プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本で一番青い空が見られる場所を教えてください。

ハワイへはいけません
18切符でいける恐ろしいほど青い空をした場所に行きたいです

A 回答 (6件)

冗談でなく富士山頂。

スケールが全く違います。
    • good
    • 0

美しい空と海(海と空の対比がすばらしい)と言えば[沖縄+周辺の離島]


でしょう。
次のURLをクリックして参考にして下さい。
[美ら島物語]
http://www.churashima.net/
http://www.churashima.net/download/index.html
http://www.churashima.net/sitemap.html

[JAL]にて45日前に予約しますと大幅な割引があります。
http://www.jal.co.jp/dom/index02.html
    • good
    • 0

空が青く見える原理


http://www.pluto.dti.ne.jp/~suzuki-y/tokai/tokai …

そこにも書いてますが、早い話、高度が高いところの方が青いので、ジェット機から見る空が青いって書いてますが、それに基づくと、18きっぷで行けるところならば、登山するなら富士山頂、線路沿いなら清里~野辺山の、JR最高地点を通る場所、が答えとなるかと。

ちなみに、夏はモヤっぽい景色になるから、冬の澄み切った空の方が青く見えると思います。
    • good
    • 0

空の青さは、いわゆる「気分の良さ」も含まれてるんじゃないかと。



私の経験上「空が青いなぁ・・・」と思ったのは「宗谷本線、夜行急行"利尻"車内から見た、抜海-南稚内の利尻が見える海沿い」、「五能線、深浦-岩舘の朝、一番列車から見えた海沿い」です。どちらも偶然「高緯度地方の日本海沿い、早朝の順光線」ですね。多分そう言う条件が空の青さを際立たせているんじゃないかと思いますよ。

夜行急行"利尻"は無くなっちゃいましたけど、どちらも一見の価値はあります。ちなみにどっちも「前日夜は雨で翌朝から終日晴れ」という気候条件も味方したかもです。
    • good
    • 0

知恵子抄はご存知でしょう?



「智恵子は東京に空がないと言ふ」
「智恵子は遠くを見ながら言ふ。
阿多多羅山の上に
毎日出てゐる青い空が
智恵子のほんとの空だといふ。」

あだたら山に行きました。
ほんとに、広くてきれいです。
猪苗代湖からみる青空もきれいです。

福島の空はひろびろ、青くてきれいでしたよ。
    • good
    • 0

 四国高知県のJR土讃線「安和駅」などは、太平洋の美しい砂浜の横に、ぽつんと1つのホーム(2両分)があるだけの普通列車しか停車しない無人駅ですが、天気がよければ青い空と青い太平洋がきれいですよ。


安和駅;http://ku-gyou.net/JR-S/awa.html
その他、四国愛媛県では昔「青春18きっぷ」のポスターにもなった、予讃線(伊予長浜廻り)の「下灘駅」や「喜多灘駅」も海と空の青が綺麗ですし、徳島県では牟岐線の由岐駅と木岐駅の中間にある臨時駅(海水浴シーズンのみオープン)「田井ノ浜駅」も海と空の青がきれいですよ。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!