アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合い(元カレ)が外資系企業に勤めていて、5年程前に支店がなくなったらしく、会社自体が保険をかけてなく、家や車も会社が借りていた物だそうでした。両親や兄弟とは別に暮らしていましたが大学時代の友達もいるだろうし、どうにか乗り切っているのだろうと思っていました。知り合いからは転勤になったと聞いていました。お金を借りに来た事がありましたがすぐに返してきました。2年後位に近所で浮浪者っぽい人を見かける事がありました。どうも彼だったような気がしています。随分会ってないのと結構度々見た目が変わるので確信がもてなくて、彼だと信じたくなくて目を背けていました。私も転職経験は何度もありますが、営業希望だった彼は募集がほとんどなかったみたいです。住所がない場合、アルバイトも家を借りる事もお金を借りる事も出来なかったのでしょうか?又今は関東の方で暮らしているみたいですが住む所がない場合、ヤクザとかホストとかになっているのでしょうか?(今は営業で住み込みなんかもあるみたいですが)凄く心配で。何もしてあげられなかった事にずっと罪悪感を感じています。突然住む所や仕事を失った経験がおありの方、外資系企業に詳しい方などご意見をお願いします。

A 回答 (1件)

参考にならなかったらすみません。

夫は5年前、ある外資系会社に勤めていましたが、その会社の日本支店は閉鎖されたそうです。
その1年前にその会社に入ったそうですが、夫はその会社の東京支店(日本には1店舗だけだった)を閉鎖するために雇われた、ということを、入ってから知ったそうです。
その頃夫はま、40代前半で、独身でした。一人暮らしのマンションは会社が借りてくれていたそうですが、家賃をあとは自分で払って同じ所に住んでいました。

夫はその後、他の外資系会社に入り2年ほど勤めた後、日本の会社に転職しました。
日本の会社は初めてだったそうで、自分の性格には合わないことを悟り、退職して昨年、海外に移住していきました。

「外資系会社に勤務するということはそういうことだ」とよく言っていました。
ある日、出勤した自分のデスクに1枚の紙切れがおいてあり、「今すぐ私物をまとめて今日中に出て行け!」と突然何の前触れもなく追い出されたり、本社から突然「日本支社を閉鎖する」と通達されたり、そんなことは日常茶飯事だと。
ただ、それなりの報酬をもらうことも事実だそうです。

語学がある程度できて、大卒以上なら、どこかの国で生きているかもしれません。
或いは、5年前ならリーマンショック以前のことですから、どこか転職先は見つけられたのではないでしょうか?

夫は元気で生きています。きっと元彼氏さんも元気で生きていることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

今は、一応、別の外資系会社に勤めているみたいです。やはり国内企業に比べてかなり厳しいですね。有難うございました。