アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼氏とケンカしました。彼氏の言い分は正しいですか?

こんにちは(´・ω・`)
彼氏とケンカしました。
彼の言い分が正しいのか、そして私のモヤモヤした気分がおかしいのかわからず・・・。
いろんなアドバイスいただきたくて質問しています。

◆彼氏の言い分
・元彼女とは、自分(私の彼氏)がフった関係だけど、元彼女は「別れたとしてもいい友人でいたい」と言っていて、そんなけなげな元彼女にたいして、彼氏も「いい友人でいれるといいね」と思っている
・だから別れても連絡はとりあう
・やましいことはないんだし、心配して連絡とるなって言うほうがおかしい
・やましいことがないから、元彼女と連絡をとりあってることをいちいち報告する気はないし、義務もない
・オレのこと信じれない?

◆私の言い分
・彼女はフラれた立場で、未練があるはずだから、口では友達になれると言ってても実際は違うかもしれない。彼氏にその気がなくても連絡とってほしくない
・もし連絡がきたり何か話したりしたのなら言ってほしい
・信じる信じないじゃなくて、信じれないような行動とらないでほしい

私はまちがってますか?
元彼女と連絡をとるのをやめてほしいって思うの変なんでしょうか?
彼氏のこと信じれないからダメなんでしょうか?(´;ω;`)

一応話し合ってはみて、信頼してもらえるような行動をとると言ってはくれたのですが、連絡をとらないとハッキリ言ってくれなかったし、あまり納得はしてもらえてないように感じました。
元彼女と彼氏はすごく長い間付き合ってたし、別れてからそんなに経ってないし、彼氏も元彼女がキライで別れたわけではないんです。

以上を踏まえて

(1)私と彼氏の言い分で、おかしいところはありますか?
(2)元彼女と連絡をとるなというのはおかしいですか?
(3)はっきりいってくれない彼氏は誠実ですか?
(4)こういうことをいう彼女は面倒くさいですか?

(1)~(4)について、なんでもいいので(1つだけでもいいです)アドバイスいただけるとうれしいです、よろしくお願いいたします。

A 回答 (12件中1~10件)

正直こういうのは正論とか理屈でなく、好みの問題だと思います。


あまり正論を振りかざして、彼にぶつかっても仕方ないんですよね。

(1)私と彼氏の言い分で、おかしいところはありますか?
 →ありません。
  あなたの意見には私も賛成です。でも彼にとって元カノがけなげ
  に映っている以上、言えば言うほどあなたが不利になってしまう
  気がします。
  正論で責めるよりも、こういうときは弱くなった方がいいんです。
  「あなたが好きだから、自分の知らないところで元カノと仲良く
   話してると不安になっちゃう。そんな気ないんだとは思うんだ
  けど、男女のことだしさ、連絡取った時は教えて。そうしてくれ
  るのとないとでは全然違うから。ずっと安心するからさ」みたいな。
  

(2)元彼女と連絡をとるなというのはおかしいですか?
 →おかしくありません
 でも私は、連絡取るなとはいいませんけど。。せっかく彼が築いた
 人間関係の一つだと思うので。

(3)はっきりいってくれない彼氏は誠実ですか?
 →誠実じゃないとはいえません。認めるのに時間がかかって
 「うーん・・」ってこともあるし、自分なりの考えがあったものを
  曲げるわけだし、相手もいることなのですぐに返事をしろっ
  ていうのは酷だと思います。
  私だったら彼と同じ態度になると思いました。
  
(4)こういうことをいう彼女は面倒くさいですか?
 →これは人によりけり。「そうか!じゃあやめよう!」と思う人も
 いるでしょうし。
 あとあなたの話し方によりけり。

 ただ我慢している間、勝手に不機嫌になったり、
 ずっと我慢していて、ある日いきなり言って「いまさら?!?」って
 のよりもずっといいと思うので、言ったことは悪くないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>あまり正論を振りかざして、彼にぶつかっても仕方ないんですよね。

↑そうなんですよね(´・ω・`)気をつけなければ。。

>「あなたが好きだから、自分の知らないところで元カノと仲良く
   話してると不安になっちゃう。そんな気ないんだとは思うんだ
  けど、男女のことだしさ、連絡取った時は教えて。そうしてくれ
  るのとないとでは全然違うから。ずっと安心するからさ」

↑これすごくいいですね!!こういう風にいえたらよかったw
今度こういうことがあったらこう伝えますw


>(2)元彼女と連絡をとるなというのはおかしいですか?
 →おかしくありません
 でも私は、連絡取るなとはいいませんけど。。せっかく彼が築いた
 人間関係の一つだと思うので。

↑そうですよね(´・ω・`)私もそうおもいます。
やきもちや嫉妬でなんでもかんでも恋愛にむすびつけるのはよくないですよね。。

>ただ我慢している間、勝手に不機嫌になったり、
 ずっと我慢していて、ある日いきなり言って「いまさら?!?」って
 のよりもずっといいと思うので、言ったことは悪くないと思います。

↑これもいつも言われてることでしたw
私はためてガマンして自分だけが苦しいと思ってしまうところがあるので
直さないとなとおもって今回は言ってみたのですが
言ってみてよかったです!

まるで知り合いかのように的確なご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2010/07/02 10:37

どっちが正しい正しくないではなく、彼氏と元彼女が連絡をとっている


ということに対して質問者さんが不快に感じているということが最も重要
な点だと思います。

質問者さんの彼氏が、自分の彼女に不快な思いをさせているのに、それ
に対して「我慢しろ」としか言わないような男なら、別に結婚している
わけじゃないんですから、さっさと見限って質問者さんに不快な思いを
させない別の男性を探すのがいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

そうですねw
私とは価値観が違うのでしょうから、こういうことが続くようであればうまくいかないと思います。
自分の考え方や価値観を彼に強制させることもできないですもんね。

だから、彼にその旨伝えました。
彼が柔軟なひとでよかったw

人間譲れない部分はあるとはおもいますが、
ずっと一緒にいたいならお互い妥協というか、歩み寄りが大事なんだなとおもいました。

ただ彼はひどいんですよ!w
私には元彼の連絡先消せっていったのに、
自分は消してなくてw

そういうのって同等にすべきですよね(`・3・)
相手に消せっていうなら、自分も消すべきだったんじゃないの!っていまさらながらに思いましたw

今回のことで彼もモトカノの連絡先を消してくれたので一応収束しましたw

ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/02 10:50

1・どっちもそれなりの言い分があると思います。

あえて言うなら、どっちも正しいです。

2・お気持ちは判ります。おかしくはないと思います。

3・誠実とは言えませんが、貴方との関係も夫婦ではなく彼氏彼女の関係です。
元彼女とも親しく話をする彼のやり方や性格にどうしても納得できないなら、貴方から別れを切り出すことも考えた方が良いと思います。それでも付き合っていくなら、相手の性格にはある程度の妥協は必要かと思います。

4・面倒くさいとは思いませんし、元彼女との関係を心配するのは女性として当然かと思います。


私の場合は自分が嫌がることは相手にはしない、という考えなので、元彼女とは仲が悪い訳でもないですが、連絡をとりあうことは控えています。会うときは妻と一緒ですね。
逆の立場で考えたら、妻が元彼と連絡をとってたりしたら、やはり私も良い気はしません。
ただ、彼氏さんが、貴方が元彼と連絡を取り合ってても全然気にしない人ならば、貴方の気持ちを判ってもらうのは難しいかもしれません。今後付き合いを続ける場合は、貴方も「彼氏はそういう性格の人だ」と割り切るしかないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>誠実とは言えませんが、貴方との関係も夫婦ではなく彼氏彼女の関係です。

↑そうなのでした。。これを拝読して、ハっとしました。
私は彼にとってなんなのか再認識させていただけたような気がします。

>私の場合は自分が嫌がることは相手にはしない、という考えなので、

↑すてきです~(*´ω`*)
私もそういう気持ちで常にいたいし、相手にもそう思っていてもらえたらと
思っているので、それを伝えてみたいと思いますw
ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/02 10:47

こういう問題は、他の回答者の方も論じておられますが、回答はあってないようなもんですぞ!


つまりケースバイケースでいかようにでもなるということです。

ですので、このような見ず知らずの人々が行き交う質問サイトにはそもそも不向きな質問です。

あなたと彼の二人ともの性格や私生活をよく知っている親友や知人、家族、身内なら確かな答えを
出せるかもしれませんが、通りすがりの我々に聞かれてもマルッとスッキリお見通しだ~!
みたいに出せる答えではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、そうなのですねえ(´・ω・`)
不向きな質問であるにも関わらず暖かなご回答ありがとうございます!

私たちのことをよく知っている人・・・はあまりいないのですがw
ちょっときいてみますね(*´ω`*)ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/02 10:45

君がよくないな



そんなことじゃ結婚しても喧嘩が耐えないよ?

たとえ今の彼氏と別れても

人間の縁は切れないんだから繰り返しになるだけ


もっと大人になろーぜ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうなんですよね(´・ω・`)・・。
元彼女だから連絡をとらないでほしい、ではなくて
女の子と個別に連絡とらないで! と思っていたことに気付いたので
こういうのは直していかないとだめですね。。。

大人にならないとですね(´・ω・`)
ありがとうございます!

お礼日時:2010/07/02 10:43

(1)私と彼氏の言い分で、おかしいところはありますか?



言い分と言うか言い訳じゃないですかね。
周りに似たような経験の知人がいますが最終的に元カノはキープで今カノと喧嘩したり仲悪くなれば癒してもらったりいろいろ楽らしいです。


(2)元彼女と連絡をとるなというのはおかしいですか?

本当に好きなら今カノ優先すると思いますが?
自分は本気で好きな人が不安がったりしたのならやめます。


(3)はっきりいってくれない彼氏は誠実ですか?

そこは質問者さんしかわからないと思います。


(4)こういうことをいう彼女は面倒くさいですか?

人によりけりですね。
自分は平気ですが周りはけっこう嫌みたいです。



最終的には彼を自分に振り向かせればいいと思います。

それで結果がどうあれ後悔はしないんじゃないと思います。

恋愛は最終的に決めるのは自分自身。
後悔しない付き合いができればそれで満足だと自分は思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

なるほど常に片思いのときの気持ちを忘れずに!ということですねw
後悔しないようにがんばります!

ありがとうございました♪

お礼日時:2010/07/02 10:42

 信じる信じないじゃなくて、ポリシーの問題。

俺は君寄りだが、経験上、これは絶対合わないから別れる方がいい。どちらかが我慢しても許せなくなる。自分の信条を曲げるんだから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

うう(´;ω;`)
そうですよね・・・。

すごくアドバイスが気になったので、この件彼氏に投げかけてみました。
信条を曲げてまで私に合わせることはないから、本当にいやだとおもうのならしなくていいと言いました。

そしたら、彼氏は信条より私のが大事っていってくれて、思ってくれてるみたいで
別れるなんて有り得ないみたいなこといってくれました(´;ω;`)
すっごい幸せ者だなぁとおもえました!

回答者様のアドバイスの件はとても気になっていることだったので
聞けてよかったです!ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/02 10:41

ズバリ回答しますが、他人に取ってはどうでも良いような、よくある痴話喧嘩です。



どっが正しいとか悪いとかありません。

結局の所、お互い彼氏と彼女の立場なら、今の相手が好きならそれで良いじゃないですか^^

そういう喧嘩が出来るカップルは幸せなんですよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

今の相手が好きなら・・・。そうですよねw
彼氏は私のこと信じてるし、自分が相手を好きなことに疑い持ってないから
心配になる私に対して怒ってたのかもしれません。

今回ケンカしてみておもったのは、
相手が私に対して面倒だとおもってないとわかったのと
向き合ってくれてるんだなぁと思えました。
こういうのは幸せだなぁっておもえます(*´ω`*)
ケンカしてるときは苦しくて悲しくてつらいですけどもw

ありがとうございました♪

お礼日時:2010/07/02 10:34

(1)私と彼氏の言い分で、おかしいところはありますか?


ない。
(2)元彼女と連絡をとるなというのはおかしいですか?
おかしいともおかしくないとも言えない。
(3)はっきりいってくれない彼氏は誠実ですか?
誠実でも不誠実でもない。
守れない約束はしない・・・という事でしょ。
(4)こういうことをいう彼女は面倒くさいですか?
私が本気で惚れた女性だったら、面倒ではない。

結論として
どっちも正論なんだよ。
元カノは今現在一番彼を知っている(性格)1人であるのは間違いない。
勿論質問者様もその1人だと思うけど。
友達として・・・会うなら良いけど2人で会うのはNGならわかる。

まぁ ヤキモチ&嫉妬&不安なんだよね。
その気持を素直にぶつけてみてはどうかな?
>彼女はフラれた立場で、未練があるはずだから、口では友達になれると言ってても
>実際は違うかもしれない。彼氏にその気がなくても連絡とってほしくない
>もし連絡がきたり何か話したりしたのなら言ってほしい
>信じる信じないじゃなくて、信じれないような行動とらないでほしい

でと言うのではなく、「気持が元カノに戻ってしまうのが怖いくて不安で・・等」と
自分の気持にストレートな表現で。
そうすれば もしかしたらわかって貰えるかもしれないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

(3)はっきりいってくれない彼氏は誠実ですか?
誠実でも不誠実でもない。
守れない約束はしない・・・という事でしょ。

↑ここ彼氏も同じこといってましたw
守れない約束やわからないことを簡単に口にしたくないって言ってました。

また、私の感情もおっしゃるとおり「ヤキモチ&嫉妬&不安」ですね><ありがとうございます。

>でと言うのではなく、「気持が元カノに戻ってしまうのが怖いくて不安で・・等」と
自分の気持にストレートな表現で。
そうすれば もしかしたらわかって貰えるかもしれないよ。

↑こういうふうに言いたかったのにうまく伝えられなかったでしたw
今度言ってみますね(*´ω`*)
「オレのこと信じてないのか!」って怒られちゃいそうですが・・・w

ありがとうございました♪

お礼日時:2010/07/02 10:31

(1)世間一般的によくある光景かもしれませんね。

お互いが「元恋人とは単なる友達だから・自分の事が信用出来ない?」と「私(僕)の事が大事ならもう元恋人とは連絡しないで」では水と油でいつまで経っても平行線でしょうね。ただ大抵は恋人同士のうち、好きな度合いが強いほうが折れざるを得ないのが現状だと思います。また元恋人と接してはいるみたいだけど具体的な怪しい証拠がない限りは元恋人と連絡を取り合いをされてる方が不利かもしれません。

(2)おかしくないです。やはりそれは嫉妬もするでしょうし不安もあると思います。それにもし信用出来てるならwancogoocoさんもそれほどとやかく言いたくならないのではないでしょうか。不安にさせているなら彼氏にも問題はあるはずです。

(3)誠実でないかもしれませんね。ただいくら彼女とはいえ全ての事に対して報告する義務はないと言われてしまえばそれまでかもしれません。

(4)面倒だとは思います。彼としては元彼女とは接し続けたいのにそれを辞めろと言われたりいちいち監視されればそれは良い気持はしないでしょうね。逆に例えばwancogoocoさんだって彼氏から例えば元恋人とはいかなくても仲が良い男友達の事や職場・学校の男性に関してとやかく言われればそれは最初の頃は嬉しいかもしれませんがそのうち嫌気が差してくるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>逆に例えばwancogoocoさんだって彼氏から例えば元恋人とはいかなくても仲が良い男友達の事や職場・学校の男性に関してとやかく言われればそれは最初の頃は嬉しいかもしれませんがそのうち嫌気が差してくるのではないでしょうか。

↑この部分とてもグサっときました(´・ω・`)
私は彼からやきもちやかれるとうれしくてしょうがないので
あまりこういうふうには思わないのですが(彼氏ができたら男友達とは遊ばないですし連絡も疎遠にします)
彼もそうだとは限らないですもんね。

>また元恋人と接してはいるみたいだけど具体的な怪しい証拠がない限りは元恋人と連絡を取り合いをされてる方が不利かもしれません。

↑ここもぐさっときましたw
どうしても連絡をとらなきゃいけない理由があったのも事実ではあったので・・・。
ただまた友達だから遊びにいったりゴハンもいこうねーなんて話を普通にしたと言われて
すごく動揺してしまったのでした・・・。

付き合うとかって・・・難しいですね(´・ω・`)

お礼日時:2010/07/02 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!