アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 同じような内容で質問及びサイトがあるのは承知の上で質問します。

 私のマンションの周りにはネズミ算式に野良猫が増え、子猫がすぐ子猫を生んでいるような状況です。
 同じマンションの住人の中には、「かわいそうだから」「ゴミを荒らさないように」と餌付けしている人がいる一
方で、車やバイクを傷つけられる人もいて、深刻な問題になっております。
 さて、前置きが長くなりましたが、敷地内に入ってくる猫の撃退方法は良く載っておりますが、ご相談したいのは散歩している我が犬に挑んでくる猫たちの問題です。
 マンションを出たところで、複数の猫に挟み撃ちにされ、いきなり攻撃されます。目を狙うらしく、その付近の鼻に命中して血だらけになったこともあります。
 ノーリードの散歩はマナー違反とリードを付けているのが、かえって猫の攻撃対象になり、犬もかわいそうです。
 すぐに抱えるという方法もありますが、12キロの我が犬は簡単にはいきません。敷地内の猫を追いかけることもなく、公道を歩いているのに、何故、攻撃してくるのでしょうか?そして、安心して散歩できるためになにか良い撃退方法はないでしょうか?(餌付けしている人とのトラブルを避けるためにも過激な方法でなく・・・・。)
 よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ちょっと違うかもしれませんがこちらで感じた内容を書かせて頂きます。


まず飼い犬を襲う事についてですが、猫のなわばりを犯されると考えての行動ではないでしょうか?犬はマーキングをしますが猫は確かしませんよね?ですが一定の範囲をテリトリーとしていることも事実で、1km位は移動すると聞いたことがあります。襲われる恐怖は相当な物と思いますが、犬が逆襲しないことを知っていて襲いかかっていると思われます。撃退に関しても近所で育てている方がいるとなるとやっかいですが、猫は元来水を嫌います。
たとえばですが、小さなおもちゃの水鉄砲で水をかけると
おそらく寄りつかなくなると思います。怖い思いをしていないのが猫にとっても幸いしているわけですから、一度くらいはぎゃふんと言わせる事で大きく改善すると思いますよ。ただ過激と言えば過激になってしまうかもしれません。向かってくる猫に対して人間が立ち向かおうとしてもちょっと危険と思いますのでおやめ下さい。特に猫の爪にはばい菌が多くあるといわれていますし、まして野良猫は必ずと言っていいほどばい菌を保有しています。ひっかかれたりしたら大変です。
前の人も書かれていますが保健所や市役所も一つですが、動物の被害ですので、地元の環境管理事務所はないでしょうか?保健所よりも対応は良いかもしれません。
野良猫は捕獲できませんが野猫は捕獲できます。これは狩猟法でも定められている事実です。
但し野良猫かの猫かを判断するのが困難ですが、法令ではこの様になります。この法令を考えれば処置もやむなしと考えられます。
実害の場合は警察でも取り扱ってくれると思います。
以前は蛇やトカゲが出ても110番通報があったと聞いています。これは事実ですよ。
通報が有れば必ずその処置を求められることから必ず出動はします。但し御希望にそうかは不安ですが?
保健所が緩慢な対応をとる以上それしか無いような気がします。後はマンションの管理人に話すのも手だと思います。
ちょっときつい話をしますが、水鉄砲に仕込むのは水ではなくちょっとだけ唐辛子を入れるとさらに効果があります。決して死にはしませんが効果はてきめんでしょう。
実は以前家の近くで野良猫を撃退したときにやった方法なんですが・・・?
頑張って下さい。

この回答への補足

水鉄砲、有効でした。
しばらくは、これで大丈夫!
ありがとうございました。

補足日時:2003/07/24 23:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

水鉄砲、早速試してみます。
いろいろと教えて頂きありがとうございました。
猫は、捕獲してもしきれないほどのスピードで増えており、マンション住民同士でもトラブルになっています。
保健所が捕獲する権限がないというのも理解できますし、
動物管理事務所や環境管理事務所も同じ事を答えるでしょう(上部組織が一緒)。餌付けのお陰でゴミは荒らされなくなったのも事実なので、悪とも言い切れず・・・・。
いろいろと勉強になりました。

お礼日時:2003/07/14 21:03

何度もすみません。


どうしても気になってしまって。
猫が集団で行動するって時は子育ての時にメス猫同士で助け合うと言う話は聞いた事があるんですけど・・・。

マンション内、もしくは、外で犬に襲われている猫がいるのではないでしょうか?
だから、猫は全ての犬が敵という認識をしてしまっているのではないでしょうか?

具体的な解決法ではないのですが、もし、そんな事が起こっていたら、それを止めれば変わるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございました。
子育て中という事のようです。
うちの犬も猫を追いかけようとするところはありますし・・・。(お友達になりたいようですが、野良猫からは敬遠されます。)

お礼日時:2003/07/24 23:47

大変ですね。


でも、どうしてなんでしょうね?猫は単独で行動する動物ですし。。食べ物があるのに。。

猫は避妊、去勢をしなければ増え続けます。
マンションの住人の方、seashellさんと同じ様な問題を抱えている方達と話し合って、避妊、去勢手術をして欲しいと思います。
野良猫は交通事故、病気、喧嘩などで寿命が3,4年だと思います。今、避妊、去勢をすれば、3,4年経った頃には猫の数が半分以下になっている事になります。
地域によりますが、野良猫の避妊、去勢手術に関して補助金がでるかもしれません。
猫を捨てた人、無責任に避妊、去勢手術をしないで、飼い猫を外に出している人が悪いんだと思います。
もっと、もっと、ペットを飼っている私達のモラルの向上や知識を増やしていかなければいけないと、動物に関する問題が起きる度に思います。初めは人間が悪い。動物が悪いのではないのに、殺されるのは動物・・。悲しいです。
殺処分の道でなくて、長い目を見たらその猫一代の生命をまっとうに生きさせてあげて欲しいです。

しかし、ワンちゃんを散歩させる時にどうすれば良いか・・・ですよね。今すぐの問題ですよね。
大きな布や新聞紙(1枚ではなく、何枚も)を振って追い払うのはどうでしょうか?
猫には爪があるから、布より新聞紙(何枚も重ねて)の方が良いかもしれません。

私の実家の近くでは野猿が集団で襲ってくる事がありました。その時は、食べ物を狙っているので、持っている者を遠くに投げ捨てて走って逃げました。
でも、猿が出てくる時間が決まっていたり、大人数でいれば襲ってこなかったので・・そんなふうに対策していました。

車やバイクを傷つける問題は、めんどくさいかもしれませんが、カバーをかける事が一番の対策だと思います。猫以外にも、世の中物騒なので危険はたくさんありますし・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速、新聞紙を試してみました。
しかし、一匹をひるませている間にもう一匹に襲われ・・・・。その一匹がマンションの住民とわかり注意したのですが、聞こえないふりをされてしまいました。彼女は、気に入ったときだけ猫を家のなかに入れ、飽きると玄関から放り出すため、廊下にう○ちは、あるし、階段を上っているといきなり、けんかを売られる事もあります。
悪いのは人間ですね。本当に。
聞こえないふりするんだったら、張り紙貼りたいくらいです・・・・。

お礼日時:2003/07/24 23:45

猫好きのものなので本来この種の質問には答えたくありません。


しかし、状況を読んでいると人ごとではないので猫好きの観点から
お答えします。

先ず、餌付けの問題ですが野良猫を地域猫として保護する
傾向があります。実際HPで啓蒙しているサイトもあります。

良識ある人達のサイトでは、餌をあげるだけでは駄目だと
警告しています。理由は猫の繁殖力が強いからです。
餌付けをして、産まれた子供は避妊手術や去勢手術を
しなさいと呼び掛けています。

上手く行っている地域でも猫は増えているようなので完全とは
いえませんが、少なくても去勢手術をすることで雄猫は大人しく
なります。

問題は手術費用をどうするかですが、地元の獣医師が協力して
くれると良いのですが募金を募るなどをしないとならないでしょう。

普通猫は体の大きいものに襲いかかることはしないのですが
その原因は分かりません。

速効性のある解決方法ではありませんが、被害が出ている以上は
猫に餌を上げている人達とも話し合って解決しなと猫が増える
だけです。(猫に餌を上げているのが分かると捨て猫をする
心ない者もいるはずです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

猫好きの方なのに、お答えを頂戴して申し訳ありません。
猫が襲ってくる理由は、子猫が多いことからすると親猫かと思います。ただ、子猫もまねをして襲ってきます。
また、うちの犬は足が短いため、容易に見えるのでしょう。リードを離すと(びっくりして)、猫は一目散に逃げますので、恐らく「犬はリードがあるから大丈夫」だと思っているのでしょう。いずれにしても、頭が良いようです。

餌をあげている人は、去勢も理解していますが、経済的
な壁にぶつかっているそうです。注意する住民も当然いてもめておりますが、そうなれば、餌をあげる人は夜中や早朝にこっそりあげますので、効き目がありません。
ご指摘の通り、それを当て込んで捨てる人が出てきたのも事実です。そんな猫に「かわいそう」と餌をあげるので、止める訳にもいかず・・・・。
でも勉強になりました。

お礼日時:2003/07/24 23:40

NO2の方が仰るように水鉄砲がいいでしょう。


ただし唐辛子だと間違って犬にかかった場合痛い思いをしてしまうので、お酢を試してみてください。
原液だと濃いので少し水で薄めてください。
前にテレビでお酢をトラかライオンの調教に使っているのを見ました。
犬の無駄吠えにも効果があるそうですが、痛い思いをする訳ではないので出来ればお酢を試して見てください。

また保健所に連絡して殺してもらおうというのは無責任すぎるのでお止めください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。早速試してみます。
動物を飼う身として、殺処分を希望していません。
しかし、動物の専門家がいる保健所に対処方法を伺う電話をしたところ、「権限がないから、捕獲や殺処分はできない」の繰り返しでした。そのようなことを希望している訳ではないのですが、あまりにも捕獲の問い合わせが多いらしく、ついそう答えてしまうらしいです。ちなみに保健所の専門家の方の案は、「その場を通らない」←マンションの入り口だから無理、「犬を抱き上げる」←犬も恐怖で暴れる、「コーヒーや柑橘系を撒く」←でも効かないらしいと自問自答。そこで、この掲示板に救いを求めました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 20:45

全然役に立たないかもしれませんが・・・。


その猫達におそわれるとき、すかさず大好きなエサをポーンと遠くに投げてみてはどうでしょう。
餌付けと間違われないよう、ちょっとしたもの(さきイカとか好きですよ)を手に持っていて、それを投げてみては。
犬だとこの方法でかなり仲良くなれますが、猫だと逆に「もっとやらんかい!!」状態でもっと襲われるかもしれませんが。。。一度試してみられは?
自信はありません、すみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
襲ってくる猫は、既に臨戦態勢にあるため、餌らしき物を投げても動じません。しかし、そうなる前に気づいたときは、是非、試してみたいと思います。

お礼日時:2003/07/14 20:46

保健所に連絡するとか?


もしくは市役所に相談しに行ったら何とかしてくれるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
保健所には退治する権限がないため、相談のみです。
しかし、有効な方法はなく、餌付けしている人の所有物
という観点にもなるため、民事的話し合いになり不介入
になるそうです。愛護団体もいますし、強行的な事が出
来ないんですね。
また、対策についても自己防衛しかなく、有効な手段は
あまりないそうです。

お礼日時:2003/07/14 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!