漢字5文字から7文字程度の、かっこいい言葉をご存知の方、教えてください。

漢文でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

『我以外皆我師也』



「われ いがい みな わが し なり」。

自分以外のものはすべて自分の師である、という意味です。

私達は皆、この世に生を受けるときには、言葉も何も知らない純粋な心で生まれてきます。そして、親から、友達から、学校の先生から・・・

人間に限らず、動植物、昆虫、生き物ではない物体、大自然などのすべてのものが「師」となり、いろいろなことを吸収し学んで成長してきます。

吉川英治という著名な作家がおられました。吉川英治氏が色紙などに好んで書かれた字句に「我以外皆我師也」、つまり私以外すべてのものは私のよき師匠であり、よき導き手であるということです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちょうど私もそれを考えていました。

吉川英治の世界は私も好きで、記念館も何度か訪れたことがあります。大河ドラマで「武蔵」をやっていたころの話です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/06/30 03:14

間違ひなく、これでせうッ!



「人生感意気」

人生意気に感ず。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 00:39

唐詩選から選んでくれば無限にあります。

    • good
    • 7
この回答へのお礼

そのとおりですね。

お礼日時:2010/07/27 00:38

漁夫生涯竹一竿(ぎょふのしょうがいたけいっかん)



茶道の禅語一覧から見つけました。意味は見たままなのかな・・・と思いますが、なんかカッコイイと思いました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

禅語ですか。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/27 00:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qうちわに書く文字

ジャニーズのコンサートで振る手作りうちわってどんな文字を書いてるかを具体的に教えてください。
メンバーの名前だけ?それとも他にも書いてます?
ステージからは見えないような2階席でも振ってるんでしょうか。
あとペンライトもうちわも両方持ってるんでしょうか。
今度初めて行くので分からないことだらけです。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

私はメンバーの名前だけですが、他の人でいろいろ書いてる人もいますよね。
『ピースして!』とか『ゲッツして!』とか見ましたよ。
モールをつけると豪華でいいですよね。
ちなみに私は、スタンド席でもふってます。
ペンライトもウチワも両方必需品です~

Q漢字の読みを教えてください。添付の写真に書いてある漢字は咳となんでしょう?二文字合わせてなんと読むの

漢字の読みを教えてください。添付の写真に書いてある漢字は咳となんでしょう?二文字合わせてなんと読むのでしょう?

Aベストアンサー

咳嗽(がいそう)です
咳の専門用語ですね

Qジャニーズコンサートで使う手作りうちわの文字って…???

今度の大阪のNEWSコンサートに行くのですが
そのときに、うちわを作って持っていこうと思っています。
しかし私は、うちわを作るのが初めてで、
なんて書いたらいいか分かりません・・・。。。

みなさんはどういう言葉を書いてますか???

参考までにできるだけたくさん
教えていただけるとすごくうれしいです。

どうかお願いします!!!

Aベストアンサー

私はKAT-TUNと嵐のコンサートに行ったことがあります!!

うちわはみんないろんなのを自由に作って持ってきてるんで何でもいいんですよ~。
例えば、好きなメンバーの名前とか書いてもいいし、写真とか雑誌の切り抜きをはったり・・

自由にいいものを頑張って作ってください。

Q漢文について。 今日定期考査がありました。 国語は漢文が出て答え合わせの為 質問しました。 『

漢文について。

今日定期考査がありました。

国語は漢文が出て答え合わせの為
質問しました。

『之』はのと読みますが送り仮名が
ついていた場合・・・

平仮名に直しますか?
それとも漢字のまま送り仮名を書きますか?

どっちでしたっけ…

Aベストアンサー

之、行くgo、これthis、
  動詞  代名詞  いずれも自立語として読みます。

よって、漢字のままです。

Qジャニーズのコンサートうちわの文字について

私はコンサートに手作りのうちわを持っていこうと思ってるのですが,裏表に違う人の名前を書いてもいいんでしょうか??
たとえば表に「准」と書いて,裏に「健」と書くとか。
好きな人が同じグループに2人いるのでリバーシブルにしたいんですけど・・・名前以外になんて書いたら良いのか分からないので。


あと,うちわの土台ですが,
東急ハンズに売っている黒い紙がもともと貼ってある土台ってジャニーズの公式サイズと全く同じですか??

Aベストアンサー

別に裏表に書く事はかまわないと思いますよ。
私は、片方をファンの人の名前で、もう片方には「ピースして!」「投げkissして」とかにしています。
友人は「ゆび指して」とか「ウインクして」と入れていました。
私も、2人好きなメンバーがいるグループがありますが、その時は上に書いたものを2つ作って、状況で使い分けました。

名前と同じ面に書くとしたら「大好き!」とか「LOVE」とか短いものがいいかもしれないですね。
「ピースして!」とかでもいいかもしれないですが、全部の字が小さくなると思います。


東急ハンズで売っているものは、公式よりかは小さいはずですよ。
実際見ていないので分からないのですが、
ファンサイトで書いてあるところを見た記憶があります。

Q【日本語・漢字】魚の点が大で男一人と書く漢字魚男大一 人こういう漢字は何と読みます

【日本語・漢字】魚の点が大で男一人と書く漢字

魚男
大一


こういう漢字は何と読みますか?

Aベストアンサー

「やもめ」
造語というか、このために作った文字のような気がします。
http://blog.goo.ne.jp/vitamin_010/e/0fad97471c74f1263adc2eb872d647a4
http://road-and-sky.cocolog-nifty.com/on_the_road/2013/04/post-8bda.html

Q手作りうちわについて

次回のSMAPコンに向けて、初めて手作りうちわを作ろうと思うのですが、普通の大きさのうちわでもジャンボうちわ風に作れますか?
あと、文字の部分はダンボールでも可ですかね?そのときは側面を加工すべきでしょうか?

手作りうちわ持って行ったことのある方お返事下さい。

Aベストアンサー

ジャンボうちわは、グッズで売っているサイズのものですか?そのサイズなら、普通のうちわでも作れると思います!

私は、うちわを骨だけにして、画用紙を大きくしたいサイズに切って貼り、文字は蛍光の厚紙(うまく言えませんが、スチレンボードとかカラーボードとか言うのかな…)で作りました!

骨より大きくなるので、はじっこの方の強度が心配になるかもしれませんが、ある程度しっかりした画用紙なり、厚紙であれば全然大丈夫です!
あと、ダンボールだと文字の細かな部分を切るのが大変だと思うので、ボード等の方が作りやすいと思います!

飾りをつけてる人もたくさんいますよね!クリスマス用のフワフワの飾りとかキラキラのやつとか(うまく言えなくてごめんなさい)目立ちそうですよね。
でも私は、他に目立つ方法はないか…と考えた末、スパンコールをつけてみました。ただバーっとつけてもキラキラしますが、並べて模様にしてみるともちろんキラキラするし、デザインっぽく仕上がってステキなうちわになりました!

やっぱり、気持ち込めて作ると気合入りますよね!

Q【日本語・漢字】 □□繁□ □真ん中に繁という漢字が入って縁起がが良い4つの漢字

【日本語・漢字】


□繁□


真ん中に繁という漢字が入って縁起がが良い4つの漢字を教えてください。

□繁栄


みたいな。

ただ前に漢字が来て繁が後ろに来る縁起が良い漢字が思いつきません。

Aベストアンサー

goo辞書で後方一致検索しましたが「頻繁」「農繁」の2語しか見つかりませんでした。
あきらめたほうが良さそうに思います。

Q光るうちわの売っている場所

光るうちわってどういうところに売っているか、知ってる方いませんか??
今度、塾であるライブでうちわに文字とか書いて持っていこうと思っていて、
普通のうちわより光るうちわのほうが目立つと思うんで、探しています。
↑塾の先生に、光るうちわ使用の許可はもらってます♪

普通のうちわだったら、電気屋とか100均とか行けばあるようですが…。
ライブまで一週間もなくて、焦っているので質問させていただきました。
知っている方いましたら、回答お願いします!!

Aベストアンサー

どうもこんにちは!
ANo.1です。

お礼を拝見しました。

>当日までに間に合わないことが予測できたので諦めたんです

在庫があれば2~3日で送られて来ると思いますよ。
↓こちらのサイトも原則当日発送するようです。
http://www.rakuten.co.jp/elevam/111167/152825/

日時指定も出来るようなので、取りあえず直接問い合わせてみてはいかがでしょう?

Q難しい漢字が、よくあります読めなくて困る時があります。なぜ難しい漢字があるのでしょう?簡単な漢字に変

難しい漢字が、よくあります読めなくて困る時があります。なぜ難しい漢字があるのでしょう?簡単な漢字に変えられないものでしょうか?

Aベストアンサー

知らないから難しいだけで
知ってれば難しくないよ

小さい子からしたら「田」だって読めなくて難しい漢字です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報