はじめまして。今年になってエアコンの効きがかなり悪くなりました。そこでエアコンのガスが抜けたのではないかと思いガスの補充を考えています。ガスの種類はR22です。エアコンは4-5年前に購入し、その後自分で引越しの時に二度ほど移設工事をしました。ポンプダウンは施工書に書いてあったのでやりましたが、ガス菅の中の空気を抜くということはまったくやりませんでした。配管も古いものを使用しました。ただそれでも今の家に移設して去年の夏は順調に稼動してましたが、今年になって動かしてみるとほとんど部屋が冷えないし冷気が出てきてる様子がありません。まだ除湿で動かしたほうが涼しく感じるくらいです。今のところ考えられるのはガスが抜けたのではという事ぐらいです。どなたかよろしければよいアドバイスをよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ガスの補充はR22のガスボンベとゲージマニホールドがあればできます。



>ゲージマニホールドの青色のホースを外機のパージくちに、黄色のホースをボンベ側に、それぞれつなげる。

>リモコンまたは内機本体の冷房試運転ボタンで、冷房運転を掛けます。

>ゲージの目盛りを見ながらハンドルを左に回してガスを補充。そして右に戻してとめる。

>これを繰り返し大体目盛りが4~5キロ位になるまで繰り返す。

>ポイントは、いっぺんに沢山ガスを補充しない、数回に分けて補充する。内機に手を当ててみて冷気が出ているか、外機も同じように手を当ててみて、熱い風がでているか、何度も確認しながら行ってください。

>ちなみに、沢山入れすぎると暖房をつかったときに外機が止まってしまい、場合によっては故障もあります。

>インバーターエアコンの時は本当は、真空引きをしてから外機に記載してある規定量を量って入れたほうが良いとおもいます。

話は変わりますが、ガスの補充は上記のやりかたで出来ますが、どこから抜けているのか調べないと補充しても、またすぐに抜けてしまいます。

内機側、外機側のガス管の継ぎ手のナットのところにオイルらしきものがにじみ出いれば、それが漏れている所です。そこをしっかり繋ぎ直してからガス補充をしてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。ところで以前オークションでゲージマニホールドを探したところ、圧力計のついていないガス管とホースのみが出品されておりそれのみでもガスを追加できるということでした。そのようなことは可能なのでしょうか?もしそれが可能ならば格安にて追加補充できると思いましたが…また先ほど教えていただいたとおり確認しましたら室外機の低圧側のナットのところに油のにじみが見られました。ここからもれているのではないかと思います。あと油の補充は必要なのでしょうか?お忙しいとは思いますがまたよろしければ教えてください。

お礼日時:2003/07/13 11:23

#2です。

先に回答が出ていますね。
 家庭用エアコンは低圧しか測れないし、経験なしでの判定はむりだと思います。
 オススメは配管後、真空引き・規定量のガス充填ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
ガスの再充填の方向で考えてみます。
素人にはなかなかむずかしいですね。
少し後悔してますが、あきらめずに頑張ってみます。

お礼日時:2003/07/14 22:57

こんばんは


>ガス菅の中の空気を抜くということはまったくやりませんでした。
エアパージとかもしていないのでしょうか。そうすると冷媒配管の中に空気が入ってしまうので効きが悪くなります。
私ならこの場合、配管を全部やり直して一度ガスを全部捨ててしまい、真空引きをしてから規定量ガスを再充填します。この場合、道具を全部そろえると10万円以上になると思いますので、自分でするのは現実的ではないと思いますが。

キャピラリーが詰まると低圧圧力が普通より低くなり、ガスを追加してもあまりあがりません。室内のエバポレーターも正常な状態では全体がほぼ同じ温度になり、一様に露が付きますが、詰まっていると冷えているところと冷えていないところに分かれます。高圧圧力はあまり変わりません。幾分高くなるかもしれません。運転電流標準より下がります。
 あと、油は追加をした方がいいのですが、急激に漏れて油をまき散らしたのでなければ、追加しなくても大丈夫だと思います。今まで油の追加は大型の空調機以外やったことはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえずガスを入れ替える方向で考えてみます。
ところでガスの再注入後の真空引きはエアーバージでもいいのでしょうか?
それとも真空引きをしたほうがいいのでしょうか?
よろしくおねがいします。

お礼日時:2003/07/14 22:53

移設時、配管のフレアー加工は、やり直しましたか?


一度締めたフレアは再利用できません。100%ではありませんがガス漏れ原因になります。しかも、2回だと、まず使い物にはなりません。
配管4箇所全てフレアを切り直ししないと、ガスチャージしても一時しのぎです。

多分ガス漏れだと思いますが、エアパージせずに配管してパイプも再利用となれば水分(水ではなく、空気中の湿気の事)や埃の混入でキャピラリチューブが詰まった可能性もあります。こうなると大体は廃棄処分になります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。漏れた場所はやはりフレアが原因なんでしょう。納得いたしました。新しい配管を購入して配管をやり直します。
ところでキャピラリチューブが詰まっているかというのはどうすればわかるのでしょうか?ゲージマニホールドで確認し、ガスが規定圧力あればキャピラリチューブが詰まっている可能性があるということになるのでしょうか?何か確認方法はありませんか?
よろしくお願いします。

お礼日時:2003/07/13 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?

エアコンを購入して家に設置工事をして貰うのは、近所の大型総合家電品店で購入して 家に設置した貰う方が良いでしょうか?
それとも 価格.com の全国設置対応のネット通販店でエアコンを購入して 家に設置してもらうのでも大丈夫でしょうか?
どちらが良いでしょうか?
ただ、 価格.com には、希望する安いエアコンが有るのは良いのですが。

Aベストアンサー

ネットの通信販売の店舗も一部店舗は設置工事を行ってもらえます。
ただし、事前に見積もりなりをもらっている方がよいでしょう。店が全国可能となっているなら問題はありませんが、記載がない場合は、一部地域限定だったりしますから、工事が出来るかは事前に確認している方がよいです。

量販店は、下請けに工事に回すので、下請けにより善し悪しがあります。
ネットもどこかの業者に依頼をしているので、やはり業者により左右される部分はあります。

エアコンってすでにとリア付けてある物を取り外す場合が多いです。
ネットだと、取り付け工事以外に、取り外しなりも金がとられる可能性もありますし、エアコンのリサイクル費用なり回収費用が別と発生する場合があります。
店頭だと、取り付け工事とか、取り外しての回収なりを含めて料金を出してくれる場合もありますので、結果的に価格的な差がない場合もありますし、逆に店頭の方が安価になる場合もありますので。

Qエアコンの風が冷たくないです。

こんにちは。実家のリビングの部屋のエアコンが効かなくて困っています。
私の部屋では27度に設定すると十分に涼しく感じるのですが、問題のエアコンは20度に設定しても、私の部屋より暑いです。
風はゴーゴー出ているのですが、手を近づけると肝心の風の温度がいまいちという感じです。
エアコン用交換フィルターの清掃の清掃は行ったのですが、それでもほとんど改善されません。買い換えるしかないのでしょうか?

Aベストアンサー

冷房にして運転します
セパレート型、ウインドウ型を問わず室外への排気に手をかざして見てください
熱い空気が出ていなかったら故障です
コンプレッサーのまわる音がしなかったら修理代はそれほどかからないと思います
コンプレッサーが回っているのに熱い空気が出ていなかったらたぶんガス漏れです
新しいものを買ったほうが安いです

まさか室内側のフィルターが詰まっているなんてことはないでしょうね
もしそうだったら室内側に氷が付いているはずです
そのときはフィルターの掃除をして氷が融けるまで電源を切っておいてください

Q2階エアコン、室外機の置き場所について

2階にエアコン設置する予定ですが、室外機の置き場所に迷ってます。

下の地面まで下ろして置く場合は、配管が4メートル以内となり標準工事扱いになります。
屋根置きだと別途料金がかかるようです。

エアコン本体と室外機は近い方がいい、ということを何かで聞いた気がしているので、そこのところはどうなんでしょうか。

下に置いた方が音も聞こえないし標準工事内なんで良い気もしますが・・。

また配管のカバーをつけたいと思っているので地面まで降ろすとその分長くなって費用がかかるなぁとも思っています。

詳しい方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

費用の問題も勿論考慮しなければなりませんが、質問文から察するに地面に置くに当たって、能力に問題が出るほどの距離ではない様ですね。
と言う事なら、間違いなく地面置きをお勧めします。
理由は以下に挙げておきます。
○屋根置き、壁付けは室内側に振動が伝わる
○室外機の修理など、メンテナンス性の優位性

プロの立場から言うなら、
壁付けや屋根置きは、『それ以外方法がない場合』、『極端に配管の距離が長くなる場合』以外は地面置きをお勧めしています。

Q家電エアコンを、ガス補充する費用はいくらくらいですか?

約20年前に購入した大手家電メーカーのエアコンですが、冷却能力が落ちたような気がしますのでガスを補充したいと思います。

本当は買いかえたいのですが、事情があり簡単にそう出来ないないため、ガスの補充にどれくらい費用がかかるのかが知りたいのですが・・・。

経験がある方、専門家の方どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

参考までに、追加コメントです。

エアコンの「掃除」はされていますか。

1週間に1回はフィルターについたほこりをきれいに掃除することです。
中もエアコン洗浄スプレーで掃除するのもいいです。
これだけでも「効き」が変わります。(電気代も)

大々的にクリーニングするのなら「ダスキン」などに依頼するのもいいでしょう。
実家で実施したところ20年来使用しているエアコンがよく効くようになったとのことでした。

参考URL:http://www.100100.co.jp/goods/h1living.html

Qエアコンは100V用、でもコンセントは200V

エアコンの購入をしました。三○製の8畳~12畳サイズの最上位機種です。取り付け費用と工事費込みこみで14万でした。

家のエアコン用コンセントが200Vだったので、200V用のものにしようと思ったのですが、在庫がなく100Vのものを買いました。

お店の人によれば、まもなく引越しを考えているなら、大体のマンションは100Vだから、100V用にしとけばいいですよ。家のコンセントを200Vから100Vに変更する工事の費用は無料にしますから。
と言われました。

いわれるがままに、100V電源のエアコンを買ってしまった私ですが。この選択は正しいのでしょうか?

200V用のものを買っておけば、工事などせずに使えるわけですし、引っ越して(冬に引っ越すのです)、100Vのコンセントしかなければ、そこではじめて200Vに変更する工事をするという方法もあったのではないかと思うのです。

それに、電気代に差はでないのでしょうか?
電気の知識がまったくなく心配になってしまいました。
どなたかお知恵をかしてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

200から100への工事を無料ですると言われてるのでやって貰えばよいです。

100⇔200の工事なんて10分で終わる簡単な作業です。「工事」と言う程のものではないので気楽に依頼しましょう。


#私は10分で済ますけども、専門家は完璧にするためもう少し時間を掛けるよ。

Q昼間にエアコンの効きが悪いのですが

去年の6月中旬にエアコンを購入しました。
機種はミツビシの霧ヶ峰「SFX28G」です。
このエアコンを1戸建ての2階のDKに付けています。部屋の広さは8畳強です。
キッチンで火も使うし、冷蔵庫やパソコン・TVなどが有るので大きめの機種を選択しました。
家自体は2年前に新築で建てた木造なのですが、最近の家は気密が高いのでこの機種で十分との説明を受けました。
部屋は南側に掃き出しの窓とベランダ(4畳くらい)と東側に窓があります。
室外機はそのベランダに南向きにおいてあります。

天気が良く暑い日の昼間にエアコンを20度の設定温度の冷房でハイパワーモードでかけるのですが、いつまでたっても涼しくなりません。
(キッチンの火は使っていない状態です)
エアコン本体に温度の表示が有るのですか、何時間たっても29度以上から下がってこないのです。
すこしでも足しになればと扇風機も回しています。
吹き出し口からは冷たい風は出てます(室温よりは)。
でも部屋全体は涼しくなりません。

でも夜(日が暮れると)効きすぎるくらい寒くなります。
28度の設定温度でも寒いくらいです。
だからガス漏れとかじゃないと思うのですが。

こういう場合はどのような対応をとれば良いでしょうか?
保証期間は1ヶ月くらい過ぎています。

ヨロシクお願いします。

去年の6月中旬にエアコンを購入しました。
機種はミツビシの霧ヶ峰「SFX28G」です。
このエアコンを1戸建ての2階のDKに付けています。部屋の広さは8畳強です。
キッチンで火も使うし、冷蔵庫やパソコン・TVなどが有るので大きめの機種を選択しました。
家自体は2年前に新築で建てた木造なのですが、最近の家は気密が高いのでこの機種で十分との説明を受けました。
部屋は南側に掃き出しの窓とベランダ(4畳くらい)と東側に窓があります。
室外機はそのベランダに南向きにおいてあります。

天...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。
室外機に直射日光が射していませんか。
もし、そうだとすると熱の放出効率が低下してエアコンの効きが悪くなります。
対策としては、室外機に板等で屋根を取り付け直射日光を避けます。
この場合、ファンの空気の流れを妨げないように注意して下さい、そうしないとこれが原因で熱放出の効率が低下します。

Qエアコンには、6畳用や10畳用がありますが、6畳用と10畳用とでは、エ

エアコンには、6畳用や10畳用がありますが、6畳用と10畳用とでは、エアコン機器の大きさは、違うのですか?

Aベストアンサー

同じメーカーの場合金型出来るだけ共通で、コストダウンしてるので、厚さのみ変わる場合が多い

Qエアコンのガスの有無を調べる方法

エアコンのガスで検索したのですが、みんな「無い」のを前提にアドバイスを求められてたので新しく質問させていただきました。
去年の夏にこのマンションに越してきたのですが、クーラーがほとんど効かずとても大変でした。
しかし建物が古く断熱材も入ってるのか疑わしいくらい壁が熱かったのでそのせいだと思ってましたが、今年はしっかりチェックしたいと思いました。
水道水の汚れや騒音で連続して大家にクレームを言ったが為に、確信のないエアコンガスについてなかなか切り出せません。
入ってるのか入ってないのか素人でもチェックできる方法はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電気系統が故障していないことを大前提で。

エアコンを「強制冷房運転」する。
5分くらい経ったら室外機を見に行く。
ファンが回っていることを確認。
冷媒配管が接続されている部分のフレアナット部分と銅管を確認。ここの冷たさがガスの量の目安になります。

金属部分が冷たくなって、さらに水滴が付いているのなら、ガスは入っています。

水滴ではなくて白く霜が付いているならガス不足です。修理を依頼してください。

まったく冷たくないなら、ガスがありませんから速やかに運転を停止して修理を依頼してください。

大雑把な確認方法ですが、ご参考までに。

Qエアコンの人気メーカー

エアコンを買おうと思っているんですが、エアコンの大手や人気メーカーってどの会社でしょうか?

また、17畳対応でおすすめのエアコンがあったら情報お願いします。

Aベストアンサー

私もダイキンに一票!
我が家でも全ての部屋にダイキンの「うるるとさらら」を使用しています。

私の感想としましては、

長所:電気代が安い、室外機が静か、
   他メーカーの同じ出力のモデルと比較しても駆動に余裕がある(気がする)

短所:室内機も室外機もデカイ
   機器代がやや高め

といことで、私のオススメはうるさらです。

Qエアコンの室外機が回らない

2日ほど前からエアコンの効きが悪く、調べたところ、室外機が回っていません。エアコンは三洋製で、6年半経っています。8畳用ですが、今年は除湿のため、部屋の仕切り戸を開けて使っています。コンプレッサーが壊れたのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

修理業者です、おそらく室内もしくは室外機の制御基板又は
室外機のパワートランジスタの故障です。
たまに、コンプレッサーの温度過昇防止装置の作動がありますが、
この場合温度が下がれば作動します。

修理が必要です、費用は2万~3万くらいですね。
エコポイントも付きますので、買い替えと迷いますね。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング