アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護師の方へ質問です。
看護師の女性と友人以上彼氏未満の関係を1ヶ月程続けています。
(一度告白をしてOKを貰えたのですが、後日やはり考えさせてほしいと言われました)

考えさせてと言われてからも一定回数メールを続けていたのですが、
そんなある日、彼女からのメールがぱたりと止みました。
メール、電話において全て音信不通です。

先日何とか連絡がつき、理由を聞いてみた所、激務+理不尽な叱りにより、
ほぼ現実逃避に近い状態にあったようです。
ストレスや不満が最高の状態であると、電話はもちろんメールも不可能な状態になるのでしょうか?
家に帰るとパタリと倒れるだけのようです。

彼氏未満である今の僕に出来る事はただ黙って見守る事しか出来ないのでしょうか?
心配になり激励メールを送っていましたが、読むのみで、元気付く事はないそうです。

A 回答 (2件)

メールを書くのが面倒なぐらいに疲れることはよくあります。

激励メールも「ありがたいけど、返信の文章を考えるエネルギーがない」というときもよくあります。だから彼女の気持ちはよくわかりますし、それだけであなたのことをどう思っているかという判断材料にもなりません。そのぐらい、(疲れて返信する元気もないというのは)普通のことだと思います。

ただですね~。
この最後の文章、
>心配になり激励メールを送っていましたが、読むのみで、元気付く事はないそうです。
これが、どうなのかなと。
これ、そう思ったとしてもなかなか相手には伝えないものじゃないですかね。送った相手を傷つけることになりますからね。それを言ってしまうというのは…。

あれ、すみません、タイトルを確認したら、看護士の方へ、でしたね。
私は看護士ではありませんが、こんな私でもそのぐらい疲れることはあるので、看護士の彼女ならなおさらでしょう。

若干不安材料も残りますが、メールを書くのも面倒なぐらい疲れた、というのは、あなたを避けるための詭弁ではなくて、本当のことだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

心情を察した返信感謝致します。
激励メールの効果について聞いた時、「あんまし読んでない」と言われた時は、
正直凹みました。
ただ、それだけ疲れていたと考えるしかありません。

タイトルには看護師と書きましたが貴方様の意見、非常に嬉しいと感じています。
僕はもっと彼女の事を知るべきです。

知って、理解して、自分の中で整理が付いた時、本当の答えを彼女に伝えようと思います。
しかし返ってこないメールを待つって辛いですね。
本当に忍耐力を必要とする仕事のようです。

看護学校に通っている者です。

実習先の病院での看護師の仕事ぶりや
看護師からの授業があり、
勤務事情も色々と聞きますので参考程度に・・。

人の命を預かっている仕事ですので、
給料も女性の仕事の中では高い方なだけに
激務というのは事実です。
好きな人が看護師になって何年目の方か存じ上げませんが
先輩から厳しく指導されて凹むこともあるでしょうし、
看護師は気が強い人が多いですから、それでストレスもたまる事も多いようですよ。
更に看護師は日々勉強もしなければいけませんから
ストレスはかなりだと思います。

メールの返事もしなければいけないとはわかっていても
体力や気力がついていかないのでしょう。
彼女との関係を発展させたいと思っているなら
ここはそっと見守る、彼女から話をしてきたらじっくり聞いてあげる
彼女の立場、位置などを理解してあげる、
(何で連絡くれないの?いつ会える?などの追求はNGです)
ですかね・・。
激励メールも嬉しいですが、長いメール、しつこいメールはやめたほうがいいです。
辛い時に傍にいてくれる、理解してくれる人は男らしくみえますし
ゆっくり一緒に付き合っていけるかも、と思ってもらえると思います。
焦らず頑張って下さいね。
    • 4
この回答へのお礼

回答感謝します。
また、ご指摘感謝します。

彼女は2週間凹み放しでした。
正直、このままでは精神的な病気になってしまうと思い、何とか現実世界に繋ぎ止めておきたいという
勘違い配慮から若干長いメールを1日1通送っていました。

彼女を支えたい、守りたいという気持ちが揺らいでしまいたくないという気持ちで
メールを送っていたのかもしれません。
見守る、待つという事をしなかった僕自信の我慢も欠落してましたね。

僕も明日から長期出張なので、その間はメールは控えてみようと思います。
出張から戻ってきた時、彼女が元気で笑顔でいてくれたらと思うのですが。

忍耐忘れず頑張りますね。
有難うございました。