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スロトレ(スロートレーニング)は無酸素運動or有酸素運動どちらになりますか?

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A 回答 (2件)

> スロトレ(スロートレーニング)は無酸素運動or有酸素運動どちらになりますか?



スロトレは有酸素運動です。
筋肉は普段は脂肪を燃焼していますが、パワーを出すときにだけグリコーゲンを燃焼します。
脂肪の燃焼には必ず酸素が必要なので、脂肪を燃やす運動は必ず有酸素運動ですが、
グリコーゲンは有酸素運動でも無酸素運動でも燃やすことができます。

有酸素でグリコーゲンを燃やす運動の典型はマラソンレースです。
マラソンレースでは42.195Kmでグリコーゲンをちょうど使い切るような配分で走ります。
もしも、42Kmの手前でグリコーゲンを切れると、失速してしまいます。
これは脂肪の燃焼速度がグリコーゲンよりも遅いからです。

無酸素運動の典型は100mダッシュや重量挙げなどです。
グリコーゲンを無酸素で燃焼させると、有酸素のときの28倍の速さで燃焼するので、短時間で最大限のパワーを出すことができます。
ただし、この反応はごく短時間しか持続することができず、この反応の後では、必ず息をハアハアさせて酸素を回復する必要があります。

無酸素運動といえるのは、短距離走や最大パワーを出す筋トレだけです。
スロトレで消費するエネルギーの大部分は脂肪酸とグリコーゲンの有酸素燃焼なので、有酸素運動です。
ただし、ご質問の意味が脂肪が良く燃える運動がどうかを尋ねているのでしたら、運動時のグリコーゲン燃焼が比較的多く、脂肪の燃焼が少ない運動です。
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スロートレーニングは無酸素運動になります。


比較的軽めの負荷でもゆっくりと動作することで大きな筋肥大・筋力増強効果を得ることができます。関節や筋肉にかかる負荷が小さいですので、安全に行える効果的なレジスタンス運動(筋トレ)と言えます。
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Qスロトレって、2日に1回10分の体操では効果がない?

本を買ってスロトレを始めて、もう1ヶ月になります。
でも、痩せるどころか、姿勢が良くなるとか体が軽くなるといった効果も全くありません。
2日に1回、10分ぐらいの運動では効果がないのでしょうか?

Aベストアンサー

この場合のスロトレが何を指すの今一つかめていませんが・・・
低負荷(軽いおもり)でゆっくりと行う筋トレのことでいいのでしょうか?

ためしてガッテン スロトレ編: http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html

この場合、正しく行えているなら、2日に1回ではなく、3日に1回でも
十分に効果があります。筋肉の回復期間が48~72時間なので、
3日に1回の方がおすすめかもしれません。

このスロトレは、1回の曲げ5秒延ばし5秒、8~12回で限界が来る重さで、
2~3セット行うと効果的です。セットの間は1~3分程度の休憩です。

もし、自分の体重だけで行って、限界が来ないで20回も30回も出来る
場合は、ダンベルなどの重りを使ってください。

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上記以外のスロトレと呼ばれることがあるもの、たとえば10分程度の
軽いゆっくりした体操(息が弾まない)、などであれば、極度に体が弱く
体操でも十分な負荷になる場合を除いてトレーニング効果は無いかと。
(有酸素運動にしては短すぎますし)

こちらを1月行われて、効果が実感できないのでしたら、おそらく既に
最低限の筋力はお持ちなのでしょう。
その場合は、次に筋トレ系のスロトレを試されてはいかがでしょうか?
一番効果が高いスクワットを1セット-1分半、2セット-4分を、気が向い
たときにサッとやるだけでも十分に効果を実感してもらえると思います。

この場合のスロトレが何を指すの今一つかめていませんが・・・
低負荷(軽いおもり)でゆっくりと行う筋トレのことでいいのでしょうか?

ためしてガッテン スロトレ編: http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2008q4/20081029.html

この場合、正しく行えているなら、2日に1回ではなく、3日に1回でも
十分に効果があります。筋肉の回復期間が48~72時間なので、
3日に1回の方がおすすめかもしれません。

このスロトレは、1回の曲げ5秒延ばし5秒、8~12回で限界が来る重さで、
2~3セット行うと効果的です...続きを読む


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