プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

macに相性のいいデジカメを3万円位までの予算で考えています、おすすめを教えてください。また避けた方がいいメーカーはどこでしょう

A 回答 (4件)

はじめまして,

3万円前後の価格帯は一番選択肢が多くて,タッチパネル操作・笑顔・ペット認識
コンパクトさや,デザイン・カラーが豊富な価格帯でしょう、あえて避けた方が良い
機種・メーカー・相性は無いと考えて良いと思いますよ。

デジカメ本体と付属のソフトが多応しているOSが今はIntel CPU搭載が最低限の
制約になっているのが多数と思います、お使いのMacがPPC・Intelのどちらかを
確認する事だけが注意点でしょうか?
後は撮る被写体や,操作のし易さ「これは慣れで除外出来る事ですが」,

コンデジの場合,撮影した画像ファイルは基本的にjpgが殆どですが、後で手直しを
したい場合はRAWでも撮影出来る機種が良いと思います。
3万円前後の価格ではキャノンの"PowerShot S90"くらいでしょうか?
カメラのキタムラネットショップで台数限定ですが7/2現在で?31,800
何でも下取りで-?3,000になってますね。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/69541

ご存知でしたら失礼になりますが,jpgは一般的な画像のファイル形式
RAW(ロウ)は主にデジタル一眼でよく使われるファイル形式です.Jpgよりもファイルの
サイズが大きくなりますが、手直しする際は圧倒的に有利でしょう。

RAWが必要なければ選択肢は切りがありませんが,難しく考え過ぎないで,実際に店頭で
手に取ったり、店員に聞いたり不安であれば気になった製品のメーカーサポートに自分の
環境で扱えるかだけをを確認すると言った方法が得策でしょうか?
    • 0

特に「相性が良いor悪い」という製品はないはずです。

デジカメとの通信も大抵はUSB接続して付属アプリかiPhotoで転送になりますし。

私はCanonのIXY DIGITALを使ってますが、Mac付属のiPhotoはすぐ
ライブラリの容量が大きくなって動作も重くなるため
カメラについてきたImageBrowserというソフトウェアで画像管理をしています。
少し前までは最新のMacOS10.6への対応が不完全で、カメラからの
直接の読み込みが出来ないなどの制限がありましたが、現在は10.6対応の
ソフトウェアアップデートが提供されているため不便は無くなりました。

ただ、カメラ自体との連携でパノラマ写真を合成するためのPhotoStitchという
カメラ付属ソフトがあり、これは残念ながら10.6で動作するMac版がありません。

カメラ自体がどうこうというよりは、付属ソフトでMacでも
使えるものがあるかどうか、それを確認しておいて、カメラ自体は
機能やデザインで選べば良いかと思います。

プロカメラマンや映像クリエイターにもMac愛用者は多いので
大半の大手カメラメーカーはMacでの利用も想定されていますので
避けた方が良いメーカーなんていうのもありません。
    • 0

Mac、デジカメだけの情報では明確な回答は出来かねます。

つまりMacと言ってもOS9以前やPPC、Intelでは微妙に違ってくるからです。

先ず一般的なデジカメなら画像はJPEGなので全く問題有りません。
しかしRAWデータだと古いMacでは扱えません。
また、最近ではHD画質のムービー録画を謳い文句にするデジカメも増えていますが、録画形式がAVCHD及びLiteだとIntelMacでしか扱えません。(PanasonicやSONYが採用)
    • 0

デジカメから写真データをパソコンに取り込み、加工したり印刷したりする分には、どのメーカーのカメラでも同じと思います。

Macの場合、アプリは基本的にiPhotoになりますが、これ以外のアプリを使いたい場合、カメラに添付された付属アプリはほとんどがWin用です。
この点がMacの弱点といえば弱点ですね。
    • 0