「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちは。
質問させていただきます。

私は一人っ子の長女です。もし長男の彼と結婚した場合、私の両親と彼の両親が亡くなったとしたら亡くなった時の仏壇を一緒にするべきなのですか?それとも二つ別にするべきでしょうか?

ちなみに彼の方は無宗教で私の親はある宗教に属しています。
詳しい方どうぞお願いします。

A 回答 (2件)

双方の御先祖様を、一緒の仏壇に入れるのは避けるべきと思います。

無宗教での法要の仕方は良く分かりませんが、貴女が嫁がれた後の面倒は
貴女の家の菩提寺に御願いした方が良いですね。

貴女が嫁ぐ事により無宗教になりますから、供養などは全て菩提寺に任せ
て下さい。もちろん永代料は必要ですし、年間の管理費も必要です。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。

>ちなみに彼の方は無宗教で…

彼の親は分家で、先祖代々の墓と仏壇は本家にあるだけ、分家には何もないという意味ですか。

>亡くなった時の仏壇を一緒にするべきなのですか…

一緒にするということは、現在既に 2 つあるのですか。
彼の家にも仏壇があるのなら、無宗教という意味が分かりません。

まあいずれにしても、1軒の家に仏壇が 2つあるというのはおかしいですから、あなたの代になったら 1つにまとめなければなりません。
    • 0
この回答へのお礼

貴重な意見本当にありがとうございました。参考にさせていただきます。