プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ルーターの電力を夜中は使わないのでコンセントを抜いてOFFにしようかと思ってます(電気代節約+寿命を延ばすため)
この方法は何か問題ありますかね?

ルーターはBUFFALOのAirstation A&Gです

A 回答 (7件)

節約といっても、ルーター自体の消費電力なんて年間で3千円満たないくらいで


こまめに消して、半日の稼動だとしても月30円負かるか負からないか

電源の入り切りは、機械に対する負担が大きい(本来電源を入れっぱなしで使うものなので)

問題は、PCで無線LAN使ってると電源の入りきりで、つながらなくなることがある。
(まあ強制リセット、設定入れなおしでほとんど治る)
電源切ったことを忘れて、ネットにつながらないおかしいと、いらぬ不安を招く
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですかーつけっ放しでも問題なかったのですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2010/06/29 17:12

ルーターはもともと常時電源入りで使用することを前提に作られています(スイッチがありませんね)。



これを無理して電源切り入りするには電源コネクター(orコンセントプラグ)の取り外し/取り付けになりますからこの部分の摩耗や接触不良が早く起きるようになります。
電気代(月200円くらい)の節約と機器のトラブルの比較はどっこいどっこいだと思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

確かに電気代を気にしてましたが壊れたら困るのでやめときます…

お礼日時:2010/06/29 17:14

ネットワークプリンタを使っていて、且つ、ネットワークプリンタのIPアドレスが固定でない場合(自動取得)はプリンターが使用できなくなる場合があります。



ルータのIPアドレス自動割り当て機能(DHCP)を使っていると思いますが、ルータの電源の入れなおしで、ネットワークプリンタのIPアドレスが変わってしまう場合があります。

この場合には、PC側のネットワークプリンタのIPアドレスを新しく割り当てられたIPアドレスに書き換える手間が発生します。

このような場合は、ネットワークプリンター側の設定で、固定IPアドレスにしておけば問題が発生しません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

プリンター使うので書かれてる内容の通りやめときます…

お礼日時:2010/06/29 17:20

どんなルーターか分かりませんが、ひかり電話対応のルーターだったら電源を切るとIPが変更されてしまいますから、お勧めできません。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

ひかり対応ではありませんが上の方の意見から割に合わないのでやめておきます
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/06/30 09:42

特に問題ないですが、寿命の延長にはあまり貢献しないかもしれませんけどね。

ただ、電気代節約(エコ)には貢献しますね。電源の入れ忘れに注意ですね。(トラブルのだとおもったら電源が入っていなかったってこともあるし)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

他の意見の通り寿命面ではかえって逆効果でしたね
回答ありがとうございました

お礼日時:2010/06/30 09:43

パソコンに繋がっているルータはパソコンと同時に入れます


それ以外は電源は入れないのが普通です
ルータも複数有りますから常時ONはテレビと電話に繋がっている物だけです
    • good
    • 3

問題はありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています