電子書籍の厳選無料作品が豊富!

NHK受信料を二重に取られた。

去年の12月に今の住所に引っ越しをしました。前の住所ではNHKの受信契約をしていました。
今の住所に引っ越してからもNHKの受信契約をしました。しかし、今年の4月に今の住所の契約を解約しました。しかし、前の住所での契約が続いていたようで、一昨日口座から自動で引き落としされてしまいました。つまり、自分は6ヶ月の間重複して受信料を払っていたことになるのですが、
この間の受信料を取り返すことはできますか?

ちなみに今NHKに電話してそれに気付きました。そしてコールセンターの人にNHKから今日中にかけ直させると言われたので、そのときに「もう取り戻せませんよ(^ω^)」とか言われたらそれで終わりなのでなんとか抵抗したいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

>「もう取り戻せませんよ(^ω^)」とか言われたらそれで終わりなのでなんとか抵抗したいです。

なぜですか?
二重に支払いしていたようなら、領収書又は、銀行の明細ではっきりした証拠が残っているはずです、
その証拠を元に、返金手続きすれば、二重払い込み分は取り戻せますよ、

返金拒否なら、正式裁判すれば勝てます、
まず、領収書、銀行明細など、しっかり確認してください、
    • 1
この回答へのお礼

ネットでNHKに関することを検索するとNHK=ヤクザのような扱いなので、
二重に契約させられたことに文句を言っても二重に契約した方が悪いと言われたりするかと思ってました。
が、さっき電話があり、二重に払った分は普通に口座に振りこんでくれるようです。

とりあえず安心です。ご回答ありがとうございました。