題ないと思います。どうしてもならその隙間をテープなどでふさいでも言い訳で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、誠にありがとうございます
リビングルームは二重窓(インプラス)にしてあるためその効果は実感しております
妻がキッチンの窓枠の下の部分(150mm)をカウンターのように活用しているため、二重窓にするのを躊躇しておりました
ネットショップでも採寸さえしっかり出せば製作して出してくれるようですので、妻とも相談をして二重窓の方向で考えてみます

お礼日時:2009/12/21 00:02

窓用断熱シートのクリアタイプを使用しています。



窓用断熱シートのクリアタイプならばプチプチのようにブサイクなことにはならないと思います。というか見ようによってはカッコよく目隠しできたかなと思います。水で濡らして窓の内側に貼るだけ。1年経ちましたがしっかりとくっついてます。(窓ガラスに直接貼るのなら内側です)

しか~し、そのままでは断熱効果が殆ありません。形状がダンボールと同じ構造なので、プチプチのように空気が閉じ込められているわけではなく、筒状になっているため空気が出入します。これが断熱性がダメな原因だと思います。
窓に張り付ける前に、左右に開いている断面をセロテープとか何かで塞いで、中の空気を密閉(厳密に密閉しなくても良いですが)するように加工してから貼りつけるのが良いと思います。

断熱効果自体はプチプチの方が高いのではないかと思います。

窓の外側にシートを貼るのなら、サッシではなく窓枠全体にビニールシートを貼ると断熱効果てきめんだと思います。
#外部からの見た目が悪く、換気は出来ないですが。
その場合はビニールシートを材木やアルミのバーで押さえてネジ止めすることになると思います。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/smile-hg/c/0000000444/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
>(窓ガラスに直接貼るのなら内側です)
ガラスの内側は、模様入りで凹凸があり内側に貼るのは無理かと考えています

>窓枠全体にビニールシートを貼る
なるほど・・・良いアイデアですね
但し開口幅は二間あるので一枚貼りは無理な気がします
窓枠を利用すればいける気がしますが、窓枠に立て桟を何本か入れるのも少し抵抗感があります

>ビニールシートを材木やアルミのバーで押さえてネジ止めする
サッシに穴を空けるのは好ましくないかと考えます

三人の方からアイディアをいただきましたが
はやり、インプラスしかないかと思い始めています

お礼日時:2009/12/20 12:24

 ガラスは薄いため熱を伝えやすく室内の熱を外に出す窓としても機能しています。


 最も効果的なのは、カーテンです。できれば天井から床まで届くカーテンで室内の空気が対流で窓に接しないようにする。これだけでずいぶんと変わります。天井までが無理なら、カーテンレールの上にフードをつける。
 また、窓枠の内側にレースのカーテンを併用する。
 布は熱を伝えにくいのと、デザインも室内の飾りになるものを選択すればよいでしょう。
 窓を直接断熱するのはとても難しいが、冷たいガラスに室内の空気が直接接しないようにする事は比較的簡単にできるでしょう。・・間に空気層を作るのはペアガラスだけとは限りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます
窓の下はシステムキッチンなのでカーテンは無理なんですよ

お礼日時:2009/12/20 10:13

窓ガラスは規格ものですね。

「9×9すりガラス4mm」ですか?
段ボールの張り込みは結露で簡単に剥がれてしまいます。
二重サッシが無理と言うのであれば厚手のカーテンが有効です。
後は、特殊ガラスもありますが予算的に如何でしょうか?
その他、ガラスの厚みを9mmくらいにするとかもありますよ。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます
窓の下はシステムキッチンなのでカーテンは無理なんですよ

お礼日時:2009/12/20 10:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!