電子書籍の厳選無料作品が豊富!

妊娠6週の妊婦です。昨日受診したけれどまだ赤ちゃんが見えませんでした…本で見てみたら「6週では見えず、8週では赤ちゃんが見えた!」や、「8週では見えず、2週間後に赤ちゃんが見えた!」と言った方の例が載ってたのですが、誰かこのような経験をされた方はいませんか?!
1週間後にもう一度受診するのですが、心配でたまりません…

A 回答 (1件)

こんにちは。

赤ちゃん=胎芽・心拍を意味していますか?
それとも、胎嚢の意味??

もしも、6週で胎芽・心拍が確認できないという意味なら...
最終月経開始日=0w0dとした計算よりも数日以上排卵・受精が遅く、真の週数が6週未満であるかも知れません。そうであれば1週間後には確認できるはずです。
もしも、6週で胎嚢が確認できないという意味なら...
最終月経開始日=0w0dとした計算よりも2週間ほども排卵・受精が遅く、真の週数が4週半ば未満であるかも知れません。そうであれば1週間後には確認できるはずです。

>本で見てみたら「6週では見えず、8週では赤ちゃんが見えた!」や、「8週では見えず、2週間後に赤ちゃんが見えた!」と言った方の例が載ってたのですが、

最終月経開始日=0w0dとして6週でも排卵・受精が遅ければ、遅い分だけ胎嚢も胎芽・心拍確認も遅くなるのは当然です。仰るような例の方はそういうケースですよ。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明をありがとうございます!
実は今、2歳の娘がいるのですが、その前に流産の経験があるので、心配で心配で気になって仕方がありませんでした…
でもお話を聞いて、来週の受診まではまだ分からないので、悪い方に考えるのはやめようと思いました!
本当にありがとうございましたm(_ _)m