アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つわりが酷く、日々の生活に楽しみを感じれません。

つわり生活2週間目です。今まで好きだった事にあまり興味を持てなくなっています。
ガーデニングやショッピング、映画やアニメ鑑賞だったのですが、今は全然したいと思いません。
体を動かす事がとにかくしんどいので、つい、ダラダラとインターネットをしてしまいます。

でも毎日見ていたサイトを見てもあんまり面白いと感じれなかったり、
よく遊んでいたSNSサイトはなんだかログインするのもおっくうで。

近所に友人は居ません。両親も地方に住んでいます。
新しく出来た宅地で、自分も周りも最近引っ越してきた人ばかり。
今までは、一人で黙々とやれるガーデニングが本当に楽しくて、木や芝を植えたり、
周りのどの家よりも素敵な庭だと毎日眺めてはニンマリしていました(苦笑)
でも今は雑草がボウボウでも庭に出る気が起きないんです・・
うちの猫はお散歩好きで、毎日散歩をせがまれるんですが、ほとんどそれにも応じられません。

主人は家事もやってくれるし、気遣ってくれるんですが
イライラしてるときは八つ当たりもしてしまいます。
同年代の友人はまだ未婚の人が多くて、こんな悩みを相談してもなぁ~って感じで
なかなか言い出せませんし、つわりで迷惑かけそうで怖いので
誘われても断りがちです。

「私もそうだった」とか、共感してくれる人が居たら回答ください。
なんとかこの日々を乗り切る秘訣とかないですかね。

ちなみに実家に帰ってみる、とかは逆効果でできません・・
両親はうちの旦那よりも仕事の帰りが遅く、車がないとやっていけない地域で
無免許の私はどこへも行けません。
家事はさせられるわ、食事はインスタントだわ、
自分の家に居るよりもこきつかわれるので疲れきってしまうでしょう(笑)

A 回答 (4件)

妊婦さん・頑張るママさんたちのために女性専用サイトの


ウィメンズパークというサイトがあります。

参考URL:http://women.benesse.ne.jp/
    • good
    • 2

妊娠34週です。

私もつわりの時は同じでしたよー。
私は海外在住で、勿論馴染みの友達も両親、兄弟姉妹も遥か遠く。
唯一食べたくなる物も「梅干し」など手に入りにくい日本食ばかりで。
住んで居るところに日本人の友人も外国人の友達も居ましたが、兎に角何もやる気が起きなくて、誘いは全部断ってました。
何も食べたくなくて、麦茶をひたすら飲む生活でしたね。なので料理は全く放棄。もともとキレイ好きで、掃除洗濯は好きでしたが、これも放ったらかしで、気が向いた時だけやってました。ガーデニングも放棄してましたね。
でも、私はそんなに苦痛でもなかったんですよ。兎に角気持ち悪くて、いつも疲れてて眠たくて。仕事を採用されたと同時に妊娠発覚で断りましたので、働かないでただゴロゴロしてれる生活に幸せを感じていましたねー(笑)
本格的なつわりは2週間で終わって、それから2週間かけて完全復帰しました。つわりが嘘だったかの様に食欲も戻って、お腹もそんなに大きくない時期だったので、最高の時期でしたよー。
今は妊娠性の発疹&痒みで気が狂いそうです(笑)何も効かなくて、出産しかないんですって。幸いな事に母体&胎児には無害なので、夜痒くて寝れない毎日でも、夫の様に毎日早起きして会社に行かなくて良いので、そんなに辛くもないんですよ。
人生の内のほんの一時の時間、誰にも文句言われずに、正当な理由でダラダラできるんですもの、満喫しましょう。次のつわりの時は上に子供が居る時なので、こんなに自分だけの時間をダラダラできるのは今だけですよー。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

出産まであと一息ですね。
海外でのお産・・・日本に居ても辛いのに、すごいですね~!

確かに毎日家でゴロゴロできるのが幸せ、と考えたらそうですね(笑
働いている方に失礼な悩みだったかもしれませんね;

本格的なものが2週間で終わったのは割と短い方なのでしょうか。
精神的にリラックスして過ごせたのが、短く済んだ秘訣?!
その後の発疹は辛いですね・・
そういう症状もあるんですね。勉強になりました。出産までがんばってください!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/02 01:47

私もつわりの時期嫌だったな…


まだ胎動もなく実感沸かないしね。

「つわりは赤ちゃんが育っている証拠」
「いつかは終わる」
と呪文のように唱えていましたf^_^;


八つ当たりもしました。
今は出産して二年近く経ちましたが、思い出してみると妊娠中喧嘩したりしたのは産後夫婦で協力して育児していくのに大切な準備期間だったと思えます。


妊娠中はホルモンがすんごく増えるから、イライラしたり泣けたりしますけど、ホルモンのせいですからf^_^;
今だけですし、質問者さんの心が狭い訳でもありませんよ。

私は漫画読んだり、エコー写真ながめたり、赤ちゃんグッズをネットで探したりしてました。
やけに残酷な小説や漫画を読みたくなったんですよ。なんでだろう~


つわりを乗り越えたら胎動が始まり、お腹も膨らんで感動しますよ!
頑張ってください!ママ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうです!
お腹にいる実感が全然ないのに、ただ気分が悪くて動けない・・という
状況がとっても不安だし、不快だし・・
安定期までまだ1ヶ月あるし、流産してしまったらどうしようという不安もあったりして・・
全部ホルモンのせい!と思えばちょっと楽になれるかもです^^

あ、残酷な小説や漫画を読みたくなった、とは面白いエピソードですね(笑
趣向の変化もホルモンの影響なんでしょうか。

お腹が膨らんでくるまであと少し!
がんばって耐えます!ありがとうございました!

お礼日時:2010/07/02 01:39

つわりは辛いですよね。

思い出したくない経験です。

妊娠6週から始まって、7週~9週は毎日3回以上も嘔吐、
その後、徐々に徐々に嘔吐回数が減っていき、
15週くらいで落ち着きました。

でも、フルタイムで勤務していたため、
ピーク時には一週間お休みを頂きましたが、
それ以上ダラダラと休むわけにも行かず、
気持ち悪くてゲーゲーなのに仕事へ行きました。
電車でも吐きそうになって途中下車してベンチで休憩、
いつでもエチケット袋を持ち歩いてました。

職場についても、何度もトイレへ駆け込んで
ゲーゲーしてました!!
しかもすごい声が出ちゃうので、恥ずかしかったです><

周りの人は、「仕事してれば気がまぎれて楽になる」とか
「遊びに行ったり気分転換すると楽になる」とか
言ってましたが、そんなこともありませんでした。
でかけたって、家でゴロゴロと寝ていたって、
気持ち悪くさダルさは同じで、いつ「うぷっっ」となるかわからない恐怖は
なくなりませんでしたね・・・。

そして職場の人がすごく気を使ってくれて、有給もたくさん使わせてもらったし、
自分は辛いから休むの仕方ないけど、その分、迷惑かけて、
申し訳ないな~っていう気持ちも大きくてストレスフルでした!!

しかし、でかけなくていい(=家にいられる)ってのは、
一番のリラックスでした。休日は家でぐうたらしてました。
仕事が休みの日は、精神的にホッとしたのを覚えています。

質問者様は、お仕事されている状況ではないのでしたら、
今は何もやる気がなくてもいいと思いますよ!
今まで楽しかった趣味でも、今はやる気になんかなれませんよね!!
家にこもって何もしなくたって、全然大丈夫ですよ!

そんなときに、お腹の小さな我が子へ、
「ママ辛いけど、あなたに会えるのが楽しみよ」
とか話しかけてあげて、あと何ヵ月後かの対面を
楽しみに楽しみに待っていましょう!
どんなにつわりがつらくても、
「赤ちゃんとの対面」だけは、すっごく楽しみじゃないですか??
辛いつわりが終わるのも、待ち遠しいですよね!!
つわりは、いつかは必ず終わりますから!!!
これだけは、唯一の希望です!!出産という最高のご褒美まで、
あと数ヶ月、頑張ってみましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フルタイムで勤務しながらつわりと戦っていたなんて・・尊敬します!すごいです。
外で働いている人に比べたら、私の悩みなんてとてもちっぽけなものですね。

辛い時期、家にいられる事に感謝しなければいけませんね。
いつか必ず終わりがくる事と、
我が子にあえる事を励みにがんばろうと思いました!ありがとうございます。

お礼日時:2010/07/02 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!