AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

軽自動車で運転中、チャイルドシート義務違反で捕まりました。
小学生の子供3人と、4歳児を乗せていました。
(4歳児と、小学生二人は、我が子です)
チャイルドシートを乗せては、小学生3人を乗せるのが窮屈だと思い、
助手席に小学生、後部座席両側に小学生、真ん中に4歳児を座らせました。
チャイルドシートは家に置いて来てしまいました。
小学生は全員シートベルトをさせましたが、
4歳児にはもうシートベルトがないのでしていませんでした。

警察官に見つかってしまたっ時は、運が悪かったなぁと思い、
違反キップ?(減点1点)にサインをしたのですが、
考えてみたら、子供3人で、2人のカウントとされるのに、
違反はしてないような気もして、なんだかもやもやしています。
もしも、後部座席シートベルト義務化が施工されていなければ、
4歳児を優先にシートに座らせれば良いだけのことですが、
全員がベルトの義務がある以上、誰が真ん中に乗っていても、
状況は同じだと思うのですが…。

全員我が子なら、当然ながら、全員がベルトが出来るように、
大きな車に乗るべきでしょうが、この日は、雨が降っていて、
子供の習い事の送迎に、友達まで乗せてしまいました。
後から、小学生3人を後ろに乗せて居れば、捕まらなかったのか…?と
考えたりもして、スッキリしません。

実は、捕まった時、子供の習い事の時間があるため、先に送迎させて貰い、
もう一度、交番まで戻った時に、別の警察官がいました。
その方に、「子供が4人いても違反じゃないのですよね?」と確認し、
「じゃ、下の子から優先的に座らせなければいけないのですか?」と聞いたら
「大きい子に助手席に乗って貰って…、ない人の分までは、着用しなさいとは
言えませんから…」と言われたのですが、だったら、違反に当たらないのでは?
と、思ってしまった次第です。

もちろん、子供の安全を思えば、特に幼児がベルトをすべきなのは、
私も重々承知していますが、今後も、このようなこと(送迎をすること)は
あると思うので、「正解」があれば、聞いてみたいのです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

今回のケースは、違反になるかならないかが、かなり難しいグレーゾーンだと思います。



私の個人的な見解としては「違反にはならない」と考えますが、警察官側の言い分としては色々と屁理屈を付ければ「違反と見なされる」可能性もある、結構曖昧な状況だったと思います。
※.裁判で争う事になれば勝てる確率はかなり高いと思いますが。

今後同じシチュエーションになるのでしたら、助手席にチャイルドシート(助手席エアバック無し、又はエアバックオフが可能な場合)を取り付けて幼児を座らせ、後部座席に小学生3人を座らせて、センターの子供はシートベルト無しで乗車させるのが良いと思います。(子供達の安全性うんぬんは別問題として、違反切符を切られない為の対応としてはという事です)

軽自動車は乗車定員が4名ですから、質問者様のケースでは大人1人と子供4人の5名が安全に安定して乗車できるようにするにはチャイルドシートを外す(又は使用しない)という選択肢も十分に考えられます。
(子育てと家事に追われる忙しい主婦ですから、いかに安全が第一だ、子供の命には変えられない、などと言われても実際問題として2往復だなんて馬鹿げた事は絶対に出来ませんし、2往復すれば単純に交通事故の危険も2倍になりますので賢い選択ではないでしょう)

質問者様のお考えの通り、軽自動車に大人1人と子供を4人乗せる事は道路運送車両法に照らして違法では有りません。

軽自動車の狭い後部座席に小学生3人を座らせるよりも、シートベルトを正しく着用できる助手席に1人、同じく正しいベルト着用が可能な後部座席の左右に各一人ずつ、そして後部座席の中央に幼児を配置するという考えは正しい判断だと思います。

3人の子供は正しい姿勢でシートベルトを着用できるので、充分な安全が確保できます。
幼児の安全は確保できなくなりますが、4人の子供の内の誰か1人は必ずベルトの無い状態になるのですから仕方有りませんよね。
(必ず誰か1人がベルト無しになるのですが、これを幼児にするのか小学生にするのか、そして小学生にした場合は幼児にはチャイルドシートを利用させるべきなのか、そしてチャイルドシートを取り付けた場合に他の小学生の安全性には問題は無いのか、ここが難しく問題の争点となるのでグレーゾーンになりますが、幼児と小学生を比較して格段に幼児が危険と言う事は無く、ベルト無しの小学生とベルト無しの幼児ではどちらも同じレベルの危険リスクだと思いますので)

初めに私が違反対策として推奨した助手席チャイルドシートですと、狭い後部座席に小学生3人を詰め込む事になり、中央のベルト無しの子供は元より、シートベルトを着用出来る2人も体が斜めになったりして、正しく腰骨にシートベルトを掛ける事が出来なかったり、首にベルトが掛かったりして危険です。
(後部座席の3人の小学生全員の安全性を損なう状態になる)

後部座席にチャイルドシートを取り付けた場合は残りの座席は更に狭くなり残りの小学生2人はまともに着座する事さえ出来なくなります。
(幼児1人と小学生1人の安全は確保されるが、小学生2人の安全性は保てない)
(幼児にチャイルドシート無しでシートベルトをさせるのは論外ですし)

このような考えから、消去法でチャイルドシートを使用するべきか外すべきか、何処に誰を配置すべきかと考えると質問者様の判断は限りなく正しかったと私は考えます。
(日本の法律では、必ずしも幼児をチャイルドシートに乗せなければならないとは規定されていません、状況によってはチャイルドシートを使用しなくてもよい場合が有り違反にもなりませんから)

質問者様のケースを上記のように分析して考えると、道路交通法と道路運送車両法の規定と照らしてチャイルドシートを取り付けると必要な乗車人数分の座席が確保できなくなる場合、または安全なシートベルトの着用が困難な場合などのシートベルトやチャイルドシートの着用除外の規定に含まれると考えられますので、今回のケースではチャイルドシートをしていなかった事は違法ではないと思われます。

ただし、あーでもない、こーでもないと、色々と理由を付けたり、屁理屈をこねれば違反だとされてしまう可能性も少なからず有る状況だと言う事で、既に違反切符を切られてサインをしてしまった今回の場合はもうどうにもなら無いと言うことです。

なので、今後は実際には子供達にとって安全とは言い難いが、警察対策としては仕方ないので助手席にチャイルドシートにすれば違反切符は切られなくなると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私の気持ちを代弁して下さるような回答を頂き、
なんだか胸のつかえがとれたような思いです。

助手席にチャイルドシート(もしくはJrシート)にすれば一番でしたね。
エアバックはありますが、前向きに装着できるので、
助手席でも大丈夫だったと記憶しています。
言い訳に過ぎませんが、駐車場の広さの関係で、
助手席のドアが開かないため、車をバックさせて
付け変えることを面倒に思い、チャイルドシートを外して
後ろに乗せてしまったのがいけなかったなぁと思います。

キップを切られたのは、私もきちんと受け止めているのですが、
その後、交番に戻った時に増えていた警察官の方の
「ベルトがない物は、付けろとは言えない…」発言で、
混乱してしまいました。
もし、見つけられたのが、こちらの警察官だったら、
「仕方がないねぇ…」で済んでいた雰囲気に思ったのです。
(交番に戻った時は、小学生は下ろしていたので、後から増えていた
警察官は状況を把握できないで居る様子でした)

でも、皆様も仰る通り、「安全」を考えたら、
小さい子から順にしっかり座らせるのがベストだと改めて思いました。
今後、同じような状況になる場合は、そのようにして行きたいと思います。
回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 19:19

この問題への私の解答は、あくまでもグレーゾーンという回答であり、裁判にまで持ち込めば勝訴できる可能性が高い事案で有ると思うという事なのです。



そして、私の考え(判断)としては、今回のケースは遮二無に反則切符を発行するべき状況とは言い難く「違反には該当しない」と私は判断しますし、その警察官には包括的な法の解釈と適用の範囲を考慮した対応をしていただく事が必要であったのではないかと考えるという事です。
(従って、私のその考えから判断すると、今回のケースは法のゴリ押し(取締りの為の取締り)に該当する事例と判断できる可能性が高いので、裁判になれば勝てそうだという事なのです)

道路交通法施行令第26条の3の2第4項の第2号
運転者席以外の座席の数以上の数の者を乗車させるため乗車させる幼児の数に等しい数の幼児用補助装置のすべてを固定して用いることができない場合において、当該固定して用いることができない幼児用補助装置の数の幼児を乗車させるとき(法第57条第1項本文の規定による乗車人員の制限を超えない場合に限る。

他の回答者様からのご指摘の、
>3.その構造上幼児用補助装置を固定して用いることができない座席において幼児を乗車させるとき(当該座席以外の座席において当該幼児に幼児用補助装置を使用させることができる場合を除く。)。

チャイルドシートの取り付け方法とサイズを考えた場合、チャイルドシートの座席の占有率は「大人1人分」であると判断できます。

軽のリヤシートは大人2人分です、チャイルドシートを取り付けてしまうと残りの座席数は大人1人分しか残っていないので、1つの座席に子供を2人座らせる事は車両運送法の規定と照らして出来ません。
そうなると、正しい定員の範囲での乗車人数をチャイルドシートを取り付ける事によって乗車させられない場合のケースに該当するので、この場合はチャイルドシートの使用が除外できる事になると考えます。

であるならば、助手席にチャイルドシートという方法が浮かび上がる訳ですが、質問者様の車がアシスタントエアーバッグ有りなのか無しなのか(軽ではOFF機能は無いと思いますが)が分かっていないので、この点に付いてはグレーゾーンのままで助手席にチャイルドシートを取り付ける事が適正かどうかが良く分からないです。

また、助手席にチャイルドシートの取り付けが可能であったとしても、軽自動車のリヤシートの2人掛けの座席は普通自動車や小型自動車の場合の4人乗りの2人掛けシートと違い幅が非常に狭いので、初めの解答でも書きましたように小学生3人を並べて座らせることには無理があり、3人全員が危険な状態になると予測できますし、増してその中の1人はお預かりしている他人のお子様なのですから、最低でもそのお子さんには適正にシートベルトを着用してもらえる状態で乗車させるべきと判断するのが常識的な考え方だと思います。

これらの法律の解釈と状況を含めて考え、更にそこに「雨で急遽友達の子供の送迎を頼まれて、法に触れずに(触れないと思い)最も適切で安全性が高いと思われる乗車方法を選択した」という事なのですから、軽自動車のサイズ、子供達の人数バランス、子供達の体格の違い、チャイルドシートのサイズの特性、など今回の状況を総合的に判断材料として裁判を行なえば不起訴となるのが相当で、必ずチャイルドシートを着用しなくてはならないと判断して違反とする事は適当ではない(適切ではない)という判決に持ち込める公算が強いと思います。
(また、チャイルドシート着用の義務化「道路交通法第71条の3第4項」が平成12年4月に施行された当初は、「適用の範囲や除外のに付いては施行後の運用を見て判断する」という但し書きが付けられるような見切り発車の法律でも有った訳ですし)

質問者様的には「この取締りって、どうなのでしょうか?」という質問なのですから、Aさんの意見、Bさんの考え、Cさんの回答、Dさんの判断など色々と意見を聞いてみたいと言う事なのだと思いますから、回答者間で何処がどう正しいとか、正しくないとかの論議をする必要は無くて、質問者様が皆んなの意見(回答)を聞いて自分なりの判断をしたり、納得をしたり出来れば良いのではないかと思います。(一応は「正解があれば」とはなってはいますけどね)

ただし、チャイルドシーに乗せられない、シートベルトが着用できないという状況は可能な限り避けるべきである(又はその状態では基本的には運転しない)という考えは、質問者様もどの回答者様も皆んな思いは同じだとおもいます。

今回のケースでは、可能であればお子さんの送迎を頼んだ側の奥様に、逆に送迎の間だけ一時的に4歳のお子様を預かってもらうと良かったかも知れませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、回答頂き、本当にありがとうございます。
子を持つ親の気持ちも、重々わかって下さっていて、
このようにお話しして頂けると、
素直に、「これから気をつけます」という気持ちになれます。

正直、この子供3人で2人分が通用するのは、後少しだろうな…と思います。
シートベルトや、チャイルドシートの安全性を考えれば
今回の私のような質問は邪道であり、定員しか乗れない!とならざるえません。
そうなれば、私としてもお断りしやすくなるのですが…。

でも、子供の関係、保護者の関係から、この「子供3人で2人」が
変わらない限り、お断りしていくのは難しいのが現実です。
今後は、動き回る4歳児を優先にベルトをさせて行きたいと思います。

ちなみにですが、送迎を頼まれたお宅は、お仕事をされており、
4歳児を預かって貰える状況ではないのです。
(普段は、その子は自分で歩いて行き、帰りだけ迎えが来ています)
クラブ生が30人くらい居る中、唯一、専業主婦なのが私だけで、
毎回、欠かさず練習を見に行ってるのも、100%我が家なので、
頼まれる確率が高いのです。

今回は、後から増えた警察官の一言から、もやもやしてしまいましたが、
安全から考えたら、じっとしていられない4歳児からベルトをするのが
1番だと、私も思います。
回答者様のお陰で、スッキリしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/27 19:46

チャイルドシートの使用義務が免除されるのは次の場合だけです。


1.6歳未満であっても適切に座席ベルトを装着させるに足りる座高を有する場合(道路交通法71条の3第2項ただし書括弧書き)
2.疾病のため幼児用補助装置を使用させることが療養上適当でない幼児を乗車させるとき
(道路交通法71条の3第三項ただし書前段)
3.その構造上幼児用補助装置を固定して用いることができない座席において幼児を乗車させるとき(当該座席以外の座席において当該幼児に幼児用補助装置を使用させることができる場合を除く。)。
4.運転者席以外の座席の数以上の数の者を乗車させるため乗車させる幼児の数に等しい数の幼児用補助装置のすべてを固定して用いることができない場合において、当該固定して用いることができない幼児用補助装置の数の幼児を乗車させるとき(法第五十七条第一項 本文の規定による乗車人員の制限を超えない場合に限る。)。
5.負傷又は障害のため幼児用補助装置を使用させることが療養上又は健康保持上適当でない幼児を乗車させるとき。
6.著しく肥満していることその他の身体の状態により適切に幼児用補助装置を使用させることができない幼児を乗車させるとき。
7.運転者以外の者が授乳その他の日常生活上の世話(幼児用補助装置を使用させたままでは行うことができないものに限る。)を行つている幼児を乗車させるとき。
8.道路運送法第三条第一号 に掲げる一般旅客自動車運送事業の用に供される自動車の運転者が当該事業に係る旅客である幼児を乗車させるとき。
9.道路運送法第七十八条第二号 又は第三号 に掲げる場合に該当して人の運送の用に供される自動車(特定の者の需要に応じて運送の用に供されるものを除く。)の運転者が当該運送のため幼児を乗車させるとき。
10.応急の救護のため医療機関、官公署その他の場所へ緊急に搬送する必要がある幼児を当該搬送のため乗車させるとき。
(以上、3~10は道路交通法施行令26条の3の2第3項各号)

2と5は同じようなもんですが、ともかく、どれかに該当しますか?

いつもチャイルドシートを使っているということは、1、6は該当しないのでしょう。
疾病うんぬんがあったとは思えないので2、5も該当しないでしょう。
いつもチャイルドシートを使っているということは、どこかの座席には取り付けられるはずなので3も該当しません(括弧書きによって同号には該当しません)。
一つだけなら固定できるし、他の3人の子供がそのために乗れなくなるわけではない(窮屈なだけ)ので4も該当しません。
7は運転者以外の世話をする者が乗っていないので該当しません。
8~10は問題外。
ということで質問の事例では使用義務が免除される場合であるとは言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございました。

そもそも定員4人なのに、子供は3人で2人分って所に
矛盾があると思うのですけどね。
チャイルドシートの義務は重々承知していますが、
シートベルトの着用義務も、後部座席もしなければならなくなったので、
シートベルトより、チャイルドシートが優先という記述は
どこにも見当たらないように思ったのですが、私の勉強不足でしょうか?

下の方の補足にも書きましたが、後から増えていた先輩らしき
警察官に、「子供が4人の場合、誰から優先にと決められているのですか?」
と、質問した際に、
「大きい子は助手席に乗って、あとは2人ベルトをしたら、残る一人には
ベルトがない物は、付けろとは言えません」と言われてしまったことから
このもやもやが生まれたのです。

ただ、皆様も仰る通り、「安全」という点から見れば、
じっと出来ない、足も下に届いていない4歳児からベルトをさせるべきなのは
尤もだと私も思いますので、次回からはそのようにしたいと思います。

お礼日時:2010/06/27 19:32

法律的な正解は、「法令上の例外に当たらない限り6歳未満の子供はチャイルドシートを使用する」です。


シートベルトうんぬんの問題でも乗車定員の問題でもありません。6歳未満の子供はチャイルドシートを使用することになっているのですから、(例外的に使用しなくてよい場合でもないのに)それを使用していなかったことが問題なのです。確かにシートベルトは、乗車定員内でもベルトの数が足りない場合には着用義務がありませんが、チャイルドシートの使用義務に反しているかどうかとは何の関係もありません。仮に4歳児がベルトをしていたとしても「チャイルドシートに乗せていない以上は違反」なのです。
    • good
    • 3

正解は、乗員全員が正しくベルトを着用することだけです



友達の子供も乗せるとベルトが足らなくなるのであれば乗せないことです

往復すれば全員移動できます

法律や違反云々はどうでもいいことです

乗員全員の安全を最優先に考えるべきでしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
ですが、安全のことは、重々承知していますと申し上げたはずです。

たくさんの子が集まるクラブ活動において、
親が同行出来ない家庭は少なくありません。
我が家は、毎回同行しているため、軽に乗っていること、
子供が3人いることを承知されていても、
「家の子お願いできないでしょうか?」と、頼まれることが日常です。

危ないので、、、とお断り出来れば一番でしょうが、
私も送迎が出来ないことも出てまいりますので、
その辺はお互い様ですし、距離的にも5分程度の距離で
お断りしては、クラブ活動も成り立っていきません。
そんな理由に、子供の命を引き換えにするのか?と言われれば
ごもっともですが、子を持つ母として、法律で「違反でない」と
されているならば、お受けして、子供と親の関係を良好に保つ方を
選ばざる得ないのです。
その辺の事情は、察知して頂けるとありがたいです。
ちなみにですが、クラブは、遅い時は20時を過ぎますので、
「自分で帰ってくればいいのでは?」も難しい状況です。

お礼日時:2010/06/27 19:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q後部シートベルト義務化、軽自動車に子供4人の場合???

近々、軽自動車で子供4人を送迎しなければなりません。
乗車定員4人ですが、子供は3人で2人計算ですよね。
そうするとドライバー大人1人+子供4人は違反していないことになりますよね?
※この時点から間違いでしたらすいません。ご指摘お願いします。

六月から後部座席シートベルト義務化ということですが、この場合助手席の子供にシートベルトを着用させることは可能ですが、後部座席は2席分を3人で使用するため着用できないと思います。
無理矢理、後部座席の2人にシートベルトをさせて、真中に1人を乗せるべきなのでしょうか???
なんだか訳がわからなくなってきてしまいました。

子供を送迎しなければいけない場所の途中に警察署があり、わかっていて捕まりにいくような結果にはなりたくありません…
違反なのでしたら、何とか別の手段を考えようとも思います。
どなたか詳しい方がおられましたら、回答お願いします。

Aベストアンサー

お子さんはおいくつですか?
6歳未満だと、チャイルドシート、
もしくはジュニアシートの着用義務があり、これはすでに
検挙されると1点の点数加算があります。

後席ベルトは、当面の間は高速などの自動車道だけ
点数加算のようですね。

参考までにの話で、これは私が県警に直で聞いた話ですが、
チャイルドシートを2つ積んだため、真ん中のシートベルトが
装着不能になった場合では、
真ん中のシートベルトはしなくても免除されるとのことでした。

結論で言うと、物理的に無理な場合はよさそうですが、
県警ごとの判断にもよるかもしれませんので、
この話は、確認してください。

なお、シートベルトは義務だからするという考えではなく、
安全のためとお考えください。

できるだけ、ベルトはした方がベストに違いはないです。
事故での死亡率は非着用の場合、4倍だそうですよ。

後、これまた余談になりますが、
妊婦さんも、しないでよいとの見解が一般的なようです。

しかし、これも実はケースバイケースなんです。

産婦人科のお医者さんに相談して、OKの場合、
ちゃんと正しく装着した方が、母子ともに安全な場合が多いようです。

お子さんはおいくつですか?
6歳未満だと、チャイルドシート、
もしくはジュニアシートの着用義務があり、これはすでに
検挙されると1点の点数加算があります。

後席ベルトは、当面の間は高速などの自動車道だけ
点数加算のようですね。

参考までにの話で、これは私が県警に直で聞いた話ですが、
チャイルドシートを2つ積んだため、真ん中のシートベルトが
装着不能になった場合では、
真ん中のシートベルトはしなくても免除されるとのことでした。

結論で言うと、物理的に無理な場合はよさそ...続きを読む

Q4人定員の車に4人と乳児は定員オーバー?

成田に友人を迎えに行きます、車は4人定員の軽自動車です。友人夫婦と1歳の乳児と当方夫婦の計5人が乗ることになります。乳児は母親が抱いて乗ると5人で乗ってもOKですか?それとも乳児は半人と数えるので4、5人で定員オーバーになりますか?
お分かりになる方どうぞ宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

残念ながら、乳児も子供1名分として計算されますので、定員オーバーになります。
それと、例え短い区間であっても、乳児を車に乗せる場合は、チャイルドシートを使用されるべきです。
仮に事故に遭われても、定員オーバーでチャイルドシートの着用もしていない場合は、保険が殆ど適用外となり悲惨な目にあいますよ。

車での送迎は、ある意味で命を扱うのですから「少しぐらいなら・・・」との甘い認識は危険です。

Q軽自動車へ装着する新生児用チャイルドシートについて

12月に出産予定の者です。
そろそろチャイルドシートも買わないと!と焦ってきてます。。。

始めは回転式のチャイルドシートを検討していましたが、いろんな口コミを見ると
「小さい車だから回転しなくてもよかった(うまく回転しなかった)」と言うものもあり
悩んでいます。

いろいろ見てみて回転しないものを購入しようかとも考えていますが。。。

今乗っている車はスズキのアルトラパンです。

軽自動車で装着されている新生児用のチャイルドシートのタイプや使用感(もちろんお勧めのもの♪)をお聞かせください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます。
私がラクティアターンにした理由としては、回転させる際のロック解除のハンドルが手前にあるので楽で簡単だったからです。
アップリカや他のメーカーのものは、奥の方にあるので、いちいちよっこいしょってなっちゃうんですよね(^^;)
お店で試せると思うので、チャイルドシート担当の人に色々聞いてみると良いですよ!私はたまたまイベントでコンビの方が来ていて、色々教えてもらい、1週間悩んだ末にラクティアターンにしました!(^_^)ノ

Q3人のこども(チャイルドシート)で5人乗りの車・・

三人目を妊娠して、いちばーん悩んでいるのは車です・・^^;

我が家は5人乗りタイプ。
子どもは(赤ちゃんが生まれる頃の年齢)4歳過ぎ、2歳過ぎ、新生児・・

・・・これはかなり厳しいでしょうか・・

三人の子どもを後ろに乗せることは、不可能でしょうか。
商品の組み合わせ、乗り方(配置)によっては 可能なのでしょうか。
三人以上お子さんのいる方はやはり 車買い換えたりされましたか?

うちで今考えられる(現行のものでしばらくいく場合)作戦としては
運転席・・夫  助手席・・2歳児(おおきめチャイルドシート)
後部座席・・ ベビーシートに新生児、真ん中に私、ジュニアシートに4歳児・・

かなりおおきな出費になるので できるなら(できるものなら)このままで何とかしてみたいのですが、皆さんのお力お貸しください<(_ _)>

(お出掛け好きな我が家ではあります。週末にドライブしたり(高速使って1から2時間位)も好きではあります・・)

Aベストアンサー

チャイルドシートを子供の数だけつけると全員が車に乗れない、という場合には、チャイルドシートが人数分なくても罰せられないと聞いたことがあります。

4歳になるお子さんは、少しのお出かけならチャイルドシートがなくても大丈夫ですよね。下の2人はチャイルドシート、ベビーシートに座らせて、上のお子さんはジュニアシートなしではどうでしょう?
ただ、そのまま座らせるとシートベルトが首にかかって苦しいので、後部中央の席(シートベルトが腰だけの席)に座らせるか、肩にかかるベルトを腰ベルトとつなぐ市販のグッズ(ごめんなさい上手く説明できませんが)を利用して、ベルトが首にかからないようにしてあげるといいと思います。
これならお子さん3人まとめて後部座席で座れるかと思うのですがいかがでしょう?

遠出をするときは4歳くらいだとどうしても車中で寝てしまいますよね。
そういうときは、真ん中のお子さんのチャイルドシートを助手席に移動して、お母様が後部中央に乗ってあげるとか。面倒ですが。
ただし、2歳くらいの子はこだわりが強いので、シートの移動を嫌がったり、次に車に乗る機会にも前席にしろとゴネたりすることも考えられます(笑)

子供はすぐ大きくなります。
上のお子さんももうすぐチャイルドシート(義務)不要になります。
なんだかんだとチャイルドシートの並びを替えているうちに3人とも大きくなりますよ。
それでもどうしてもダメなら、今後成長したお子さん達とあちこちレジャーに出かけることを考えて、大きめの中古車でも買うのがいいかもしれません。
元気な赤ちゃんのご誕生をお祈りしています。
頑張ってくださいね!

チャイルドシートを子供の数だけつけると全員が車に乗れない、という場合には、チャイルドシートが人数分なくても罰せられないと聞いたことがあります。

4歳になるお子さんは、少しのお出かけならチャイルドシートがなくても大丈夫ですよね。下の2人はチャイルドシート、ベビーシートに座らせて、上のお子さんはジュニアシートなしではどうでしょう?
ただ、そのまま座らせるとシートベルトが首にかかって苦しいので、後部中央の席(シートベルトが腰だけの席)に座らせるか、肩にかかるベルトを腰ベルトと...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Qサイズ70で6ヶ月って本当?3ヶ月でもう70です。

赤ちゃんの服について質問です。
よくお店やカタログのサイズの参考欄に、60は3ヶ月、70は6ヶ月と書いてありますが、みなさんのお子さんはだいたいこの通りですか?
うちの子は3ヶ月なのですが、60はもうオマタのあたりと首がピチピチで、縦抱っこすると足が半ズボン状態になってきたので、70を着ています。
70では袖が余ってしまう他は、調度いいという感じです。
でもうちの子、大きいわけではありません。
体重は標準ど真ん中ですが、身長は標準範囲内の下ギリギリです。
同じ月齢の産院友達の赤ちゃんも70を着ているそうで、この間、あの参考表示って本当なの?私達の子がムチムチなのかしら?この調子だと6ヶ月のときに70を着ているとは思えないんだけど・・と二人で話して笑っていました。

うちの子おかしいんじゃないかしら・・・といった悩みではありません。
素朴に、みんなどうなんだろう?出産祝いを贈るときなどの参考にもなるし、と思い、質問しました。
気軽に、うちはこうよ、という感じでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

同じサイズ表示でも、実際の大きさはメーカーによってばらばらですよね。私も雑誌やカタログの説明を参考に買っていましたが、思いがけず大きかったり小さかったりして、季節と合わずに着られずじまい・・・ということが何度かありました。現在2人目が4ヶ月なのですが、70が丁度良かったりしてますよ(笑)でも、同じ70でも袖や股下が長すぎてダボダボのものもあります。2人目は大抵の服はそろっているので、実際のサイズ表示は無視して、ピッタリ着られそうなものを着せています。

上の子は細いので、4歳の今では、去年の服がまだ普通に着られます。友達の子はどんどん大きくなって「服がもったいない!」と言っていました。成長の度合いはそれぞれなので、服を贈るって結構勇気がいりますよね。2人目のお祝いにいただいた服は、「赤ちゃん時代はすぐに大きくなっちゃうから」と、2~3歳くらいに着るサイズの服をいただきました。2人目はお下がりばかりでかわいそうな気がしていたので、とても嬉しかったです。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Qお腹が張るだけでも陣痛?

明日が予定日の初産婦です。
今日の夕方から規則的なお腹の張りがあります。
特に痛いという感じはないのですが、
お腹の張りだけでも10分間隔になったら
病院に連絡した方が良いのでしょうか?

陣痛は生理痛のような痛みだと言いますが、
痛みに強く生理痛らしい生理痛を経験したことがないので
いまいちよく分かりません。

規則的にお腹が張る、ということは陣痛だと判断して良いのでしょうか?
私はかなりにぶいので、万が一家で産んでしまったら
どうしようかと心配しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私も規則的な張りが陣痛の始まりでした。
初めに気づいたのが10分間隔。
もしかして、と思ったのでお風呂入ってシャンプーしてました 笑
それが朝の4時半頃で、とりあえず病院に行こうと思ったのが7時半。
その頃には5分間隔で、痛みはお腹を壊した時のような感じだったと思います。
実際、汚い話で恐縮ですが下痢気味だったのもあったのかも知れませんが^^;
病院に着いたのが8時で、その頃には間隔は3分無かったです。
お腹が痛いと言うよりは腰が酷くて・・・
苦しいって感じだったと思います。
でもそこから生まれるまで9時間半掛かりました。
初産婦ですぐ生まれると言うことはあまりありませんが、
病院に一度電話してみた方が良いと思いますよ!

いよいよですもんね!
焦る気持ち、よく分かります。てか思い出しました☆
これから迎える出産はとても大変ですが頑張ってくださいね!
もうすぐ、可愛い我が子と対面ですよ!!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング