アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長160cmで可能な最長飛距離は?
かなりチビかつ鍛えてないので、ドライバー平均240ヤードくらいしか飛ばず、飛ばし屋といくとかなり置いていかれます。フルバックからだとスコアもままならないです。。。泣
寄せ、パットなども要改善なのはもちろんですが、体格的にスイング改善、体改善にて飛距離はどのくらいまで見込めるでしょうか?ちなみに横峯プロみたいなスイングはすごいですが、これから改善にはちょっとといった感じです。。。

A 回答 (6件)

シャフトの見直し、(日本ですと、ちょっと前までクレイジーとか)。

飛距離アップのシューズ、後確か指サックみたいなものもありました。
ジョーバも背筋を鍛えるのに良いそうです。

もしご自分の飛距離に不満があるようなら、試してみたらいかがでしょうか?

せっかくアメリカに居るのなら、レッスンプロに付くのが一番かもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

シューズはまったく気にしていない点でした。いろいろと因子はあるのですね。試してみようと思います。背筋腹筋など筋力アップとバランスが重要であると思い、動き出してます。ジョーバってまったく効果なさそうと思ってましたが、あるんですね^^

お礼日時:2010/07/03 15:38

馬場ゆかりプロは150cm足らずの身長で250yd以上飛ばしますし、田中秀道プロは165cmくらいで300yd近く飛ばすわけですから、一概に身長と飛距離が比例するものでもないと思います。

(もちろん、スイングアークを大きくする意味で身長が高い方が有利とは思いますが・・・・)

日本にいるとなかなか500yd近いパー4には出会えないので、逆に500yd弱程度のパー5でのバーディー狙いの話になりますが、その位のほうがマンブリはしません。
マンブリして曲げてラフに入れて第2打でフェアウェイウッドやロングアイアンを使えない状況になるほうがバーディーは狙い難いです。
逆に残りが220ydとか残ってもフェアウェイにあれば、フェアウェイウッドやロングアイアンで2オン可能ですし、乗らなくても残りはアプローチになります。

せっかくアメリカにいるのであれば、PGAツアーのコースマネージメントをテレビなどで観察してみてはいかがでしょうか?
状況によっては、多くのプロがティーショットがアイアンでセカンドでフェアウェイウッドというようなマネージメントで攻めてくるホールも多数あります。
(もちろん、良くないライでのミドルアイアンよりもいいライでのフェアウェイウッドの方が精度がいい、という技術の裏づけがあってのマネージメントですが・・・・)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
田中秀道プロのスイングはずっとあこがれてましたが、相当鍛えないと体壊しそうですよね。

tsuyoshi2004さんのおっしゃられるようにコースマネージメントは相当重要だと思います。
もう少し勉強してみます。

ただPar4が3オンばっかりですと、少しぶれても叩いて寄せワンと一緒かなと思ってしまって。。。いつも振ってしまいます^^;Par5ですと力まずに振れるんですけどね、未熟です。

お礼日時:2010/07/01 11:17

身長170cm未満の下手っぴっす。



質問者さんは、きっときっと私よりずっとずっと上手なんだと思いますが、
上手だからこそ、飛距離コンプレックスがあるんだと思うっす。フルバック
と言っても、テレビ中継されるような500Yのpar4をおっしゃってるわけ
じゃあないっすよね。たまたま同じコンペで、シニア(アマ)の全国クラス
の方とご一緒しましたが・・・ドライバーは230Y程度でしたよ。でも、
いっつもその距離・・・。エージシュート(par72を71/71歳)を目撃
しちゃいました。

さて、本題。私は、ドライバーの平均飛距離は、計算したことがないっすが、
おそらく150Yもないっす。ドライバーは、当たれば260~270飛びます。
3Wは、当たれば230~240なんで、たまにコースにでるとティーショットは
ほぼ3Wで打ちます。特に鍛えてるわけでないっす。身長も冒頭に書いたっす
が、ないっす。毎週末、テニスしてるんで、そこそこヘッドスピードはあるっす。
質問者さんは、コンプレックスさえなくなれば、250Yを越えるのはすぐっす。
力強いプロみたいな球を打つなら、強烈な背筋と下半身の安定が必要っす。
でも、そこそこの飛距離なら、腰、肩、肘、手首のそれぞれの関節が力を
いれずにスムーズに回転すれば、ヘッドスピードも身長関係なく出るッス。

草野球や草テニスをしてる人間は、私も含めて下手っぴでメタボ体型のくせに
時々ナイスショットする人間が多いっす。理由は、力を入れて引っ叩くことと、
ヘッドを走らせるってことが違うことを身体が知ってるからっす。それさえ
わかると、質問者さんに回答する私がおこがまし・・・(笑)

下手っぴからの回答でした(汗)。

この回答への補足

実はアメリカ在住でして、フルバックだと、460-500ヤードのミドルはざらにあるんです。レギュラーからだと、70台後半から85くらいで回れるんですが、フルバックだとマン振りするので、バラつきが大きくて、80台後半くらいまでスコアがくずれます泣

補足日時:2010/07/01 02:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。たぶん日本に帰ってのコンペなら今のままでもいいんでしょうね。
やはり背筋などを使うスポーツをやられていた方を見るとスイング速度が違いますよね。
コンプレックス、無駄な力みなくして250ヤードくらいはいくようにしたいです。

お礼日時:2010/07/01 11:38

シニアプロの古市さんの著書を読んだ時に


身長160cmほどで飛距離が280ヤード
とあった記憶が有ります

他の回答でも横嶺プロのお話が出ていますが
長尺ドライバーで280ヤードほど飛んでいます

スイングに無駄がなければ
道具が合っていればそれに近い距離は出る可能性が
あると思います

現在の平均240ヤードは悪くないと思います
私の平均も250ヤード位でしょうか
キャリーで良いときには270ヤードも出ますが
悪い時には230-240ヤードの時もあり
安定性が一番大事だと思います
(フェアウェイキープ率が高ければ「御」の字です)

あまり悲観しないでプラス思考で頑張って下さい

アドバイスまで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。プラス思考で頑張ります。

お礼日時:2010/07/01 11:43

こんにちは。


ゴルフ歴15年ですが、私が過去に同伴して頂いたプレーヤーで、一番の飛ばし屋は160センチ位の細身の方でした。
年齢は50歳くらいで、新車販売の営業をなさっているそうです。

しかもその方のスコアは、par72のコースで、なんと70。
身長なんて、ドライバーの飛距離には無関係だと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スコアに身長は関係ないかも知れませんが、やはり飛距離は身長と体重に比例すると思います。とはいえ、筋力で補填もできると思いますのでがんばります。

お礼日時:2010/07/01 11:46

240Yの飛距離があれば女子プロと同じかそれ以上だと思いますから


45インチドライバーであれば限界に近いと思います。

平均的な女子プロの場合、キャリーだと210か220yくらいだと思います。
ランを入れて230y~240yであり、横峯さくらの場合でもそれより20~30y
飛ぶくらいだと思います。 福嶋晃子の場合は自力が全く違います。
普通の女子プロがドライバーで福嶋晃子が3Wでも福嶋の方が飛んでいます。
だから福嶋晃子は別格なんですが・・・

横峯さくらの場合、以前は長尺で飛ばしていました。最近は少し短めですが・・

ウェイトトレーニングして筋力アップすれば、+10Yくらいアップできる
でしょうが、その前に道具を替えて飛距離アップする方法がいいと思います。
もし、46.5インチくらいのドライバーを使用したら20yくらいアップする
可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり限界に近いですかね?
ウェイトトレーニングははじめているのですが、長尺もひとつの方法かなと思ってます。
あと15ヤードほど、がんばります。ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/01 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!