プロが教えるわが家の防犯対策術!

画面右下の通知領域にUSBアイコンが出て、ポップアップで (×は、赤丸に白×のアイコン
「×ハブ ポートの電源サージ
USB デバイスがハブ ポートの電力の限界を超えました。
問題を解決するにはこのメッセージをクリックしてください。」とでてきて、クリックすると「ハブポートの電力サージ」「USBデバイスが正しく機能していなく、ハブポートの電力の限界を超えました。そのデバイスを切断してください」と出てきます。
これが、閉じても閉じても何回も出てきます。
どうにかならないでしょうか?

 (USB全部引っこ抜いてもダメでした

USB:Corega USB2 PCI Host Adapter
(ドライバ更新してもダメでした。

お願いします。

A 回答 (3件)

USBバスパワー(USBポートからデバイスの電源を取る)


の容量をオーバーしたんでしょうかねぇ(壊れるほど)。
USBのカードの場合、各ポート別の上限と、
両方を足した上限があったと思うんですが。
一度デバイスを削除して、再起動してから
もう一度インストールしてもだめなら
ハード的にいっちゃったかもしれませんねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つないでいるものは、USBのFDDドライブとマウス以外、電源付きなので、容量オーバーはあまり考えられないのですが・・・
(USB2.0のHDD80GB(電源付き)、USB2.0のCD-R/RWドライブ(電源付き)、マウス、FDDのみ)

電源が150Wというのは、関係あるのでしょうか?
 (今までは150Wで動いていました。)
ハードの故障も疑ってみます。返答有り難うございました。

お礼日時:2003/07/13 12:36

貴方のパソコンは自作機ですか?



OSの再インストールしてください

それでもだめなら、壊れています

どうして、自分のパソコンのスペック等を書かないのか不思議です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、スペック書き忘れてました。自作です。

マザーボード:ShuttleのFV24
 (RAM:ノーブランド512MB+Buffalo64MB Memtestでエラーなし
CPU:Celeron1GHz
DVDドライブ:AOpenのDVD1648/LKY
HDD:Fujitsuの型番不明40GB
電源:メーカー、型番不明。1Uサーバー用の150W。
PCI:corega USB2 PCI Host Adapter (のみ。)
熱暴走の気はありません。(現在CPU36℃)

あと、何を書けばいいのかわからないので、これを書かないと・・・というものがあれば、お願いします。

今、エンコード中なのでOS再インストールできません。今晩あたりに再インストールしてみます。
返答有り難うございました

お礼日時:2003/07/13 12:33

雷が鳴ったあとか何かに出ませんでしたか?


恐らくサージ回路(雷が落ちたときにPCに
過電流が流れないように飛ぶ装置)が働いたのでは?
そのハードウェアのサポートに確認したほうがいいと
思いますが、PCの代わりに壊れてくれたのかと
思います。

この回答への補足

雷などはここ最近落ちてませんし、電源のタップにも雷サージ回路がはいっているので・・・大丈夫かと思ったのですが・・・。

デバイスがハブポートの電力の限界を超えた、と出ているので、雷とかではないのでは・・・と思いますが・・・。(わかりませんけど

多分USBのカードが問題なので、確認はUSBのカードのメーカ(Corega)でいいですよね?
 (一応確認のため、今日、USB2.0カードはずしてみます。

それと、ちょっと説明不足だったので追記します。
ポップアップをクリックすると、タイトルが「ハブポートの電力サージ」で、内容が、
「! USBデバイスが正しく機能していなく、ハブポートの電力ので限界を超えました。そのデバイスを切断してください。
--------------------------------------------
デバイスの位置は太字で表示されています。
- ∈USB Root Hub (3 ポート)
 | ∈未使用ポート
 | ?不明なUSBデバイス (太字)
 └∈未使用ポート
--推奨---------------
 ポートを再度有効にするには、デバイスを取り外して[リセット]をクリックしてしてください。[閉じる]をクリックすると、ポートは機能しなくなります。

[リセット] [閉じる]
   」のダイアログが出てきます。
どちらのボタンを押しても、またポップアップが出てきます。
3ポートのUSBハブ自体つながって無いので、イマイチ原因がわかりません・・・。

 (余談:きちんとダイアログに、「クリックしてしてください。」と書いてありました

補足日時:2003/07/13 00:14
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろ有り難うございました。
結局、ドライバの再インストール(2回)で直ったみたいです。OSがそろそろ崩れかけているみたいなので、この際HDDフォーマット→再インストールしようかと思います。

お礼日時:2003/07/13 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!