電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。

先日妊娠検査薬で陽性反応がでました。

妊娠した日(着床日?)を知りたいです。
排卵日など色々なサイトで調べてみましたが、
どれも違くて、わからなくなったので、
ここで質問させて頂きます。

私は生理不順で大体35〜39周期くらいで生理が6日間ほど来ています。


最終月経が先月の4月23日です。

仲良しした日が、
4月30日、5月2日、3日、5日、6日、9日、10日、22日です。

妊娠検査薬で検査した日が以下の通りです。
5月17日 陰性
5月22日 陰性
5月25日 陽性
5月26日 陽性

5月17日、22日は薄い反応も無くまったくでしたが、
25日にハッキリと陽性反応がでました。

何かの間違えかなと思い26日にもう一回検査したところ、やっぱりハッキリと陽性反応でました。


どの週で妊娠したと考えれますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

No.2です。


妊娠検査薬と排卵検査薬を読み間違えていました。
回答は無視してください。
    • good
    • 0

1番の型の回答にやや誤りがあります。



確かに射精後に1週間くらい生き続ける精子はありますが、そんな精子は単に生きているだけであり、既に受精能力は有していません。
受精能力を有してる精子は、射精後72時間以内です。

今回使用した検査薬が、一般タイプ(生理予定日1週間後から使用可能)なものであると仮定すれば、22日の検査で陰性が出た時点で、約3週間前までの性交での妊娠が否定できますの4月30日および5月2・3日は外しても良いでしょう。

逆に22日の性交で妊娠した場合には、25日の検査で陽性は出ませんので、これも外せます。

となると、のこりは5・6・9・10日ですね。

貴女の生理周期からすれば、5月14~18日が排卵予定日なのですが、この排卵日では、上記の性交時の精子は受精能力を有していませんので、受精できません。

となると、今回は排卵がやや早まって、5月10~13日くらいに排卵があったと考えると、5月9または10日の性交時の精子が、10~13日の間の排卵された卵子と受精して、妊娠に至ったと考えるのが自然ですね。

まとめると、5月9~10日の性交時の精子が、10~13日に受精して、その受精卵が18~22日に子宮内壁に着床して、25~26日の検査薬に陽性反応を示した。

この様な流れになるはずですが、正しくは産科医の検診を複数回受けて、そのエコー測定から受精日を割り出してもらうと良いですよ。
    • good
    • 0

失礼ながら ”仲良し” をした人が1人なら着床日など問題ではありません。


      ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
産婦人科で受診してください。
    • good
    • 0

着床した日がいつか、という考え方をそもそもしませんから、排卵日=受精日として考えて、その日を妊娠した日と捉えるのが普通です。


妊娠2週0日を受精日と計算上では言いますが、着床日がいつか、ということは全く問題にすることはありません。

基礎体温を測っていないなら、排卵検査薬の結果を踏まえて22日の行為で妊娠したと考えるのが妥当です。
排卵日は25日と考えると、精子の受精能力は36時間以内にピークが来ると言っても72時間は受精能力がありますから、行為とのタイミングも合うでしょう。
ちなみに、排卵検査薬は排卵前に増えるLHというホルモンを検知する検査薬ですから、排卵しようがしまいが陽性になる検査薬ですから、陽性がこの日だと細かい事は気にすべきではありません。

ただ、病院で胎児の大きさから週数を割り出すと、誤差の関係でずれることが普通にあります。
ダレの子か分からないということがない以上、自分たちでこの日、と決めれば良いだけですよ。
この日にセックスをしてできた子、とはお子さんに話すことなどないですよね?
    • good
    • 0

最後の生理開始日が4月23日ですか?


35日周期なら14日当たりに排卵があったと思われます。
35日~39日周期と言うことなので14日~18日。
排卵後は卵子は1日しか受精能力がないので、排卵より以前に精子が待ち構えている状態がベストです。
26日に陽性反応が出ている所をみると10日当たりが一番可能性は高いかもしれませんね。
精子は長ければ1週間生きるものいます。10日の仲良しで14日~18日の間に排卵し受精したんだと思いますよ。

産み分けをするのに言われるのが、精子は女子の遺伝子を持つ精子はゆっくりと進み長く生き続けます。それとは逆で男子の遺伝子をもつ精子は突進型で長くは生きられません。
排卵まじかで仲良しをすれば、一揆に卵子まで進んでいく男子の精子が受精する可能性が高く。排卵日よりずいぶんと前に仲良しすれば女子の精子の方が可能性が高くなる。

まぁ。産み分け通りに行くとは限らないですけどね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!