アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外の正規割引航空券について
正規割引航空券かもしくはその他海外格安チケットを探しています。
時期は、三連休か飛び三連休で取りづらい日程を探しています。
ちなみに行き先は、関空から香港往復です。一人旅です。

JAL、ANAのWebから正規割引航空券を購入しようとしても10月以降は現時点まだ
受けてつけていません。受け付ける時期を教えていただけないでしょうか?

購入後、キャンセルはできない(キャンセル料金2万円)ですが、
もし、都合が悪くなった場合他人に売ることはできないのでしょうか?

その他、正規割引航空券以外でお勧めの格安チケットがあれば教えてください。
ただし、日程、時間ともFIXを希望します。

A 回答 (6件)

再びNo.1です^^;

Webばかりでなく、電話で問い合わせたらいかがでしょうか。
一発でわかると思いますよ。

なぜWeb?
Web予約割引(ってあるのかわかりませんが)を適応したいためでしょうか。

私は仕事があるためいつもGWや正月や夏休みの繁忙期の旅行がほとんどなので、
それ以外の季節のことにも当てはまるかどうかわかりませんが、
繁忙期にWeb予約割引使えたことがありません。(Web発券は電話予約でもできます)
Web予約割引は閑散期のシステムだと私は割り切ってます。
まずは席確保が私の場合先決なので。

JALは路線の見直しをしているから、廃止になるのかもしれませんね。
廃止が決まりかけていたから、予約も受け付けてなかったのかも。

料金も他の方が言われているように一般的には8月から9月ですから、
路線によっては他社の航空会社の動きを見ながらということもあり、
運賃発表の時期がずれるかもしれませんね。

ま、電話するとわかる限りは教えてくれます。
電話代がかかりますが(JALは以前フリーダイヤルだったのに)。
ANAは最近使ったことがないのですみません。

ところで、5年ほど前上海でPEX運賃を検索したら、
高かった記憶があります。
上海は格安かツアーで行ったほうが安いな、と思った記憶があります。
今はどうかわかりませんが。
一度格安チケットも探してみてはいかがでしょうか。

希望のチケット取れるといいですね、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大体分かりました。

JALの場合、10月以降、関空からの便は減便でなくなっているようです。
ANAは、7/12からWeb予約となっておりWebにて予約・購入できました。

しかし、JAL、ANAとも正規割引のページからの紹介は全て東京(成田・羽田)-行き先
となっており、そこに入ると関空-行き先の便も紹介しておりわかりずらかったです。

いずれにせよ予約・購入完了です。ありがとうございました。

No.1です。

今日、10月~3月までの運賃出ましたね。

嘘を書いてしまったかと思って、焦ってJALに聞いてみました。
そうしたらやはり、
JALは330日前から予約できるとのこと。
普通運賃ではなくとも。(PEX運賃でも)

で一旦預かって、下半期であれば9月15日までに料金確認の電話をしなければ
自動的にキャンセル。
料金確認の電話をして、料金に納得した時点で正式予約、それから1週間以内に発券と言ってました。

ということで、
連休というのであれば、
急いで電話してみたほうがいいかもしれません。

余談ですが、
もし、料金が発表されていない時点で予約した場合、
9月15日までぎりぎり電話しなければ、それだけ発券も遅くて済むしその間キャンセル料もかからない、
だからぎりぎりにしたほうが得。

と思ってしまいがちですが、
連休など繁忙期の分であれば
PEX運賃にもいろいろ値段設定があって、
安い値段から正式予約されることが多いので、
9月15日近く時点ではかなり高いPEX運賃しか残っていないと言うことがあるので
注意してください。
(料金でれば早く電話確認したほうが、運賃選べるとこができる)

運賃発表前の
予約は出来るけど座席予約だけで、
PEX運賃のどのタイプで予約というのは出来ないということです。
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
不慣れなためか、思い通りでなく分からないところがありますが、
よく情報を確認して申し込もうと思います。
 ・JALでは、希望していた関空-香港がなくなっている。
 ・なぜか? 北京・上海などでは、まだ正規割引運賃が出ていない。

少なくともANAのWebでは、7/12より、希望していた関空-香港が
正規割引運賃が出るよう情報がありますので検討します。

JAL/ANAの10月以降の運賃はまだ発表されませんよ。

恐らく8月~9月でしょうね。

運賃発表の1~2週間くらい前になると、webや電話で
先行予約ができるようになります。その時点で運賃は
案内されません(知っている人は知っています)。

といっても3連休などは高いので運賃が出た瞬間に
キャンセルしたくなるはずです。
    • 0

>もし、都合が悪くなった場合他人に売ることはできないのでしょうか?

日本国内で飛行機に乗ることが滅多に無いのでそこは知りませんが、
海外航空券の場合、氏名で予約して、利用時はパスポートの照合が必要なので、他の人には使えません。

また、海外で国内線(たとえばスペイン国内線とか・・・)を別利用するときも身分証明書の提示が必要なので(我々の場合はパスポートで良い)、結局他人は使えません。
    • 0

日系航空会社の正規割引運賃航空券は、料金が発表になってからでないと予約受付しないのが普通だと思います。

一度だけ、正規運賃の枠で予約受付します、と言われて予約したことはあります。正規割引運賃が発表されてから予約変更して正規割引運賃の価格で購入しました。
「料金がまだ決まっていないので・・・」と断られたこともあります。翌日に料金が発表されて購入できましたが、発表前日に問い合わせたとしても、(係員次第で)できないときはできません。
10~3月の料金は例年でいうと8月中旬~下旬に発表されます。
その時期になったら毎日JAL、ANAのHPをチェックして、料金発表のアナウンスがあり次第予約/購入するとよいと思います。

なお購入後、キャンセルしたいからといって他人に売るようなことはできません。それが航空券ルールです。
    • 0

JAL ANAの正規割引航空券予約できないですか?

今年はまだ予約してないのですが、
去年やそれ以降はJALでよく利用してましたが、変わったのかな?

JALの経営破たん等ありルールが変わったのか?詳しくはわかりませんが、

もしかすると料金がまだ決まっていない、というだけではないでしょうか。

であれば予約電話でできるはずです。
私ほぼ10ヶ月以上前に予約したりしていたので。

で、料金が決まってなければ、予約だけできます。
料金が決まる頃、だいたい教えてくれるので、その頃予約確認の電話をかけて、
料金を確認後発券は3日?(すみませんあやふやで)以内にすればOKです。

なので、料金決まるまでは発券もしなくていいのでキャンセル料もかからないわけです。

でも、指定された日まで予約確認しなければ自動的にキャンセルされてしまうので注意です。

電話で予約しても、発券をWebからすれば、発券手数料はなしで済むと思います。

三連休等取りづらい日程であれば、
格安より正規割引をおすすめします。

格安であれば直前までとれるかわからない、になる可能性あります。
    • 0