プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows XPのノートパソコンでいろいろトラブルが起きてしまっています。ちなみに今はMacで質問を書いています。

1.勝手に電源が落ちる。
作業中に、勝手に電源が落ちてしまいます。最悪の場合は起動中に落ちます。これはよく熱が溜まりすぎてそうなることをよく聞きますが、その対処法が分かりません。また身近にあるもので対処できるのか、またある程度の支出が必要になるのか。

2.日本語が入力できない。
「かな」ボタンや「半/全」ボタンを押しても日本語が入力できません。また言語バーにはいつもなら「あ」とか「A」とか表示されていたのに、今では紺色に白文字「EN」だけになってしまっています。(また容量が少ないということで、いろいろ削除してるのですが、その時に日本語入力に必要なものまで削除してしまってるかもしれません。)

3.キーボードがおかしい。
全部のキーではないのですが、一部のキーがおかしくなっています。例えば「半/全」のキーを押すと、「’」と表示されてしまいます。

これら3つの対処法を教えてください。

A 回答 (3件)

1.勝手に電源が落ちる。

原因が熱だけではないので、これだけの情報では、回答できない。
2.日本語が入力できない。
日本語のFP(IME)がない状態。
3.キーボードがおかしい。
英語のキーボード設定になっている。

Officeは、インストールされていますか。
補足してください。

コントロールパネルから地域と言語のオプションを開いて、
地域オプションが、日本語と日本ですか。
言語タブの詳細ボタンをクリックして、設定は、何になっていますか。
補足してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
そうですね、確かに1.が最大のトラブルなので、どうにかしたいんですが…
ひとまず、勝手に電源が落ちるのは、起動直後や、モーター音(?)が大きくなったときや、落ちてすぐに再起動したときが多いです。やけにキーボードが熱くなっていた(というより暖かくなっていた)ことが多かったので熱が原因と思いました。

Microsoft Officeは、インストールされてるはずなんですが、「この操作は現在インストールされている製品に対してのみ有効です。」と警告され、開けません。削除した覚えはないのですが…

『地域と言語オプション』では、日本語と日本になっています。

『言語(詳細)』では、既定の言語が「英語(米国)」になっていて、「日本語」に直そうとしても直りません。

• 0

熱が原因であるというなら、それは故障ですよ。

内部にある冷却ファンが壊れているのでしょう。修理に出してください。パソコンの下に置くタイプの冷却グッズは内部ファンがきちんと動作していなければ役に立たないです。

IMEについては、Officeのディスクがあるならオフィスをインストールしなおせば大丈夫ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

内部を開けて冷却モジュールが汚れていないか確認した方が良いです。

そして汚れていた場合はメーカへ清掃を依頼して下さい。
自分で確認できない場合もメーカへ依頼します。
    • 0
この回答へのお礼