アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

持ち運び可能なエアコン(冷却装置)を作るにはどうすればいいのでしょうか。

暑くなってきましたよね。

私はテニスや野球など屋外スポーツが趣味なんですが、暑くなるといつも思う事があります。

それは、持ち運び可能なエアコンが出来ないかな~という事。

今は保冷剤を大量にクーラーバッグに詰め込んでそれで体を冷やしていますが、それでは保冷剤が触れている部分しか冷えなくて(しかも直に触れているので冷めた過ぎる。)、冷房の効いた部屋に居てる時のような全身を冷やす効果はありません。

そういう部分的なものではなく、アウトドアショップで売っている4~5人用のテントに、ポータブルのエアコンを設置出来れば凄く快適なのに・・・と思います。(便宜上エアコンと書いてますが、これくらいの空間を冷やす事が出来る冷却装置とお考え下さい。)

私は文系でこういう事には全然知識がなく、周りにも質問出来る人がいないので、ここに投稿してみました。(カテゴリーも一通り探してみたのですが、電気工学?のようなカテがなかったので、とりあえずこのカテにさせて頂きました。より相応しいカテがあれば教えて下さい。)

電源をどうやって確保するのかとか(充電式?バッテリーも持ち運ぶ?)、冷却装置そのものがどこまで小型化出来るのかなど、分からない事だらけなので、みなさんのお知恵を拝借出来ればと思います。

宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

屋外のテントで使用する


かなり大容量の冷凍機が必要でしょう
自動車にエンジン発電機を積んでいかないと使えません
あるいは自動車のエアコンの吹き出し口からダクトで冷気を導入する
当然戻りのダクトも必要です

冷凍機の能力は循環させる冷媒の量、凝縮器の放熱能力、蒸発器の熱交換面積などに依存します
戸外のテントだったら外から流入する熱が非常に大きく家庭用程度の能力では役に立たないでしょう
    • good
    • 0

業務用ですが


ポイントクーラー
スポットクーラー
なるものがあります。
あと除湿機も冷風を出す効果があるものがいくつかあります。
ただし冷風を出す都合どこかからは温風が出ますのでご理解を。
    • good
    • 0

スポットクーラーが既に発売されています。


レンタルもあるようです。
http://www.trdsc.co.jp/rental/summ2.html

電源はポータブル発電機が市販されていますので、それを利用すれば解決します。
http://www.honda.co.jp/generator/
レンタル品もあると思いますのでご自身で検索して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。

スポットクーラーなるものがあるのですね。知りませんでした。

でも持ち運びするにはちょっと重過ぎるみたいですね。このスポットクーラーを稼動出来る発電機も一緒に持ち運ぶ事を考えると、イメージしている持ち運びの範疇を大幅に上回ってしまいます。

もっと軽量のスポットクーラーと発電機が出来ればいいのですが・・・。

情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 23:16

水道水でシャワーを浴びるのか一番利くけどね。

裸で濡れタオルが気持ちがいいよ。
クーラー運ぶだけで汗が出る。
    • good
    • 0

 -45度という冷却スプレーもあります。



http://www.airstocking.com/jp/mens/
    • good
    • 1

一番手っ取り早いのが、市販の可搬型クーラーと発電機を買うなりレンタルするなりすれば簡単です



現物は大きめのホームセンターとかに展示されています

発電機はけっこううるさいので、キャンプ場で使うと周りからひんしゅくをかうかもしれませんね

自作するとなると、クーラーボックスに穴を開けてパソコン用のファンを取り付けて空気を押し込むようにします。更に管を取り付けてクーラーボックス内の冷気が出てくるようにすれば、簡易スポットクーラーになります

テント内まるごと冷やすほどの力はありませんが、ちょっとした冷は得られます
    • good
    • 2

 昔、プライズゲームの賞品で水冷式のエアコン?がありました。

原理は簡単、フィルターのそこに水を入れて、フィルターに対して小型ファンで風を送るだけの仕組みでした。電池で動いていましたよ。
 水は自然と吸い上げられるのでファンの動力のみ電気が要ります。
    • good
    • 0

持ち運びできるクーラーもありますよ。


http://www.toyota-lf-osaka.co.jp/Rental/rental_s …
http://www.toyotomi.jp/product/dehumidifier/spot …
発電機と組み合わせれば
http://www.honda.co.jp/generator/
使えるでしょう。
クラブハウスに戻るとか車で涼むのが簡単だと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!