プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前学園祭で生ジャズ演奏を聴いてからずっとジャズが気になっていました
でも超初心者なのでどのように曲を選んでよいかわかりません

そこでみなさんのおすすめのジャズCDをおしえてください
・歌は入ってないものが良いです
・どちらかと言うとジャズオーケストラの方がこのみです
・レンタルショップなどで借りられるものであると嬉しいです
・元気が良い感じでトランペット格好よいのが良いです

色々注文が多くてごめんなさい
全部を満たしていなくてもいくつか当てはまるものなら良いのでどんどんおすすめしてください

A 回答 (5件)

こんにちわ。

・歌は入ってないものが良いです
・どちらかと言うとジャズオーケストラの方がこのみです
・レンタルショップなどで借りられるものであると嬉しいです
・元気が良い感じでトランペット格好よいのが良いです

これらが全て満たされているのが、#1のかたのご推薦の「カウント・ベイシー楽団」の作品のうち、「ニール・ヘフティ編曲」と書かれたものが該当します。
編曲者の名前までCDの裏には書かれていないことも多いので見分け方がわからない場合には、「エイプリル・イン・パリ(パリの4月)」と書かれた曲名が入っているもの、「アトミックベイシー」という題名で原爆のキノコ雲のジャケット写真の作品などがそれにあたります。

また、レンタル屋さんには少ないかもしれませんが、ジャズ専門のCD売場で「ウディ・ハーマン楽団」の「ファーストハード」と書かれた作品も、上記の条件を全部満たしたすばらしい作品です。(同じニール・ヘフティという編曲者が楽譜を書きました)

ちなみに、カウント・ベイシーは黒人スイング、ウディ・ハーマンは白人モダンジャズですが、両方の楽団へ楽譜を提供したニール・ヘフティは白人です。

#2のかたがお勧めの黒人モダンジャズバンド「ディジー・ガレスピー・アット・ザ・ニューポート」は、ハチャメチャにずれたオーケストラ演奏の中で、リーダーのガレスピーの超高音超絶技巧トランペットが荒れ狂う!というジャズの神髄が聞ける興奮を呼ぶ逸品です。

#3のかたがおすすめの白人スイングバンドのトミー・ドーシー楽団で、トランペットが聞ける作品は、「ウエル・ギット・イット!」という作品がダントツです。(大体のトミー・ドーシー楽団は、リーダーのやさしいソフトなトロンボーンが売り物でしたので白熱のトランペットというのは少ないのですが、ジギー・エルマンとマニー・クラインの2人のトランペットが競演するこの一作だけは例外的にホットです。)

トランペットの充実したジャズオーケストラですと、スイング白人トランペッターの「ハリージェイムス楽団」もきらびやかなトランペットでおすすめです♪
    • 0

レンタルに無いのを承知で、お奨め

「ベイシー&ビヨンド」 クインシー・ジョーンズ
クインシー・ジョーンズ が、いい音出してます。

日本盤説明は、こちら
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005H …

トランペットで、おもしろいのを、ジャズに近いんだけれど 
ラテンビックバンド系があります。
ペレス・プラード楽団(古い言い方) などが、あります。

最近では サルサ と言うのもあります。
ダンス系で、リッキマーティンの大ヒット曲で、有名
サルサは、歌入りが多い

大きい音で、聞きたくなりますので
再生装置に、不満を持たないように

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00004Y …
    • 0
この回答へのお礼

皆様たくさんの回答ありがとうございます
う~ん 奥が深いっ

先日借りに行ったらメモを忘れまして…汗
記憶をたどってレンタルショップの棚を見たんですが発見できず
後日メモをしっかりと握り締め再度探しに行きたいと思います

そんな感じでまだすすめていただいたCDすべて聞いていない状態でして
どれがどうだったと言う感想が書けなくて申し訳ないです

再びこんばんわ。

ruehasさんもこんばんわ!

そうそう、デューク・エリントン、私も書こうかなと思ってました。

私は何の知識もない素人のジャズ好きなので
ruehasさんみたいなちゃんとした方に補足いただいて
とっても良かったです。(^^)/

ついでに、トミー・ドーシーとかグレン・ミラーも
勧めちゃっていいですか?^^;
    • 0

こんにちは。

JAZZの入門編としてビッグ・バンドは正解かも知れません、何てったって理屈抜きに楽しいです。

#1さんが紹介してくれたのは少し年代の古いスイング・ジャズと言われる部類ですね。いいですよ。私もこの辺りはまず聞いてみるべきだと思います。

それから、もう少しあとのモダンジャズ・ビッグ・バンドでは、

デューク・エリントン「ザ・ポピュラー・デューク・エリントン」これはあの名曲「A列車で行こう」が入っているヤツです。

マンハッタン・ジャズ・オーケストラ「モーニン」。デビッド・マシューズとマンハッタンオーケストラのCDだったら恐らく大概のところに置いてあると思います。どのCDでもジャズの美味しいスタンダードがビッグ・バンドでたっぷり聞けますよ(これは絶対判りやすい、おすすめ)。

トランペットのビッグ・バンドだったらデイジー・ガレスビー「アット・ザ・ニュー・ポート」。トランペット職人デイジーのライヴ盤です。

紹介し切れませんが、取り敢えずベニー・グッドマンあたりから初めて、上記はみんな有名どころですから聞いて損はありませんよ。
    • 0

ベニー・グッドマンとか、カウント・ベイシーなんてどうでしょう?

• 0