プロが教えるわが家の防犯対策術!

着床日から妊娠「◯週◯日」を換算することは可能でしょうか?
排卵日付近に基礎体温が測れなかったので排卵日が読めません。
月経周期も23日から29日とばらつきがあり、数えられません。

26日に妊娠の初診を受けに行ったところ、基礎体温表を一瞥しただけで、
先生が「こりゃ妊娠してるね」とおっしゃいました☆
(36.8前後の高温期が一週間以上、その後37.0の高温期が二週間続いてる為)
「12/13日前後が着床した日みたいだね。この日からやたら基礎体温が上がってるから」と先生に言われました。

胎のうが見えないため、正常妊娠かどうかがわからず不安に思っています。

行為があった日は11/29と12/5で、
11/29で妊娠なら14日後着床(先生の話によると、遅いけどありえない話じゃないとの事)
12/5で妊娠なら8日後着床(それにしては排卵日が遅い=高温期に入ってしばらくしてから排卵の計算になる)です。

◯週◯日の予測が立って、それがまだ浅ければ少し気が落ち着くとは思うのですが、
排卵日だと当て込んでる日から2週0日と数えると既に6週頭に入っており、
何も見えないのはちょっとおかしいかもしれません。

また、胎のう、胎芽の成長は最初しばらくは個人差なしということですが、
着床してからの日数で数えて個人差ナシなのか、
排卵日から数えて個人差ナシなのか、おわかりでしたら教えて下さい。

どなたかおわかりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



>着床日から妊娠「◯週◯日」を換算することは可能でしょうか?

出来ますが、ただし、それは「受精から約1週間目に着床開始」という事実を元にするに過ぎませんよ?
つまり、医師の仰った「12/13日前後が着床した日みたいだね。この日からやたら基礎体温が上がってるから」ということが、どれだけ当たってるかは...ですけれど、まぁ仮にそうだとして考えてみるとすれば、12/13の1週間前=12/6頃が受精日というだけのことです。
12/6を2w0dとすると12/26で4w6d...それにしても胎嚢はもう確認できていいんですけどね。。

>12/5で妊娠なら8日後着床(それにしては排卵日が遅い=高温期に入ってしばらくしてから排卵の計算になる)です。

ごめんなさい、ご質問文からはよく読みとれないのですけど、高温になり始めは12/5よりもずっと前なのですか?少なくとも何日から高温なんでしょう??

>また、胎のう、胎芽の成長は最初しばらくは個人差なしということですが、
着床してからの日数で数えて個人差ナシなのか、
排卵日から数えて個人差ナシなのか、おわかりでしたら教えて下さい。

受精(排卵)日から数えて個人差なしです。受精日を0日目として1日目で2細胞、2日目で4細胞、3日目で8細胞、4日目に16細胞から桑実胚、5日目に胚盤胞となり6日目か7日目から着床開始、9日目か10日目に着床完了。受精から21日目には心拍動が始まります。これが個人差なし。受精の翌日にいきなり着床したり、受精後1ヶ月も経って心拍動が開始したりはしない、という生物学的事実です。
ですが「エコーで確認できるかどうか」ということになると、機械の性能にも多少関わって来るでしょうし、機械を使っても確認するのは「人間の目」ですので、その辺りで少々の個人差はあると思います。

この回答への補足

受精日から数えて個人差なしだったのですね…。
機械や人間の目の個人差だと良いのですが、
残念ながら「点」のようなものでさえ、何も見えませんでした。
(私は卵巣腫瘍卵管茎捻転という病気で捻れた卵管を戻す
手術をしているので、卵管にダメージが予想され、
子宮外妊娠を普通の人より恐れています。)

高温期の始まりですが、行為のあった11/29と、
29を含む前5日間は旅行中で測れていないのですが
(それで曖昧な記載になってしまいました)
11/30には36.75と、高温期にしては低いものの
高温期の入り口の体温をしていました。
翌日は36.80とまぁ高温期並、そこから36.75前後の私にしては
低い高温期が続き、11/13日から急に37.0になり、
そこからはおおむね37度前後で今日で16日間も続いています。

補足日時:2007/12/28 10:19
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ameyo様、ご回答ありがとうございます。
よく回答を拝見していました。

着床が遅いと、成長が遅いのかと思ったら、
着床からではなく、受精からの個人差ナシということで、
そちら方面の希望はなさそうですね。
着床日からの週数計算をしてもあまり希望はありませんね…。

高温期の中で11/13から(36.75から37.0へ)あまりにガクンと
温度が上がってそこから上がりっ放しなので、私も
「この日に何か変化があったんだろう(着床したんだろう)」とは
予想していたのですが、受精日からの週数計算ですと、どんなに遅くても
ameyo様のおっしゃっしゃる「12/6を2w0dとすると12/26で4w6d」
が最後ですので、来週の再診で見えなければ機械が壊れているのでも
なければちょっとダメだと思いました。

とてもとても良く理解できました。
ありがとうございます!!!

お礼日時:2007/12/28 10:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!