「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

HDDのデータの消去
パソコンを処分したいと思います。
ハードディスクのデータを無効にしてくれる?
ソフトが有るらしいのですが
どういった感じのものになるのでしょうか。

A 回答 (5件)

パソコンのHDDを通常消去するのは、速度重視のためHDDの書き込まれた場所を削除するのではなく、書き込まれた場所を管理している場所のみをクリアする事が多く、後で書き込まれた場所を調べれば元のデータが復元できます。


完全に消去するにはランダムな文字列をすべてに対し書き込む処理をするものがあります。
ただ、これもツールによっては復元可能なので、何度かランダムな書き換えをして復元不可能にするものがあります。
HDD全体に対し書き換えを行うので時間がかかるので、企業では時間がもったいないので、HDDのみ取り外し、HDDのみ物理的に破壊するのが早いのでドリルで記録盤まで破壊することが多いです。
物理的に破壊したものは復旧が不可能なのでHDDのみ取り外し壊すのを勧めますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらの方も破壊を奨めていますね。
HDDのみ取り外して破壊ですか。
金槌で叩けばいいんですかね。

お礼日時:2010/06/27 18:36

100均へ行って「鉄骨釘」というものを買ってきます。



これを金槌でHDDに打ち込みます。鉄骨釘は厚さ10ミリの鉄骨にも打ち込める強度がありますので、HDDの薄い鉄板なんか簡単に貫通します。

これが一番簡単で安上がり、時間もかからず最強です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100均で十分なのですね。
具体的に有り難うございます。

ちょっとHDDを取り出すのが大変そうですが・・・

お礼日時:2010/06/27 18:38

DestroyとかDiskEraseなどフリーソフトが多数あります。



使い方はまずDOS起動ディスクを作り、そこにこれらのソフトをコピー。DOS起動ディスクからPCを起動してHDDを消去します。あとはソフトに付属しているReadmeファイルを読んでください。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DOSから動かして消去するんですね。
今OSが動いているのにOSの部分はどうやるんだろうって
ずっと考えていました。

お礼日時:2010/06/27 18:40

そのハードディスクにある全てのクラスタを


0やFFやランダムな数値で埋め尽くすというものらしいです。

おそらくこの方法は充分によいと思われますが、
検証するのが非常に困難で、本当に信頼していいのかというところで
クエスチョンマークが残ります。

本当に信頼できる方法は、物理的破壊です。
たとえばハードディスクを分解してプラッタを引っこ抜いて
地面に何度もたたきつけた上で何カ所にも穴を開けたうえで破砕したり、
ガスバーナーなどの高熱にさらしたりする方法です。
原始的な方法ですが、費用がかかりません。


お金をかけてもかまわない、あるいは多数のハードディスクを
破壊したい場合はハードディスク破壊工具を使うのがよいでしょう。
http://www.ipros.jp/products/098628/037/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破壊工作ですね。それも確実で良さそうですね。
有り難うございました。

お礼日時:2010/06/27 18:33

■フリーソフト完全削除


http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se094526 …

削除した、痕跡からファイルを復活できないように完全削除します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難うございます。
HDDの処分には向いてないみたいでした。

お礼日時:2010/06/27 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!