アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方にご意見を聞きたいです。

いま会社に好きな人がいます。

はじめは意識も全くしてなく、同僚として過ごしていました。一年を過ぎたあたりから、自分の気持ちに気づいたのですが、数ヶ月前に何度か会社の飲み会があり、家が途中まで同じ方向だったのと相手から一緒に帰ろうと誘っていただけることが続きました。

その頃は、彼女いないんだ?彼女いらないの?それ似合ってるねカッコいいね?あまり○○さんのこと知らないからメールアドレス教えて?デートに誘えるようなチャンス的な振りもありました。

で相手も好意は持ってくれてるんだと思いデートにお誘いをしました。

数週間前にデートをして、お茶しながらお喋りしました。そのときは良い雰囲気[主観]で終わりました。
その後、会社でも良い感じだと思います。相手も、何か理由をつけて話しかけてくれることが頻繁に増えました。ときたま顔赤くして話しを切り上げられたり、目を逸らされたりということもあり意識してくれてるだ…と感じています。

最近、二回目のデートにお誘いしました。相手はそれに対して嬉しいと言ってもらえて、予定を合わせて行こうと言ってくれました。後日、メールで予定を合わせたいとお送りしたら、約束できる日がだいぶ先でした。

私は、もう少し早くデートしてくれると思っていたので動揺してしまい…寂しくなって以下のようなメールを送ってしまいました。

○○の日までに、今日とか少し会ってお話しできないかな?

それに対する返答に対して、用事があるから会社で会ったときじゃだめかな?との内容でした。

それに対して、○○の日までに少し2人で話せたら嬉しいなと思って…無理なお願いしてごめんね。という内容を返しました。

相手は予定があるのを知っていたので、身勝手で強引な感じになってしまったと反省しています。

上記のメールを送ってしまうほど、私の気持ちは募って冷静な判断ができません。こんなに人を好きなった事が正直ないのでいろんな不安があります。

脈はあるのか、相手はいまどう思っているのかを知りたいのですが直接聞けないので女性の方にアドバイスをいただきたいです。

A 回答 (4件)

補足を拝見しました。

なんだ、質問者さん書かれてるじゃないですか。

>好みのタイプは、あまり押しが強くない人のようです。押しが強いと冷めると言ってましたね

って。であれば、

>僕が踏み入れりたびに距離ができて行ってる気がします。

は当然の状況ではないでしょうか?
彼女の性格ですが、気を遣うタイプなのに
時間にルーズということは、そうは見えなくても
意外と対人緊張が強く、時間に対するストレスが
強いタイプだと思います。
「この時間にここに行かなきゃいけない」とか
「この時間に間に合わせなきゃいけない」とか思うと、
すごく気合いが必要なタイプなのでしょう。
たぶん友達と楽しく遊んでいても、家に帰ったら
どっと疲れが出てぐったりしてるタイプでは?
だから土曜日出かけたら日曜は一人でゆっくりするような
時間が必要な人なのでは。

マイペースでプレッシャーに弱いタイプだと思います。
押しが強い人だと、それに合わせる事に疲れてしまって、
その人を好きかどうか見極めることができなくなって
自分から離れてしまうのだと思います。

>昔の彼は、何もできないから私が守ってあげないと

こういうタイプなら自分のペースで接する事ができるので
付き合えたのでしょう。
たぶん昔の彼は彼女の匂わせ風な表現にもなんにも
反応できないような人だったのでしょう。
だから、彼女の方が「私が行かなきゃ!」って踏み込んで
お付き合いに至ったのではないでしょうか?

ですから、質問者さんが彼女を追うのではなく、
彼女に追わせる形にしないとだめなんじゃないでしょうか。
いっそ90%諦めるつもりで、10%くらい頭の片隅で
気にかけておく、くらいで彼女を放っておいて、
仕事に熱中するとか、他の友達と遊ぶとか、趣味に走るとか。
もし彼女に好意があれば、彼女の方から様子を伺いにくると思います。
超怖がりの野生の子鹿みたいなものなんで、
あなたが手を伸ばせば逃げるし、ほっとくと寄ってくるんですよ。

とりあえず自分を充実させることに意識をおいてみて、
彼女の様子を見てみてはどうでしょう。
    • 0

>約束できる日がだいぶ先でした。

その話をした日と、あなたが「この日はどう?」と提案した日と、
彼女が「この日なら行けるよ」と言った日は
どれくらい間が空いてるんでしょう?

また、彼女は社内ではどういう人だと言われてますか?
・まじめで仕事ができるとか
・社交的で仲間が多い(男友達も多い)とか

補足をお願い致します。

この回答への補足

ご返事ありがとうございます。

初めに遊んだとき、本当は当初予定していたことが出来ませんでした。晴れの日しかできないことなので、今週晴れみたいだから行かない?と提案しました。この時は、断られたのですが…。

その日の夜、相手が帰り際に、3週間後ならと予定を合わせて行こうと言ってくれました。私は仕事で忙しかったので、また空いてる日教えて!とご好意をスルー?しました。

翌日、ごめんね途中で話し遮ったから、改めて予定合わせたいと送ったら。スケジュール見直したら予定ずっと詰まってるので5週間後でも良い?とのことでした。

僕は、そんな経験がいままで誘って、1ヶ月以上待つなんて経験がなかったので距離をとられたのかな…と思いショックでした。

あと、補足ですが相手の返事には匂わせ風な表現が多い気がします。例えば↓

相手が僕の好きな髪型にしてきた日は、「○○さんがこの髪型好きって言ってたからどうかなとは思ったんだけど」←どうかとは…言い回し引っかかりませんか?

「○○さんが1人でいるとつい話かけたなるから…」←僕は後輩ですので、先輩として…と捉えられますよね?

「誘ってくれたのは嬉しかった」←誘ってくれて嬉しかった…じゃないですか普通?誘ってくれてたのはというと…好意だけは嬉しかったという意味ですよね?
「凄く丁寧メールくれてたのに、返事遅くてごめんね。」←こちらからアプローチしている内容には綺麗に触れていません。要は、返事が遅い=興味なくなりましたよ…という取り方だって出来ます。
深読みし過ぎでしょうか?

あと補足です。僕が踏み入れりたびに距離ができて行ってる気がします。タイミングを間違えたのでしょうか…

会社の評判…難しいですね。私が知っているのは…時間にルーズ、対応が丁寧「丁寧過ぎはイライラする人もいるよと注意されるほどです」、親切、明るく分け隔てなく社交的な方でしょうか?

私は、後輩だから?か結構砕けた会話は出来た方です。仕事イライラすることがあったから○○さんと、ちょっと話しにきたということが一時期は何度もありました。何かと、話は降ってくれる方なのですが…私はそこを勘違いしていたんでしょうね。

• 0

なんか、その女性に振り回されている気がしますね。

そんなに好きでもない人にその気があるように見せる女の子・・・結構いるんですよ。

ただ自分を好きにならせて、モテたいだけで。
小悪魔というか、悪い女です。

その彼女、どういうタイプなんでしょうか?
見てみないと一害には言えませんが、甘え上手だったりするなら、
自分が暇な時だけ会う人として利用されてしまうかも知れませんよ。

あと、

>彼女いないんだ?いらないの?それ似合ってるねカッコいいね

このようなセリフは、特別好きではなくても打ち解けた会社の同僚になら、言う女の子はいると思います。

>メールアドレス教えて?

これも、社交的な女の子なら、友達感覚で色んな人に聞く子は結構います。
その女の子のタイプによって、好意があるから聞いたのかどうか、答えは分かれます。
古風なタイプの女の子が聞いてきたなら脈がある、という感じです。

その後、一度デートをしていい雰囲気になり、会社でも目が合うと顔を赤らめる・・・
これだけ聞くといい感じですよね。勿論、質問者さんに好意を持っていることは確かです。

ただ、次に誘った時の反応が悪いですよね。

好きな人から誘われて「用事があるから会社で会った時に」なんて、あり得ません。
そのセリフは、ただの会社の人に返す言葉です。

そもそも、質問者さんの事を好きで、本当に仕方のない用事なら、どんな用事があって無理だという風に弁解すると思うのですが、何かお聞きになりましたか・・・?

それも、質問者さんが聞いて言うのでは、意味がありません。
彼女が自分から「本当は時間作りたいんだけど、~の予定(用事)があって、どうしても無理なの・・・」と言ってくるようなら、脈は勿論あるということです。

もうひとつ、彼女には恋人がいるということもあり得ますよ。
そういう話はしたことありますか?

でも、悪女タイプだとしたら、本当の事は言わないと思うので、聞いても無意味かも知れません。

質問者さんががっかりしてしまうような事を言って申し訳ありませんが、今ならまだ傷は浅くてすむと思うので、これ以上振り回されないように、よく彼女を見極めて下さい。

質問者さんの貴重な時間が奪われないようにして下さいね。

この回答への補足

振り回されてる…それは私も感じることもあります。そういう女性がいるのも知っています。ただ確信が持てないことに対して深読みするのは、いささか失礼な気がして信用しようと決めてました。

そうですね…。二回目のお誘いに私も悩んでいます。

無理な理由は、会社でお誘いしたときに向こうから教えていただきました。僕からは内容は聞いていません。理由は、4人で友達の祝いをするとのことで、場所も教えてくれましたが…そのお店に行くとのことでした。

で、夜なら時間とって貰えないかな?と思いお送りしたメールの内容です。

夜もその友達といるから…とのことでした。

その後、予定が合わなかっただけだから、誘ってくれたのは嬉しかったという内容のご返事をいただきました。本当は会いたいというのはないですが…

恋人がいるか…に関しましては、二回ほど以前に話ししています。一回目、恋愛感情がなかったときに社交的に。二回目は、好きになってから確認の為にききました。

お付き合いした人数、どんな人だったかなど…。その方がどのような人か補足までにですが、お付き合いした人数は1人らしく、男性からアプローチされたことも数年ないとか…。昔の彼は、何もできないから私が守ってあげないと…というような母性愛をくすぐるタイプだったようです。

好みのタイプは、あまり押しが強くない人のようです。押しが強いと冷めると言ってましたね…これは向こうから何度か聞かされました。あと、具体的に甘える…というのがどんな程度のことを指すのか分かりませんが私はあまり心辺りがありません。甘えるかは分かりませんが…ちょっと仕事でイライラしたから○○さんとお話ししに来たという程度でしょうか?プライドは高い方のような気がします。その理由は、私も男ですので何かしてあげたいと思う気持ちがあり、雑務をお手伝いしようとしたら、私の立場がなくなるから…とお断りされたことがあるからです。←私が後輩で、相手が一つ上の先輩です。

• 0

メールってのはとかく短文に全てをこめようとするから無理があります。

「身勝手で強引になってしまった」と「反省」していらっしゃるんだから御自覚もあり、冷静さを完全に失っている訳でもないでしょう。

この質問文の後半の部分をそのまま彼女に伝えたらどうでしょう。
少なくとも焦っている感じの男性に引いてしまう気持ちが少しは防げます。

まずは彼女に安心感を。

この回答への補足

いまは少し冷静になれてます。メールを送ったときは勢いづいてたということです。

後半部分というのは、反省してるという部分ですよね?それは、無理言ってごめんねという内容のメールの時にお伝えしました。

さすがに、どう思っているか?は聞けませんが…

• 0