プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
以前こちらで質問させていただきました。
彼氏(彼女)とのお付き合いで、デート・二人で遊ぶお金(食事代・遊び代)はどちらかが多く払っていますか? それとも割り勘でしょうか。
それから、彼女(彼氏)の洋服とか普通に買ってあげたりしますか? 

私の場合ですが彼の月収はまぁまぁ人並み程度です。 
私の月収は7-8万です。(バイトですので)
もちろん、相手の月収にもよりますが 皆さんはどのように支払いをしてるのかな、と思いご質問させていただきました。
よろしければ教えてください。

A 回答 (10件)

たいがい彼氏が全部か、少し多めに払います。



タイプにもよるのかもしれないですが、その方が私の彼氏は自分なりのプライドが保てて良いみたいです。
それでもやっぱりたまには私が今日は出すよ~と言うとそれはそれで嬉しいみたい。
たまにだからいいのかなーとか思いますね♪
まだ私は付き合い始めて浅いので、今の感じでイイと思ってますが、もう少し経つと、きっと割り勘になったり今までのようにほとんど彼に出してもらうって事は減ってくると思います。今までの経験上。。
彼だって大金持ちってわけじゃーないので(笑)

あと、ご飯やその他のお金をあんまり出さないぶん、コンビニで買い物したり、高速代とか、ちょこちょこしたものは出すようにしています。

服は彼にもよりますが、普段はほとんど服を買ってあげたりもらったりって言うのはしません。
彼氏が欲しいって言わない限りプレゼントにもあんまりしません。なんでかって言ってもなんとなくなんですけど、どうせ貰うなら、私は旅行とか、どこかでちょっとリッチな食事とか、普段しないようなことをしてくれた方が嬉しいかなー。
身につけるもので買ってもらうとしたら一番服に近くて、かばんですかね~。

買ってあげるのは本当は好きなんですけどね♪
付き合いが長くなったら、なんでもない時とかに買って渡したりします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね。付き合いが長くなると割り勘とかになるのかもしれないですね~。

買ってあげるのは本当は好きなんですけどね♪
>相手の喜ぶ顔がみたい・・というのがそうですかね。

私は収入が少ないせいか?彼にあまり物も買ってあげることもないです、
イベントの時は別ですが)
自分の事でせいいっぱいで。。。

皆さん沢山のご回答どうも有難うございました。
お話を聞いて少し思ったことがあるのでまた質問を変えて お聞きしたいと思います☆

お礼日時:2003/07/14 22:01

お互い学生の頃は割り勘でした。


今は彼(2つ年上)の方が社会人になりましたので、少し多く払ってくれます。
社会人といっても、ちゃんとした社会人じゃないので(給料が少ない)、だいたい、さっき払ってもらったから・・・とかで払います。
でも、彼が社会人になってから、いいよ俺が出すよ と言われることが多くなりました。
全額払ってもらうこともあるし、そこで あたしも出すよと出すこともあります。

タメと付き合ったときは、割り勘でした。
おごりも、おごられもなかったですね。

年下と付き合ったときも割り勘でした。
9こ上の人と付き合ったときは、すべて払ってもらっていました。(払わせたくない と言っていましたので)

洋服とかは、普段プレゼントしませんね。
誕生日や、記念日にプレゼントするとか、たまにプレゼントしたい品物があったときに、あげる感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます☆
皆さんのことを聞いていると年上の方は払ってもらっているみたいですね。
同い年や年下だと割り勘かどっちかが多く払うパターンが多いみたいですね。

やっぱり恋人関係にある場合は、普段は洋服や物は普通うにかってあげることはしないのかなぁ。
自分の物は自分で、といった感じが多いみたいですね。

お礼日時:2003/07/14 21:56

立場や性格、年齢によって差が出るでしょうね。



最初につきあった恋人は、同い年。お互い学生で、一人暮し同士、アルバイトはお互いにあまりしたことがなく、仕送り額は私がやや高い(2万くらい?)でした。
立場は同じ、のはずでしたが・・・結果的に私のほうがよく出してましたね。
「おごってあげる」って言った記憶は結構あるけど、彼がそうしてくれた記憶はほとんどありません。
私にお金を借りたことも数知れず・・・(これがまた返さない)

次につきあった恋人は3歳年上。遠距離で、飛行機を使わないと会えない距離にいたので、ちょっと事情がありますが・・・
飛行機代とか考えると、ほぼ同じくらい・・・だと思います。
旅行業者だったので、飛行機代金安くしてくれたりしました。
収入は、私のほうがやや少ないくらいでした。

今つきあっている恋人(現在進行形)は14歳年上。これがまた遠距離になりますが、私になかなか払わせてくれません。
もちろん、彼は年収600万、私は100万満たないくらいのはずですから、歴然とした差があるんですけれども。
放っておいたら、おそらく食事代・宿泊代など、全部出してくれてしまうでしょう・・・。
ガソリン代も払ったことないです。
でも、出そうとがんばります。

基本は割り勘だと思いますよ。
あとは収入が上の方が、やや多めに出すような感じでいいと思うんですね。
私はそのあたりは、素直に甘えます。
だけど、無理のない程度に、自分も出します。
出さなきゃっていうよりも、私にも出させなさい!って気持ちですね(笑)
前のところ出したから次は私ね、というような感じ。
出させてくれない時は、じゃあ1000円だけ、とか。
最初の恋人の場合、私の方がたくさん出してましたし、男が出すべきとは全然思ってないです。
ある方が出せばいい話です。
ただ最初の恋人にはかなり不満でしたね。
お金に関しては相当ルーズでしたし、タカり癖がありましたので。
借金しても、「返さないわけじゃないんだから」と、なかなか返さないし。
出すことよりそこにある気持ちに不満があったようです。
今の恋人も、私が「できるだけ出したい」って気持ちが嬉しいところもあるようです。
そう気持ちの問題なんですよね。

洋服とかを普通に買ってあげる・・・ってのは、デートの最中でとかそういうことでしょうか。
それはないなぁ・・・。
大体自分のものは自分で支払いますね。
プレゼントでならあげたことありますよ。
もらったことはないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
お返事ありがとうございます。
そうですね。。相手の方の年齢や収入にもよりますよね。
やっぱり多く持っていた方が出す・・というのが妥当ですよね。
恋人同士なら・・。
私の場合、女性がたとえ、男性よりも稼ぎが多くても「男なんだから」という先入観に入ってしまいます。 
でも、すきだったらそんなこと(お金)は関係ないのかもしれないですね。

デートの最中に洋服を買ってあげる・というのは皆さんのお話を聞いているとないようですね。

お礼日時:2003/07/14 21:50

えーっと、私の場合ですが、普段は割り勘です。


ちょっと彼のほうが多く負担してくれる程度です。
今は私のほうが多く負担してます。
新しい会社で働き始めて間もなく、お金がないからです。
安定すれば、彼の方に少し多めに負担してもらえればなーって
思います。付き合う相手によって違いました。
年上の方とは、おごってもらってばかりでしたし。
同い年の人とは割り勘。年下は付き合った事がないので
わかりません。 vivi10さんの場合、バイトとのことですし、
月収も少ないので、彼の方に多く負担してもらうといいでしょうね~。
洋服とかは特別な日とかのプレゼントでしか買いませんね。
知人の場合ですが、デート代は割り勘(彼が多めに負担)で
彼女にしょっちゅうプレゼントあげてます。
買ってあげたくなるみたいです。
....とまぁ、こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます☆

月収も少ないので、彼の方に多く負担してもらうといいでしょうね~
>そうですね。毎月必要なお金を抜かすとだいたい月に3万くらいしか自由になるお金がないので・・
二人の交際費は彼になってしまいます。

お礼日時:2003/07/14 15:52

こんにちは。



結婚前の交際中の事ですが。

デート代は彼に全て出してもらっていました。
私は当時バイトでお給料は11万くらいでしたが、一人暮らしをしていたので家賃や、生活費などでいっぱいいっぱいでしたし、彼は私よりも倍近くはもらっていたし、歳も8歳上で「年下の女の子に払わせるなんて」という考えの人だったので甘えて出してもらっていました。

でも記念日以外に何か買ってもらうような事はできなかったし、割り勘などが出来ない分毎日お弁当などを作って渡していた事もあります(同棲はしてないです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます☆
一人暮らし・・とのことですが、はやりそうなると生活費など払うのでいっぱいいっぱいだと思います。

毎日お弁当など作って渡していた事もあります
>いいですね。^^やはり割り勘で出してもらっている分、お礼で何かした方が相手も喜ぶと思います☆

お礼日時:2003/07/14 15:50

こんにちは♪



お金の支払いっていくら付き合ってるとは言え
難しいですよね。

私は結婚する前に主人と交際していた当時割り勘でしたが、少しやり方が違いました。
一ヶ月一人二万円か一万五千円をお互い出し合って
共通のお財布で支払いしておりました。
食事代も交通費もここから出していました。
この方式にするまでは
昼ご飯支払ったから、晩御飯はそっちみたいに
曖昧でした。
これって不公平だよなぁ~って感じて。笑
別に自分が損してるからそう思ったのではなく
やはり好きな相手に負担をかけたくなかったのです。

こうすることで無駄な出費を抑えられたし
結婚前に貯金もできてよかったです。

私がvivi10さんなら、6:4くらいで出費するかな。
もちろん自分が4で。給料が違うので
この場合は不公平にはならないと思うし

あと洋服とかは普通にってどれくらいか知りませんが
誕生日とかしか買ってもらったことはないです。
私はバーゲンとか彼に似合いそうなTシャツがあれば
買ってあげたりしましたけど。
これはケースバイケースでしょうね。

お幸せに♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます☆
私の場合彼と付き合い始めて4年ですが、最初の1・2年目は同じ財布に月2万くらい入れてそこから交通費・食費など出していました。
でも、この方法、とてもいいですよね。無駄な出費もおさえられますし。。☆

お礼日時:2003/07/14 15:43

こんにちわ!


私は現在3歳年上の彼と付き合っています。私は派遣、彼は正社員で手取り金額は勿論彼のほうが断然多いです。普通の食事や軽い飲みは割り勘にしてます。普通のときでも洋服とか買ってもらうことはないですね。私も特別な時以外は洋服とかプレゼントしてません。
時々、彼がおごってくれて全額支払ってくれることがあります。二人で4千円くらいの場合かな。でも本当に時々です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます☆
EMURIさんたちのばあいは、割り勘とのことですが、もし、お給料が残り5万だとした場合、自分の欲しいものを優先して買うか、二人で遊ぶお金を優先するか、どちらですか?(逆質問になっちゃってすみません。) 

お礼日時:2003/07/14 15:39

こんにちは。


私の場合は、彼氏(8歳上)が全て出してくれてます。
と言うのも、お給料の残りが(つまり自由に使えるお金)が、食費込みで2.3万しか毎月残らないので・・・。
たまに「何か欲しい物はないの?買ってあげようか?」とも言ってくれますが、物欲のない私は「欲しい物はない」と言ってます。なので、誕生日などのイベント以外に彼氏にプレゼントを頂いたことはないです。

前の彼氏とは完全割り勘でした。バイト代が同じくらいでしたので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます☆
kumanokophooさんは、「欲しいものがない」ということで彼氏に何も買ってもらわないんですね、
でもそうなると男性もこの子になら二人で遊ぶお金も自分が出そう。という感じになるのかもしれないですね^^ 
それにしても・・物欲がないなんてうらやましいです・・私なんて働いてもいないのに(バイトです)欲しいものが沢山あります。
それで、二人で遊ぶお金が後回しになっちゃいます・・ (なので彼に払ってもらう羽目に・・)

お礼日時:2003/07/14 15:37

こんにちは!


結婚前のこと(夫との交際中)ですが
デートでは夫がほとんど出していたように
思います。夫の収入が私の手取りの倍でしたので^^;
ただ、たま~に私が出しますととても喜んでおりました。

>彼女(彼氏)の洋服とか普通に買ってあげたりしますか
誕生日とかクリスマスとか特別の日以外はなかったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます☆
お給料も関係してきますよね~。
例えば、もし女性の方がお給料がいい場合、どうしているんだろうと思います。やっぱりおおくお金がある方が支払いするんですかね~。

お礼日時:2003/07/14 15:33

もう結婚していますが、、、私の場合はこうでした。



付き合う彼が年下の場合、私が殆ど出していました。(なぜか男性も女性も、年下の人にお金を出させる事にとても抵抗がありました。)                  年上の場合、全部彼に出してもらいました。     同年代とはお付き合いしたことがないので、解りませんが、、、。だから、これってどっちが出すんだろう??  とか、あまり考えた事なかったですね。 vivi10さんは、アルバイトならあまりデート代もだせませんねえー。彼が普通にお給料をもらっているのなら、7割くらい、もってもらってもいいような気がします。         持ってる人が払うのが一番いいような気がします。 なんてこと書くと、クレームがきちゃいそうですが、、、あくまでも私の考えです。    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。お返事ありがとうございます☆
そうですね~。確かに年下の方と割り勘、というのは抵抗あるかもしれないです。
(でも思っているだけでいざとなると割り勘で通しちゃいますが。)
私達の場合は同い年で彼の給料もまだ社会人1年目なのでそんなに多くはないのですが、やっぱり一人暮らし・生活費をすべて自分で払わなきゃいけないので・・やっぱり使えるお金は限られてきます。
私も今バイトなので洋服もちょこっと買えばおしまいです。でも、SARUBEさんと同じで私も持っている方がデート代を払う・・という考えです。

お礼日時:2003/07/14 15:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!