いちばん失敗した人決定戦

今日生理予定日一週間を過ぎ初めて検診に行ってきました。
無事子宮内に胎のうが見え、先生には5週くらいだろうねー。と言われました。子宮外妊娠の経験もあり本当に喜んで帰ってきたのですが写真に胎のうの大きさが4.5mmと記載されていて調べると5週は13.0mmが平均と書いてありました。小さすぎますよね。先生は何もおっしゃっていなかったので気にしなかったのですがこのまま育たないんじゃないかと心配でなりません。
小さくても無事育った方いらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

先日まで5週1日→見えず 5週6日→6.3mmと、とっても小さくて小さくてもう不安で頭がおかしくなりそうでした。


一昨日受診したところ、やっといつもの先生に会えて(治療してましたのでずっと通ってました)そこでいろいろ排卵日のこととか突き詰めて話していったら、日数が修正になりました^^;
結局4日も排卵が遅れたそうなので、5週2日で6.3mm。
6週1日で胎芽3.3mmと、心拍も確認できました。
至って順調、と言ってもらえました。
しかしまた来週も検診です。当分は毎週通うことになりそうです。

しかし胎嚢しか見えなかった状態から胎芽が見えるようになり、胎嚢の大きさの成長ぶりに本当に驚きました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
排卵日にもよるんですね。
生理が順調な方ではないのでその可能性もありますよね!

ちゃんとお腹で大きくなると信じて過ごしていこうと思います。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/09/24 19:34

こんにちは。



明日で19週目、順調経過のものですが。
受精日が確かで判って居るんですが、
4W5Dで胎嚢は推定4mmくらいでした→測られてません^^;。
5週1Dで9mmです。
わずか3日間で倍以上ですよね。

この頃の大きさの変化は大きく、まして貴女の受精日と着床日が
定かで無いならば、2~5日くらいの誤差はすでにあります。
よって5週で13.0mmと言う平均値もあくまでの目安にしか過ぎませんし、
実際5週で13.0mmは大きすぎるくらいです。
私は5週5Dで13.2mmになって居ました。

この日で小さいか大きいかではなく、今後成長があるかどうかが大事です。
胎嚢が成長すれば、今度は胎芽がどうか?とあれよあれよで
心配の種はつきませんよ^^;。

次で胎嚢が大きくなって居たらいいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
3日で倍の大きさになるって本当に赤ちゃんって神秘だなって思い知らされました。
次の検診は2週間後ですが赤ちゃんを信じて待ってみようと思います。
本当にありがとうございます。とても勇気づけられました。

お礼日時:2009/09/24 13:39

妊娠おめでとうございます


私は今妊娠7か月、26週で赤ちゃんは順調に育ってます
そして私の場合、胎のうサイズは5週の時で6ミリしかなかったです
そして質問者様と同じく「一般的に13ミリ」と示されている本やネットを見て落ち込んだものです
(ここで質問者様の4ミリより大きいことにまたブルーにならなくて大丈夫ですよ)

9年待ちで体外受精での初めての妊娠で、もうダメかと思って…

でも、このサイトの似たような質問を見て勇気がわきました♪
「今、何ミリなきゃいけない」ではなく、次の診察で育っていればOKなんですよ

専門の先生が何もおっしゃられないのは
質問者様のようなサイズなんて何百件と診て来ていて、なんの問題もないからだと思いますよ

そして5週といえども5W0D~5W6Dで6日の差があるので
(胎のうは1日1~2ミリ成長するそうです)とにかく次の診察を楽しみに待たれてはいかがですか?

大丈夫ですよ。赤ちゃん楽しみですね

参考URL:http://www.jineko.net/forum/%E4%B8%8D%E5%A6%8A%E …

この回答への補足

とても為になるサイトを教えて頂きありがとうございました。

補足日時:2009/09/24 13:45
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
先生が何も言われなかったのは大丈夫って事なんですよね。きっと…。

次の検診2週間で長く感じますがここは我慢して1日1日を赤ちゃんに声をかけて過ごす事にします(笑)

少し安心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/09/24 13:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!