最速怪談選手権

行為を行ってからの受精、着床、また着床してから何か症状が出るのならば、どのくらいの時期にどのような症状が出るのか、など

自分でも調べてみたのですが、いまいちわからなくて、、、。

仮に今日行為を行った、ということにして教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

20年以上前と、今現在、不妊治療をしている者です。


上の双子たちは成人しました。
私の場合は、妊娠検査薬が生理予定日の1週間後に濃い反応をした以外、初期は、まったくなんの症状もありませんでした(つわり、胎動、張りはすごかった。)
結論から言えば、「知らないほうがよい」です。理由は「想像妊娠」をすることがあるからです。
しかし、まれに子宮外妊娠など、その後の妊活に影響することが起こるので、少し書いておきますね。

今日行為したとして、今日か明日、受精が起こります。
1週間~10日で着床が起こります。このとき、まれに着床出血が起こる人がいます。また、基礎体温は受精してからだいたい1~3日後にだんだん上がってきます。10日後には高温期が続いていることが多いですが、これもまれに低体温のままで妊娠されるかたもいます。

行為から2週間後、軽い生理痛がすることがありますが、生理が来ません。このとき早期検査薬を使うと陽性になることが多いですが、まれに反応しないかたがいます。

行為から3週間後、ほとんどの妊婦さんは妊娠検査薬で反応します。体がぽかぽかしてきます。ここまできたら、産婦人科へ行き、確認したほうがよいです。子宮外妊娠やその他の異常妊娠があると困るからです。

行為から約4週間後、つわりが軽くはじまることがありますが、妊娠期間の最後まで、つわりがほとんどないかたも、いますので、あてになりません。このころには産婦人科で胎のうや心拍などの所見がみられることがあります。

行為から約5週間以降は、人それぞれですので、ここからは省略します。

相談者様が、無事に妊娠できますように(^^)
    • good
    • 1

つわりや体調不良なら、検査薬が陽性を示すようになってから始まるので、


早い人で、生理予定日を過ぎたころからです。
私は、予定日1週間後になっても生理が来なくて検査→陽性、
さらに1週間後(予定日の2週間後)からつわりが始まりました。
妊娠に至った性交の1か月後くらいです。

最初の自覚症状は、生理が来ないことだと思います。
過敏になって、お腹の違和感、胸の張りなど、
それらしい症状を感じる人はいますが、
それらは排卵後の症状なので、妊娠しなくても現れるものです。
その後陽性を見ると、あたかも、
ずいぶん早くから不調が現れたかのように感じることがあります。

あるいは、自分が予想していたよりも排卵が早まっていて、
(排卵が早まれば、生理予定日も早まります)
早いタイミングで妊娠したのなら、
当初思っていた予定日よりも前に、不調が現れる可能性があります。

排卵(=受精)
↓ 受精卵は6日間ほどかけて子宮へ移動
子宮に到着
↓ さらに3日間ほどかけて、子宮内膜に根を伸ばすように着床
受精から9日目くらいで着床が完了

予定日から使える早期タイプなら、
あと3日ほど待てば(性交から12日目くらい)反応する人もいます。
「反応が早い人の場合」なので、きちんと必要な日数を待たないと、
(早期タイプなら、性交から2週間)陰性の判定はできません。
予定日1週間後タイプなら、
性交から3週間待てば陰性の判定ができます。
生理が順調な人なら、予定日の1週間後というわけです。

性交した日と排卵日(=受精日)に2日間ほど差があっても、誤差の範囲内です。
排卵がいつだったのか厳密に分からずとも、
性交した日を基準にして差し支えないです。
    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!