性格いい人が優勝

荷造りの為の大きな段ボールがほしくて、マツモトキヨシにあった段ボールを無断で持ってきてしまいました。もちろん中は空です。

一言断りをいれなければならなかったのはわかっていますし、今後は必ずそうします。

防犯カメラなどから探されたり、警察に、、、なんてことはあるでしょうか。

A 回答 (7件)

>一言断りをいれなければならなかったのはわかっていますし、今後は必ずそうします。

反省しているようなので、MeridianP107さんは善良な方だと思います。
今からでも遅くないので、匿名でいいですから電話でダンボールの件を話し、謝ったらどうでしょう。
たぶん、快く許してもらえるでしょうし MeridianP107さんの気も休まる事でしょう。
カメラに写っていても、これで誤解も解けますよね。
さぁ 勇気を出して電話です。

この回答への補足

#3さんのアドバイスどおり、早速電話をしてみました。とても勇気がいったのですが、このままもやもやしたまま時間が過ぎても、、、それがなくなることはないだろうと思ったもので。
「ひとつ謝りたいことがあるのですが、本日、そちらから段ボール箱を1つ無断で持ってきてしまったんです。」と言ったところ、「からのですか?大丈夫ですよ」と言ってくださいました。「一言お声かけてから頂けばよかったなと思っておりまして、どうもすみませんでした。」と続けて言ったところ、「わざわざありがとうございます」とまで言ってくださいました。今後は必ずお声をかけて、いただくようにします。

• 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます。
店員さんに声をかける勇気が出ずに、空の段ボールが置いてあるところから持ってきちゃいましたが、そのあと、こんなにもやもやした気持ちになるとは思っていませんでした。二度としません。。。
#3さんが書かれているように、今からでも店に連絡するのがいいのかもしれませんね。

こんばんは。

空のダンボールは捨てるだけですから、警察に通報されることはないでしょう。
 捨てるとは言っても、業務用のゴミは有料による廃棄なので、それが減ればお店も楽になるものです。

今後は、空のダンボール欲しいのでもらっていってもいいですか?といえば気軽にもらえるはずです。

あと、気になるのでしたら、梱包用の未使用のダンボールがホームセンター、梱包業者、大きな文具店などに売られていますので買ってくるのも良いと思います。
 みかん箱位の大きさでしたら、300~500円位です。

あと、大きさを揃えたいというのでしたら、郵便局に行ってゆうパックの箱をいくつも使用するのが良いと思います。
 小や中の箱でしたらちょうど良い大きさです。

郵便局のゆうパックを説明しているサイトの一番下にゆうパックの包装用品を紹介している画像を見ることが出来ますので良いと思います。
 サイトを貼っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/service/parcel/you_ …
    • 0
この回答へのお礼

書き込みどうもありがとうございます。
文具店などにも段ボール、売られているのですね。郵便局のウェブサイトも大変参考になりました。

むか~し、むかし、段ボールなどの梱包材料の回収のアルバイトをしていた事があります。

ほとんどは重さ当たりの価値は大したことがないのですが、一部特殊な作り(材質)の野菜と化粧品の段ボール(梱包材)はそこそこの価格がついていて、その他多数の段ボールとは別枠で回収して処理されてました。

ですから中身が無くても無価値とは言い切れません。

頻繁にやっていたら摘発対象になることもありえますから、二度とやらないことです。
    • 0
この回答へのお礼

それなりに価値のあるものも種類によってはあるのですね。
お店がどのように段ボールを処理されているかわかりませんし、どちらにしても、今後はこんなモヤモヤした思いをしたくないので、必ずことわってから、と誓いました。お店に電話をして謝りまして、モヤモヤ感を多少とりのぞくことができました。

よくあることですしねえ、そりゃまあひと言、それが正しいには違いないし、その方がいいでしょうが、まさかカラのダンボールひとつで盗難届が出るということもないでしょうし、その程度で今の警察が「犯人?」の割り出しに精出して動くとも思えないし・・・・・・。

• 0
この回答へのお礼

大きな罪にはならないだろうとは思っていたのですが、なんとなく、後ろめたさというか、心のモヤモヤがぬぐえませんでした。結局は、#3さんのアドバイスにより、お店にお電話して、謝りました。

例えゴミ置き場にあったとしても、無断で持ち出せば窃盗になります。

置き場がマツモトキヨシの敷地内で通常一般の人が立ち入れない場所にあるのなら不法侵入も追加ですね。

・・・・・と、脅しましたが。おそらく監視カメラはつけていないと思いますし、仮に監視カメラに写ったところで、わざわざそんな些細なことを警察に通報したりはしないでしょうね。

ただ、段ボールは単純に捨てるのではなく、回収業者に回収させて、金銭なりと交換している可能性もないわけではないです。本当に今後は気をつけた方が良いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

#3さんの補足のところに書きましたが(お礼を書いたあとで、補足に書いたことをしたので)、お店に電話をして一言謝りました。なんとなく、もやもやした思いを晴らすにはそうするのがいい、と思って。

まぁ、あくまで推測の範囲ですけど。

大抵、梱包用のダンボールなんて
日常業務で、必ずと言っていいほど出てくるものですし
お店のほうとして、特別困ることも無いかと思われます。

別に、店として資産に影響しないでしょうから(捨てますし)
警察に届け出るなんてことは無いでしょう。
(スーパーとかだと、「ご自由に」って書いてるくらいですから)

廃棄ダンボールは、業者に回収させるでしょうから
無料or有料で引き取ってもらってるはずです。

ダンボールが減る分、回収に出す回数が減って
むしろありがたいのでは?

ただ、「捨てる」と明言していない場合
厳密に言えばアレななので・・・・

今後そうする、という事で終わらせて大丈夫かと(笑)
    • 0
この回答へのお礼

商品をとるんじゃないんだからと、空の段ボールが積んで置いてあるところから持ってきたのですが、そのあと、こんなにもやもやした気持ちになるとは思っていませんでした。二度としません。。。

ないとは言えませんが、ごみ置き場(ダンボール)からなら、そんなことは、ないと思います。

犯罪にならないと、警察には、通報しないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

店員さんに声をかける勇気が出ずに、空の段ボールが置いてあるところから持ってきちゃいましたが、そのあと、こんなにもやもやした気持ちになるとは思っていませんでした。二度としません。。。