アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

崇教真光を続けるべきか、やめるべきか悩んでいます。
自分と旦那、子供のために始めた真光ですが、最近とてもやめたくなってきています。
理由は、子供の発達のことで悩んでいて真光の方に相談したところ、私の子供を見て「くるくる回ってばかりいる…」と言い「知能の検査とかしてもらったら?こう言っては何だけど…自閉症とかって言う障害もあるし…」と言われました。ずっと発達障害の心配はしていましたが、実は自閉症とは全然考えたことがなくて…でも、言われた日から毎日自閉症について調べていますが、子供と当てはまることが結構あるので、そっか…自閉症なのか…と、とてもショックで落ち込む毎日を送っています。真光の仲の良い信頼できる方に相談したら、とにかくもっともっと積極的にくもり消しをした方が良い(頑張った方が良い)と、言われました。
その通りだと思う反面、なぜか一気にやる気をなくしてしまったんです。真光は素晴らしい教えをして下さいます。でも、私自身も心の病を持ち、子育てで辛く、育児ノイローゼになっているような今の状態から、何をどう頑張ったらいいのか…わからないし、頑張る気力がおきません。このままでは、真光の仲の良い方にまで迷惑がかかります。
キッパリとやめた方がいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

こんにちは!


私の亡くなった母が真光をやっていました。
私は入信していませんでしたが、時々付いて行き書籍などを
読ませて頂いたりしていたので内容はそこそこ存じています。

私はいろいろな宗教団体に参加させて頂いた事がありますが、
どこにでもそのようなデリカシーのない方はいますよ。
宗教を信仰している方々は、みな自分を高めたくて
そういった場所に通っているのですよね。
人間ですもの、あちこち欠けていて当たり前、
そういった自分の欠点を見つめなおす為に、
それぞれが信じる神様を崇拝なさっているのでは?
だからそのようなあからさまな言葉を使われても
ごくごく当然の事だと思うのです。
その方も修行中の身だと思うので…

私は貴方に真光を勧めている訳ではありません。
ただ、お止めなさいと言うつもりもありません。
真光を通して貴方の心のより所や気持ちが救われるのなら、
そのまま続けていけば良いと思うのです。
宗教は自由ですからね。

ただ他の方も書いてるように、まずは専門機関でお子さんのことを
ちゃんと調べてもらうところから始めましょう!
このまま悶々としていては、益々気持ちは落ち込むばかり…
1つ1つ問題をこなして行きましょうね。
そうすれば少しは気持ちが楽になると思います。

因みに私は無宗教です。
今まで母親の関係で何十と言う信仰宗教に行った事がありますが、
どれも納得出来るところはありませんでした。
ただ真光はお布施等、別段に高いわけでもなく、
無理強いをされる訳ではなかったので、
比較的良いイメージを持ったのは確かです。

今すぐに止めるとか止めないとかではなく、
取り合えず専門機関に相談をして
貴方が落ち着いてから、決めれば良いのでは?
と私は思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。全てあなたのおっしゃる通りだと思います。
私は真面目過ぎる性格のために、何でも白黒はっきりさせたいと考えてしまいがちなんです。ただ、中途半端だけは嫌なので、やめる方向で考えていくつもりです。今は子供のことを1番に考えていたいですし(*^_^*)

お礼日時:2010/06/30 15:41

今のあなたの姿は、僕から見れば(読めば)充分「頑張っている」と言えます。



専門的なことは、専門家に聞くべきでしょうね。

いろいろ悩んで、自分自身が苦しむことは、何も悪いことではないんです。ただ、あなたの場合は、やみくもに解決をしようともがき苦しんでいるように見受けられます。

問題により、解決の道筋は違うと思います。
宗教団体での活動ですべて解決をしようと考えるからおかしくなるんです。
宗教は、あなたの心の平安を取り戻すためのもので、問題の解決とは別ですよ。

そんなに頑張らなくてもいんですよ。
あなただけで解決できることはごくわずかなんです。専門的な機関を捜しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これからは子供のことを中心に、まずは私の病気から治療して、頑張って行こうと思います。頑張る性格ですが、今はあまり頑張っていないような気がします(^_^;)
でも、有難いお言葉、しかと胸に刻みます。本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 15:43

ご自身が真光を信仰しているのならそのまま続ければいいと思いますが、もし子供のためと思っているのなら止めたほうがいいです。



今では自閉症でもさまざまなトレーニングで改善できるようになっていますし、真光に行くよりそちらへ行ったほうがお子さんのためになると思います。

第一、お医者さんで自閉症という診断を受けたのでしょうか?
素人判断ほど危険なものはないですよ。

私の友人の話ですが、子供が軽い自閉症だったのをトレーニングに連れて行っていました。
今では中学生になるその子ですが、なんら普通の子と変わりなくアイドルを追いかけてます。

やる気がなくなるのは、効果が見えないからです。
信仰はあくまで心の救済であって身体ではありません。
身体の救済には専門(医者)に掛からないとね。
信仰では病気(自閉症は病気ではありませんが)は治りませんよ。

この回答への補足

ありがとうございます。
私は、全てを真光に委ねていたわけではなく、もちろん真光の方も発達障害を疑うなら、まずは市のそういう所に相談して必要なら専門の病院などを紹介してもらった方がいいと言われました。やる気をなくした原因は、悩んでる人に対して不必要に自閉症…と言う言葉を言ったことに対して疑問に感じたからです。
しかし、あなたの言葉でとても気持ちが楽になり、救われました。本当に有難いです。専門の所に相談し、頑張って可愛い子供を育てて行きます。

補足日時:2010/06/30 13:07
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もし、子供が何らかの障害を持っていたとしても、愛情は変わりません!…と、言うよりむしろ守ってあげたい気持ちが強くなり、愛情は増すかもしれませんね(^O^)
今は子供のことだけを考えて行きたいので、とても素晴らしい所ですが、真光はやめるつもりです。

お礼日時:2010/06/30 15:46

はっきりと言いますね。



やめた方がいいです。

そもそも子供事を相談するのなら宗教じゃないですよ

崇教真光や他の宗教法人は病院じゃないです!

あなたもそんなとこに頼っていたらおかしくなってしまいますよ。

本当の神様は自分のこころにいるのです。

それでもつらい時は沢山の友達を作ること、

よければまず初めに、私があなたの友達になるからいろいろ話して下さい。

苦しみは皆で分ければ少しずつ楽になるはず。

お返事お待ちしています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「神様は自分の心にいる」…素晴らしいお考えですね(*^_^*)
ありがとうございます。キッパリやめようと思います。ただ、真光は素晴らしいです。今は子供とだけ向き合っていたいので、私は真面目過ぎて、頑張れと言われると頑張ってしまうので、一度スタートラインに戻り、家族中心の生活に集中します。

お礼日時:2010/06/30 15:48

すぐやめたほうがいいです。

その人たちは精神科やお医者様ではありません。アドバイスは気休めや素人レベルです。キッと冷静に現実を見直し今必要な事は働くことなのかなんなのかしっかりと見極めることです。発達障害かもということですが身体的にそれとわかる兆候があるのですか?ならばお医者様に見てもらうことです。思い過ごしということもありますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。あなたの言う通りだと思います。
真光は病気なおしではありませんが、私が少し依存しすぎていたかもしれません。子供が大好きなので、これからは現実を見ます。

お礼日時:2010/06/30 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!