アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらにて色々調べてみたのですが、やっぱりまだ分からないので質問させてください。

無線ルーターを購入しようと思っているのですが、モデムが1階にあり(地デジ対応にしたため&電話もそこにあるため)、PCを2階でも使用したいのですが、無線は違う階へも電波が届くのでしょうか?
違う階へも届くと謳っているコレガと、設定などが簡単というバッファローのどちらを購入するか迷っています。

■接続するPCの種類はWindows7、XP、Vistaの3種類(無線内臓)です。
■So-netのauひかり
■木造2階建て
玄関の向かいに2階への階段がありますが、モデムがある場所は階段から5メートルほど離れていて壁に囲まれるようにして置いています。(モデムは1階。現在有線で使用しています)

無線ルーターはどれを買ってもいいという回答を見つけることはできたのですが、親機や子機といった言葉を見て困っています。
無線ルーターはこれだけを買ってすぐつなげて使用することはできないのでしょうか?親機と子機のそれぞれの使い方(役割?機能?)を教えてください?(子機がないと使えないのでしょうか?)

無線は始めて使うので、購入してすぐ簡単に使用できるおすすめの物があったら教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一般的に無線は水平方向には届いても垂直方向には弱いです

また壁などの遮蔽物にも弱いです(金属遮蔽などHがあると1mでも最悪つながりません)
木造の場合金属よりはましですがやって見ないと判らないところがあります
そういった意味ではどうしても無線の安定性は有線に比べて劣ります
なるべくハイパワー出力の物を買った方がいいでしょう

無線を使う場合は親機が最低1台とと子機(複数可)が必要です
親機が電場の発信
子機が電波の受信  を行うと考えてください
(親機だけ子機だけでは意味ないですよね)

簡単に使いたいのであれば親機・子機セットで売っている
ユーザの多いメーカの機種(バッファローあたりがいいでしょう)を選ぶことを
お勧めします
(ただ内臓機種(ノート?)お持ちのようなので無駄といえば無駄ですが)

3台つなげたいのであれば設定は手動で行う必要があります
(aossとかwpsは使えないとおもってください)
    • 0

> 壁に囲まれるようにして置いています。

無線ルータの設置場所は、開放された空間が理想ですので、
現在有線で使用している場所等も設置場所として検討してください。

> (子機がないと使えないのでしょうか?)
無線ルータが親機で、無線内蔵パソコンがこの場合の子機になります。

> 無線ルーターはこれだけを買って
はい、無線子機がありますので、無線ルータの購入だけで可能です。

> すぐつなげて使用することはできないのでしょうか?
無線親機と無線子機のメーカーが同じなら、
暗号化された無線接続が、簡単設定や自動設定で完了できますが、
メーカーが異なる場合は、手動での設定を覚悟する必要があります。

> 無線は違う階へも電波が届くのでしょうか?
> 購入してすぐ簡単に使用できるおすすめの物があったら
この件は、他の方のアドバイスを参考にしてください。
    • 0

この場合、子機とは無線内臓のPC3台に当たると思います。

(設定やPCの種類によっては親機としても使えるのではないのでしょうか?)ですから、あとは親機のことを考えて見ますと、障害物と無線で使用するので、せっかく光で契約しても速度が減衰するかも。減衰する割合が低いのは高い周波数のでる親機が良いのではないでしょうか? 一度お店の人に確認してみて下さい。無線でも2階に届くと親機の裏箱に書いてある機種もありましたよ、お店の人に聞く際にはSo-netのauひかり
で使っていることを言ってみて下さい。直ぐに買わない方が良いかも、売れゆき遅い物、すすめられないように。セールで飛ぶように売れてしまうかもしれませんが。
    • 0