プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旦那が私の外見をけなします

デブは8年前から言われてます。
でも身長160センチ代で体重50キロです。
もっと運動しろと言われます。
それは私の中で許される範囲です。
たるんだ体をなんとかしなきゃいけないと思うし。
でも普通の女の子だったらショックを受けるんじゃないかと思います。

そして髪の毛がくせっけとか(パーマとかかけてくせっけて見た目わからないけど)、
出っ歯とか(そこまで出っ歯じゃないけど)、
直せないようなことを
面白おかしくからかいます。

親兄弟や友達にも「こいつくせっけで、おやじも母さんもくせっけなんだよ」
と笑いものにします。

その場を盛り上げるために言ってるのかもしれませんが、
ちょっと失礼な気がします。

私のことはともかく親のことまで言うのはちょっと度が過ぎてるんじゃないかと思います。

そしてわたしが「はげおやじにそんなこと言われたくないんだよ」と言うと
「最低やな」とか返ってきます。
どっちが最低なんだか、と心の中で思っているけどめんどくさいから言いません。

外見のことをいうのは失礼なことだと思うし、
子供ができたときにも悪影響も与えかねないのでなんとかしたいです。
何かいい方法ないですか?

それともなんとかしようとしている私は傲慢ですか?

A 回答 (15件中11~15件)

私は成人した息子がいますが 小さいときからよく言い聞かせてきたのが


人の身体的特徴(個性)について 口に出してはいけない、です。

人としての常識として教えてきたつもりです。

同じ次元で言い争うのはよくないんですけど・・・
鬱陶しい旦那さんのようなので 息の根を止めましょう。

あなたの外見を人前でけなすようなことを言われたら

“この人、親から常識教わってないから言っていいことと悪いことの区別もつかないの”

で、どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度が過ぎたら息の根を止めるようにします。

今はちょっとじゃれときます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 14:06

親しき仲にも礼儀ありです。



どんな些細な事でもその人が気にしていたら・・・

ほめることはしても、けなす事は行けないことだと思うんですが。

ご主人としては、悪気が無く、奥さんの・ハゲ・に反応してるんですね。

気持ちよくこれからも夫婦として生きて行くためには、外見のことは言わないのがルールにするしかないと思います。

ご主人が・最低やな~と言うなら、こちらも思うわけなので、しっかりひざを交えて真剣に話して見るのもいいかと。

些細と思われることが1番今後大きくなりますよね~

ちなみになぜ癖毛が笑われるのか?

僕もくせ毛ですが・・・笑われないですがね~??笑ったこともありませんし。

最近は本当の直毛の方はすくなくなりましたよ~

当方美容師です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルールにしても守ってくれるか怪しい旦那です。

それにしても直毛の人少ないんですね!
驚きです!

思わぬ情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 14:05

子持ち 男です。


No1さんに賛成。
結構仲良くやっているように思えます。
少なくとも旦那様はそう思っているでしょうね。
でも言われている方はきついかも。
私にも子供がいます。
奥さんにいつも、デブ、ブタ、etc 体形の事を
面白おかしく言っていました。
そしたら、子供が真似するようになり、
家で言っている分には良いですが
外出した時に、よその奥さんをデブだねとか
言うようになりました。
これはさすがに失敗したなと思いましたが
あとの祭りですね。
質問者様も言われているように、ここだけは気おつけるようにした方が
良いかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私たち仲良しなんですね、
ちょっとそんな気がしてきました。

今はじゃれあっているということにして
子供ができたら気をつけてもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 14:03

言いすぎは失礼ですよ。

最低ですよ。

デブとか出っ歯はまぁ笑いを取るためによく言われますが、
私も彼に「顔が丸い」とか「真ん丸子ちゃん」とか言われ続けてますが、
それはジョーダンっぽく言っているのはわかるのでスルーです。
たまに、もうウザイなぁ~って思ったときは、「この真ん丸顔が好きで好きでたまらないくせにぃ~」とジョーダンっぽく返してます。
(ちなみに、笑うとほっぺが出てしまうので丸くなりますが、基本デブでもなく、顔はたまご型です)
「ハゲ」とか同じように欠点をあげてやり返すのは良い結果にならないと思います。

「肉なくて骨ガリガリの女の子抱いたら痛いよ~」とか
「出っ歯は人気者になれるの!」とか(←思い付きです。根拠ないです)

あと、くせっ毛をいじられても困りますね・・・--;
そんなこと言う人いるんだ~とちょっとびっくり。

人の親のことを悪くいうのは最低ですね。
でも、正論で責めても逆ギレされそうなので、
「私は親からこのくせ毛を受け継いで良かったと思ってる。家族の絆だから。」とかどうでしょうか。

お子さんにはいっぱいいいところを褒めてあげて育てて下さいね。
そうすれば、きっと他人の良いところを褒められる人に育つと思います。

あんまり、思いつめず、スルーしていきましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、言いすぎは最低です!
いじられ過ぎて疲れたら頑張ってスルーします!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 14:02

友達や親兄弟に自分のかみさんを「綺麗だろ、可愛いだろ」なんて言う男はあまりいないし


そう思ってても、なかなか言えないから

確かに言ってる事は言われたらいやな事かもしれませんが
夫婦の中で会話があって楽しそうですよ

まぁ、そう言い合えるのも仲のいい証拠じゃないですか
なんだかんだ言っても旦那さんに愛されていると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那はわたしにじゃれてきたんですね。
どうもありがとうございます。
愛されてる感じがしてきました♪

お礼日時:2010/07/02 14:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!