プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京から山口まで46インチプラズマテレビを運ぼうと思うのですが、ヤマト運輸に問い合わせると32インチまでしか対応していない、佐川だと梱包していないと運べないとの事でした。
引越しパックで運ぶと料金が高くなりすぎてしまいます。
何かよい方法はないでしょうか。

運送会社が対応していないとしたら自分で梱包するしかないとおもうのですが、このようなダンボールはなかなかないと思います。
購入した店などからダンボールを調達などできないでしょうか。

A 回答 (5件)

量販店の配送は別会社がやるので、お店にいってもおそらく箱はないでしょう。

一番可能性の高いのは、街の電気屋さんで、自分でお客様のところへ運んで設置までするので、たいてい箱は持って帰ります。どのメーカーのでも同じ46インチサイズなら大丈夫だとは思いますが、外寸が変わってきますのでできれば同じ品番のものがいいでしょうね。我が家が購入した際は、アマゾンでしたが佐川のドライバーが一人で玄関まで持ってきましたよ。
    • good
    • 0

No.1です。


言い忘れましたが、もしメーカーから段ボールを取り寄せる場合には中に入っている発泡スチロールも必ずいっしょに取り寄せてください。
大きさが46incにもなると、段ボールだけでは何の役にも立ちません。
以上の理由から、他の段ボールを利用して自作の箱を作るのもお勧めしません。
以上、経験からのアドバイスです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々コメントありがとうございます。
発泡スチロールは確かに必須ですね。同じ型でなければぴたりとあわないかもしれませんが。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2010/07/01 01:45

ホームセンターにてプチプチを購入して包みます。


家電量販店にて冷蔵庫のダンボール箱を2台分貰います。
持ち帰る時後ろのシートを畳む必要が有ります。
ダンボールの平面を温存させながらTVを梱包します。
平面を折るときは丸いもので折りスジを付けて曲げて下さい。

46型だと配送業者が配送して処分してしまうので、量販店出入りの配送業者へ直接交渉して譲って貰う話を付けて置くと良いですね。
ただいつ出るかは分かりません。
店員にお願いしても無理です。

量販店のゴミ置き場を偵察してあれば交渉をして見て下さい。

「46インチプラズマテレビ」梱包してもワンマンでの移動は無理ですよね。
「引越しパックで運ぶと料金が高くなりすぎてしまいます。」複数人必要だからです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とりあえず量販店へ行き、配送業者に話を聞いてみます。
また、違うダンボールを工作してテレビに使用するというのは参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 16:40

ヤマトが対応しないと言ったのはなんでしょう。


これでいけると思うのですが。

クロネコヤマト らくらく家財宅急便
http://move.008008.jp/kazai/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘いただいたらくらく家財宅急便に確認したのですが、こちらで32インチまでしか対応できないと言われました。
このページだけみると対応可能に見えるんですけどね。

お礼日時:2010/06/30 16:37

販売店に問い合わせてみれば段ボールはメーカーから有料で調達できます。


ただし、その製品が現行で流通してないものだと難しいでしょう。
また、ネットでの購入の場合も難しいと思います。

それと、『梱包してないと運べない』と言われたとの事ですが、梱包=段ボールでなくてもいい様な気がします。
緩衝材(プチプチ)などで厳重に梱包した状態で対応してくれないのかもう一度運送会社に問い合わせてみられてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>販売店に問い合わせてみれば段ボールはメーカーから有料で調達できます。
なるほど。確認してみます。

大型テレビはどうやら運びたいものではないらしく、かなり厳重に梱包しないと難しいみたいでした。
ただダンボールでないといけないとはいわれていないので確認してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/06/30 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!