プロが教えるわが家の防犯対策術!

 ダンスインストラクターと大人でダンス習っている方、教えて下さい!!
インストラクターあるいは大人でダンスが趣味の方に質問です。皆さんはどう思いますか?皆さんだったらどうしますか?
 小さい頃からダンスや洋楽が好きで、26歳から実際に、HIpHopをやり始めました。私がダンスをやる目的は、イベントで踊るとか発表会でかっこよく踊るとか、クラブでかっこよく踊りたい、っていう事は一切なく(※実力がついたらバトルに出たいという気持ちは少しだけあります)、ダンスレッスンそのものが好き/ダンス映画で見たレッスンで力を出し切っているダンサーたちのあの熱さ・情熱が好き、だから、なんです。
 カルチャースクールやスポーツクラブをメインに、色んなダンススタジオに体験レッスンに行ったりしていました。
 30歳迄は、2年ぐらいブランクがあったりと、あまり「自分が踊る事」は続かなくて、観る側に徹していた時もあります。
 ただ、30歳過ぎた今は、結構熱心に月に15回以上はレッスンを受けています。それでも、レッスンを受けるところは、ちゃんとしたダンススタジオじゃなくて、年齢や金額的な通い易さ/設備の良さから、スポーツクラブがメインです。今やってるのはHipHopとHouseです。Houseはスポーツクラブで最低月3回程やってます。ちゃんとしたダンススタジオで受けたのは有名な2人の先生のを1回ずつと超有名な先生のを2回です。自分のレベルは、スポーツクラブでは「上手だね」と色んな方から言われる程度です。
 でも、スポーツクラブじゃ周囲のゆるやかな姿勢を気にするあまり、思いっきり自分を出せないなどもどかしさがあって…やっぱり私は上手くなりたいし、全力でレッスンを受けたいので、踊り込みのできるダンススタジオの方がいいと思い、自分が通い易いダンススタジオを探していたところ…イベントでHouseの良いダンサーに出会い、その人のレッスンに怖々参加してみたら、差別無く教えてくれる人だったおかげで、気持ちが解放でき、今迄で一番楽しいレッスンが見つかったのです。ずっと通いたいとこの時思ったのですが、久々に都合がついて参加したところ、何故かその日だけBreakin'のようなフロアをふんだんに取り入れていて(先生に聞いたところこんなにフロアが多いレッスンは初めて、とのことでしたが。)、倒立逆立ちもままならない私…。先生が私に教えてくれる時間が多かったりして、時間的にも・その場の空気的にも、周囲に迷惑をかけていた気がします。私みたいなのが来ちゃって、先生困ってないかな、迷惑なんじゃないかな、生徒たちももり下がっちゃってたら悪いなぁ、などと気にしてしまい、前回参加した時は人生で一番楽しかったレッスンだったのに、この回では自分を解放できずに終わってしまいました。今でもその落ち込みを引きずっています。※レベルは初級で、この世界的な先生のレッスンでは一番易しいレベルです。
 皆さんだったら、できなくても、参加し続けますか?先生や周囲に迷惑がられているかも、という気がしても、認めて貰おう(?)と、イタイ空気にも負けずに参加し続けますか?それとも、他で一生懸命鍛えて身体を作ったり先生のレッスン動画を見ながら先生独自の動きを練習して土台を作ってから、参加しますか?後者だった場合、熱意が冷めたりすることも考えられるし、やはり、今はついて行けてる人達でも、「恥ずかしい思い/できないもどかしさ/自分がレベル低いおかげで感じる先生や生徒たちへの申し訳なさ」、など負の感情を抱えながらも、もっとダンスを楽しめる日を目指して、諦めないでレッスンに参加し続けたのでしょうか?
 できなくても、ダンスが好きだったら、その先生のスタイルが好きだったら、恥を忍んで認めてくれる日を夢見ながら(?)通い続けるのは、当たり前なのでしょうか?(ちなみに、今の私はどんな状態かというと、慣れたら、フロア以外はついていけると思います。フロアはまだ筋力が足りませんので時間がかかりそうです。ですが、自分の素直な気持ちを言うと、その先生のHouseに通い続けたいです。)
 教えて下さい。インストラクターが有名で実力者であればある程、今の自分(ぽっちゃりして無駄肉多いし容姿端麗では決してないしHouseはスポーツクラブで1年半前に(月平均3回)始めただけ。)が申し訳なくて、皆はどうなのか…ここで聞いてみようと思いました。(※今考えているのが、見学っていう手もあるかなぁとも思っています。一回、生でじっくりと先生や上手な生徒たちの動きを見てみるのもいいかな、と。それでも、実際に自分が動いてみるのとでは…見学で得られるものは、実際にレッスンに参加するよりも全然少ないのでしょうけれどね。)

A 回答 (2件)

こんにちは



プロにならっていました
質問者さんの感じを見るとまずはいい先生
自分がほれ込めてこの人についてこうと言う考えが出てくる先生を
見つけることがまず先決ではないでしょうか?
今であった先生がその人なら
トコトン付いていくのも1つの手だと思います
自分の表現したいものとフィーリングが合うわけですから
目指すものが同じですよね

実は私の先生は途中で亡くなってしまい
御主人が教えてくださることになり
その方は某劇団のダンサーだったりするのですごいレベルが高くて
考え方(自分のダンスとの)も違って辞めましたが
いい勉強になったと今でも思います

予断ばかりですいません
上手くなるためには自分でちょっと無理かな、のちょっと上を目指すしかないと思います

その教室にはやはり他の教室でいろいろレッスンをしていて
この教室に来た人も結構居ましたが
先生いわくあまり癖がないほうが教えやすいといっていました

あとチャンスについてですが
非常に厳しいです
体力的なこと
精神的なこと
狭き門です でも夢はあきらめない方がいいです
それを決めるのは自分自身だと思いますよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、、
私は質問で上げた先生がまさに、惚れ込んでとことんついていきたい、と思うダンサーであり、良い先生なんです。
その先生のダンスはもちろん、ダンスに表れる人柄、心の部分が非常にすばらしいんです。
だからこそ、フロア技をふんだんに取り入れた、まるでBreakin'のようなHouseレッスンには、心が折れてしまいました(あまりにも出来が悪くて、この惚れ込んだ先生に見捨てられたらどうしよう、と思ったから)。

レッスンのレベルが高くても、後で自分の糧になる、と実感できるって、良い事ですね。
レッスンを受けていて、「楽しい/嬉しい」、などのプラスの感情も最高に心地よいですが、殆ど初体験のフロア技をふんだんに取り入れたレッスンで「屈辱/恥」というマイナスの感情を味わうのも、嫌だけど、苦い薬なんでしょうね。なんかマゾみたいですが…

プロのダンサーになるのは私の到達点ではないのですが(もちろんそうなれると私に取って最高にすばらしい事ですが)、先生みたいに踊りたい、っていう夢はあります。

ありがとうございました。(^v^)

お礼日時:2010/06/30 21:52

Houseを受けに来たつもりだったのに、残念でしたね。


ジャンルが違うと踊れない事もありますから
ちゃんと先生に聞いてみるのが良いと思いますよ。

出来てない方を指導しているのを見て、自分も参考になる事もありますよね。私の場合は下手な方を指導している場面も勉強になるので、ちっとも嫌ではありません。それに、ちゃんと料金を支払っているのですから、その分は楽しむべきです。
教えるのが上手な先生なら、貴方の気持ちに気がついてなにか言ってくれると思うのですが・・・
なにも言われないなら、今の気持ちをちゃんと正直に話して、レベルのあったところで練習を積んでから来るべきなのか、そのまま通うほうが良いか言ってくれると思います。
お仕事があったり、色々あるとは思いますが、なるべく定期的にレッスンに参加出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございます。m(^-^)m

>Houseを受けに来たつもりだったのに、残念でしたね。
>ジャンルが違うと踊れない事もありますから

お言葉ですが、、その先生のレッスンではHouseだったのですが、他のHouseのレッスンではあまりしないフロアをふんだんに取り入れていたので、ジャンルはあくまでもHouseなんです(^0^)。ただ、他の先生があまりやらないというだけで、、

>私の場合は下手な方を指導している場面も勉強になる

なるほど~!!(^0^)前向きに捉えると、ある意味迷惑だけど、ある意味ありがたい存在でもある訳ですね!!(^^;)
大分気が楽になりました。

教えるのはメチャクチャ上手な先生なので、気づいて、助け舟を色々出して下さいました。私の実力不足とそれから来る遠慮が行けなかったんです。(_ _;)


>今の気持ちをちゃんと正直に話して、レベルのあったところで練習を積んでから来るべきなのか、そのまま通うほうが良いか言ってくれると思います。

そうですね。また様子見に、力試しにレッスン受けに行って、それでも自分が迷うようなら、先生に助言を頂く為に相談してみたいと思います。

>お仕事があったり、色々あるとは思いますが、なるべく定期的にレッスンに参加出来ると良いですね。

はい(*^v^*)何を差し置いても(←現実を考えると難しいですが)、、、定期的に、継続して出たいです。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 21:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!