dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ひらがなの名字ってありますか?

日本人でひらがな、カタカナ、漢字以外の文字が使われている
名字はありますか?

A 回答 (5件)

>ひらがなの名字ってありますか?



ひらがなの名字を普段使っている人はいますが、戸籍上は漢字であるようです。大変難しい漢字で印字できないからとか、読み方を間違えられやすいという理由なようです。

かな混じりの名字で「泊り」さんというのがいるらしいのですが・・・戸籍を見なければ本名かどうかはなんとも言えません。

カタカナはあります。帰化したときに作ったり(昔は漢字を当て字していましたが今はカタカナ名字も認められます)、「外国人との婚姻による氏の変更届」を出すと無限にカタカナ名字が増えていくのです。

>日本人でひらがな、カタカナ、漢字以外の文字が使われている名字はありますか?

日本戸籍上はありません。数字も漢数字(漢字に分類される)ならあっても、アラビア数字(1,2とか)はありません。凹凸もありますがこれも漢字の内。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 17:30

No.3の回答者さんがおっしゃっておられる、


「泊り」さんという人に、直接尋ねてみたことがあります。
このひらがな混じりの苗字が、ちゃんと戸籍に記載されている
本名なのだそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 17:30

>日本人でひらがな、カタカナ、漢字以外の文字が使われている


名字はありますか?

佐々木さんの「々」が、ひらがな、カタカナ、漢字以外の文字に該当します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 17:30

1.姓・苗字がカタカナのみ。

フルネームカタカナ。

帰化した外国人や外国人と結婚した人の新戸籍がそうなる可能性があるので、アリ。

2.姓・苗字の中に漢字以外の文字が混ざっている。

ひらがな混ざり、カタカナ混ざり、おどり文字 などあるので、アリ。

3.姓・苗字がひらがなのみ。

無いというのが通説。氏・姓は特定の地域や一族、職業や社会的な地位といったものから生まれたものだと思います。
名前は「どこそこの」+「だれベエ」といった構成。

それに、ひらがなもカタカナも漢字に付随する文字として生まれたんだと思います。
要するに"漢字ありき"。同等じゃないんですね。漢字を使うにあたって、生まれた文字。

その辺が ひらがな のみの姓・苗字が無い理由だと思います。


※ すみません。3は中途半端な推論です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/03 17:30

すみませんが、


ひらがなの名字が存在するかどうかのご質問のように見えるのですが
その後で、「ひらがな、カタカナ、漢字以外の文字」と条件付けているので
何とお答えしていいのやら…
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!