電子書籍の厳選無料作品が豊富!

同じパソコンで、OSをWin2000からXPに替える
場合、インストールされているソフトは、ハードコピーしたら引き継ぐことは出来ますか?

現在、会社のパソコンの6台が、XPのダウングレードモデルで、
Win2000を使っていましたが、
そのうちの1台のハードが破損したので、中古のハードを買ってきて入替えたのを機に、
リカバリでXPにしました。

あと少しで、Win2000の製品寿命が切れる(更新プログラムが配信されない為)ので、
残りの5台もXPに入替えたいと考えております。

ただ、中に入っているソフト(Office、CAD等)を5台分インストールして、
設定して・・・となるとかなり煩雑になるので、ハードを丸ごとコピーして、
XPに引き継げたら、ラクだなと思ってます。

以前サポート期間中にハードが破損した時、
エンジニアの方が、ハードをコピーする機械で元のハードの中身をコピーして、
新しいハードにコピーすると、前のまま使えました。
その時は、同じWin2000だったからなのでしょうか?

A 回答 (10件)

現在使用のWindows2000からWindowsXPにするだけであれば上書きインストールで可能です。

ただし、WindowsXPのメディア(CD-ROM)が必要になります。
リカバリメディアでは上書きインストールは出来ません。

リカバリメディアでリカバリーした状態から、あらかじめバックアップ(コピー)したアプリケーションソフトのフォルダ等を復元しても設定ファイルが2000とXPでは異なるのでエラーが発生します。

HDDコピーをしても、OSは2000のままです。
XPにリカバリーしたあと、HDDコピーの復元をすれば元の2000に戻るだけです。

方法としては
1.WindowsXPのメディアで上書きインストール。(XPのメディアがなければ新規購入。リカバリディスクでは不可)
2.リカバリディスクにてXPへリカバリー後、各アプリケーションソフトをインストールしなおす。
3.「ファイナルパソコン引越し7Pro」等専用ソフトを使用する。ただし、対応OS Windows2000はProのみで、細かな設定等は再設定が必要となる場合があったり、アプリケーションによっては移行不可だったりと完全ではないようです。
http://www.finaldata.jp/hikkoshi/

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/eva …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「上書きインストール」が理想ですが、現在リカバリディスクしかなく、
5台分のWindowsXPのメディア(CD-ROM)を購入するのは、
かなりの金額になるので、「ファイナルパソコン引越し7Pro」等専用ソフトを使う方向で進めていきいと思います。
これで、移行不可のアプリケーションだけ、インストールし直す方法で、充分省力化できそうです。
参考URLも、参考になりました。
どうもありがとうございます!

ハードウェア構成が全く同じパソコンでもOSが違うのでハードディスクの丸ごとコピーでは動作しません。

>その時は、同じWin2000だったからなのでしょうか?
そういう事です。
    • 0
この回答へのお礼

OSが変わるとダメですか…
地道に1台づつ、再インストールするのが一番確実のようですね。

とはいえ、
No.1さん、No.4さんの「HDDのクローン」
No.4さんの「リカバリメディア」
No.7さんの「上書きインストール」
を調べてからにしようと思っております。

>インストールされているソフトは、ハードコピーしたら引き継ぐことは出来ますか?

「ハードコピーしたら」とは他の回答者の指摘通り「ハードディスクのイメージコピー」のことでしょうか?
もし、OSをインストールした後にアプリケーションのインストール先フォルダをコピーすることでしたらそのソフトは動かないと思います。
これは同じOS(Windows 2000)であってもアプリケーションの動作環境を引き継げません。

>ただ、中に入っているソフト(Office、CAD等)を5台分インストールして、設定して・・・となるとかなり煩雑になるので、ハードを丸ごとコピーして、XPに引き継げたら、ラクだなと思ってます。
それが出来たら良いですね。
出来ないから困っている人は多いと思います。
可能性としてはWindows 2000のHDD(ハードディスク)をイメージコピーして、それをWindows XPにアップグレードすることです。
この作業はWindows XP用のリカバリディスクでは出来ないと思います。

>以前サポート期間中にハードが破損した時、エンジニアの方が、ハードをコピーする機械で元のハードの中身をコピーして、新しいハードにコピーすると、前のまま使えました。
これはHDDのイメージコピーによる復元と考えられます。
従って、対象のPCと同一仕様のPCにイメージコピーされたHDDを装着すれば従来通りの動作を期待出来ます。

その通りです。
たぶん、同じPCでHDDだけ交換されたのだろうと推測します。
    • 0
この回答へのお礼

>可能性としてはWindows 2000のHDD(ハードディスク)をイメージコピーして、それをWindows XPにアップグレードすることです。
この作業はWindows XP用のリカバリディスクでは出来ないと思います。

上記のようなことがしたいのですが、
現在、リカバリディスクしかないので、難しいようですね…

質問文中の

「ハード」は「ハードディスク」
「ハードをコピー」とは「ハードディスクの中身をコピー」と仮定しての話です。
普通は
「ハード」と言えばハードウェアのことです。

WIN2000からXPは、確か「上書きインストール」というのが出来たと思います。
新しいハードディスクにWIN2000を丸ごとコピーして、正常に動く状態に出来るのなら、XPを「上書きインストール」すると、ソフトなどはそのまま、OSだけがアップグレードされるはずです。
私自身は「上書きインストール」はしたことがないのですが、当時そのように宣伝されていたと思います。

もちろん、コピー作業、アップグレード作業はそれぞれのパソコンごとに行う必要はあります。

ただ、Windowsというのは、一見正常に動いているように見えて、目に見えないところで小さな不具合が蓄積されていって少しずつ動作が遅くなったりすることがあるので、せっかくハードディスクを新しくするんだったら、今まで溜まっている不具合をそのまま引き継ぐことなく、きれいなWindowsをインストールした方が良いとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

>普通は「ハード」と言えばハードウェアのことです。
今回の質問で、正しく認識しました。

>XPを「上書きインストール」すると、ソフトなどはそのまま、OSだけがアップグレードされるはずです。

まさにこういうことがしたいので、「上書きインストール」について調べてみたいと思います。
これからOSの入替をしようとしている残りの5台は、ハードディスクが壊れていないので、そのまま使います。
ということは、OSはXPになっても、ハードディスクがまっさらになる訳ではなく、Win2000の不具合を引き継ぐことになるようですね…

OSは可能だと思いますが、「中に入っているソフト(Office、CAD等)」は1台づつの方が良いのでは?

「中に入っているソフト(Office、CAD等)」がボリュームライセンスであれば可能かもしれませんが、通常のソフトだと1パッケージ毎にインストール(プロダクト)キーが異なりますよね。
その辺はどうなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

パソコンそれぞれ入っているソフトが違っているので、1台づつハードディスクをコピーしておいて、移すつもりです。
CADも台数分ライセンスがあるので、それぞれプロダクトキーが違う状態です。

>インストールされているソフトは、ハードコピーしたら引き継ぐことは出来ますか?

出来ません。

ハードコピーとは、質問者は、どんな操作のことを、言っているのか。
また、質問の中に、「ハード」との記述があるが、なんのハードなのか。

やさしい回答者様は、親切に回答しているが、間違っている質問は、
質問者に、補足なり、訂正をさせるべきでしょう。
そのうえで、回答した方が良いと考えます。
    • 0
この回答へのお礼

みなさんが推測していただいているとおり、Win2000として使っていた内蔵のハードディスクの中身をコピーしおいて、OSをXPにリカバリーCDでインストールし直した後、コピーした中身をXPになったHDDに移して、Win2000時にインストールしていたソフトが使えるか?
さらに、そのソフトをカスタマイズしていた内容を引き継げるか?
という質問です。よろしくお願いいたします。

>ハードコピーしたら引き継ぐことは出来ますか?

通常はハードコピーと言えば、”パソコン画面をハードコピー(プリンターで印刷)する”などのようにつかいます。
あなたの言うのは、ハードディスクをコピーすることだと思いますが、単語の端々を削除するような使い方は辞めてください。

ハードウェア構成が全く同じパソコンでなら、HDDのコピー(クローン)で可能です。
もしくはリカバリCD作製ソフトでリカバリメディアを自作しても同様の事が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。「ハードコピー」という言葉を完全に間違って、使っておりました。

>リカバリCD作製ソフトでリカバリメディアを自作しても同様の事が可能です。
調べて、試してみたいと思います。

> そのうちの1台のハードが破損したので、中古のハードを買ってきて入替えたのを

ハードってHDDの事でしょうか?
(自分で勝手に言葉を作っても他人にはわからないです)

で、ハード=HDDであって、尚元から付いていたHDDと同じ容量の物であって
しかも、6台のパソコンが全く同じ仕様であった場合

HDDのクローンを作成すれば問題なく動作します。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、おっしゃるとおりパソコンに内蔵されているHDDのことです。

>HDDのクローンを作成すれば問題なく動作します。
今回、残りの5台は、HDDが壊れた訳ではないので、同じHDDを使います。
このクローンの作成方法を調べて、試してみたいと思います。

ハードと書くとハードウェア全般のことと誤解されますのでハードディスクと書いたほうがいいですよ。

できません。
そもそもどの部分をコピーすればいいとお考えでしょうか?
OSが変ってしまっている以上部分的なコピーをしても使えません。
(ついでに「ハードコピー」は一般的には別の意味で使われます。)
というよりもハードディスク全体をコピーしたものを使ったので元のまま使えたということです。
    • 0
この回答へのお礼

失礼しました。「ハード」とは、パソコンに内蔵されているハードディスクのことだと思っておりました。
エンジニアの方は、Cドライブ全てをコピーしていたよな気がするので、Cドライブを丸ごとコピーすればよいのかなと思ってました。

OSとアプリケーションはインストール作業しないとコピーでは起動しません。

同じ機種で元の内蔵HDをほぼ同じ容量の新HDと交換した場合に起動したことはあります。(同一機種の場合でコピーでなく以前インストール作業をしたOS及びアプリケーションの内容のHD)
    • 0
この回答へのお礼

やはり、OSのXPをインストールした後に、アプリケーションのインストールは、それぞれのパソコンでしなくてはなりませんね…