電子書籍の厳選無料作品が豊富!

窓へのマルチシート(黒ビニールシート)貼り付けについて。
眩しいので窓(内側)にピッタリとマルチシート(農業用の黒ビニールシート)を貼り付けたいのですが、夏場の場合、室温が上がってしまうのでしょうか?
例えば、車の場合、夏場の室温上昇防止には銀色が使われてる様ですが?

A 回答 (3件)

確実に室温は下がりますよ。

黒が熱を吸収しても、部屋の中の物の温度があがるより、外気に接した窓の温度があがる方が部屋の温度はさがります。
ただ黒よりは白黒ダブルマルチの白を外側に貼れば良いと思います。
もちろんもっと反射率の他界素材なら効果は大きいですよね、ただ銀色といっても、アルミ蒸着とかでないと効果はすくないので、農業用のシルバーマルチよりは白マルチの方が反射率のは下がります。農業用にも反射マルチはあります、これならもっとも部屋の温度はさがります。アルミホイルでもいいかな。
    • 0

「黒いシート」だけを考えると、シートが吸収した熱は室内に。

シルバーの遮熱材を車の荷台部窓に施すのは反射で材料自体が熱を蓄えにくくちょっと断熱材が挟んであります。

ちなみに、ガラスが網入り(なかに細い針金が網目状に入っている)の場合は、
黒いシート貼ると針金の温度が上がってガラスを割るので、やらない方が良いです。
特に賃貸では住人有責なので実費請求されるケースが多いです。

ところで遮光は普通はカーテンですが、カーテンが付けられなかったりする場所でしょうか?

遮光と遮熱を兼ねるなら窓の外に施さないと難しいですね。
簾、よしず、タープなど。
    • 0

ご承知のように黒色は光を吸収しますが、貼らないよりは(光が室内に入らない分)効果はあるでしょう。

なお、ビニールの薄い膜は温度変化に対しての伸縮が大きいので、陽の当たり具合によってだぶつき感が出ると思われます。
    • 0