海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

そろそろ100万円貯まりそうですが防犯対策をしたほうがいいですか?

通帳を作るとき1日の最大引き落とし額を10万円に設定しました。

この銀行は生体認証も勧めましたがそのときは「そこまでする必要ないだろう」と断りました。

防犯のため何かした方がいいですか?

A 回答 (3件)

一日の最大引き落とし額が10万円だと急な振込の時に不便なことがありませんか?


そういうそういうケースが無いのであればそのままで良いのですが。
ネットバンキングを使う場合かなり不便です。
銀行の店頭にいつでも行けるならその場で引き落とし額の引き上げを依頼できますが。

あとは暗証番号を生年月日とか電話番号とか車のナンバーにしないことですね。
絶対忘れないけど、他人がどう調べても分からない数字っていうものがあると思います。

キャバクラやバーなどで酒に睡眠薬を入れてキャッシュカードを手に入れて、
免許証から推測するナンバーで引き落とししてしまう犯罪もありますし、
ぼったくりバーで、カードのナンバーを教えないと帰らせない・外部と連絡取らせない
なんてケースもあったりして、その際生体認証なら逃げるチャンスも生まれるでしょう。

犯罪に繋がるので詳しくはご説明できませんが、
ATMだと3回番号を間違えるとカードが使えなくなったりしますが、
他の方法だと何回でも暗証番号を試せるので、他人が推測できるナンバーには気をつけて下さい。

元銀行員からの経験談でした。
    • good
    • 0

そのままでいいのでは?


100万円はためるのは簡単ですが、使うと・・あっという間の金額。

防犯?
う~~ん。。通帳と印鑑は別くらいですかね~

一番の防犯は・・多分自分自信にです。笑

あると、人間は使いたくなるものです。
    • good
    • 0

人に聞くものでもないと思いますけど。


予防、防犯はいろいろしていても意図的に破ろうと思う人が居ればもろいものです。
引き落とし額、振込み額共、初期設定の50万では時々困るので結局上限の200万に
しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!