dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

不規則な仕事をして、1ヶ月先の予定も立てられないのですが、とつぜん3,4日の休みが取れたりします。
 中国、韓国くらいで、突然、たとえば前日にチケットを買って旅行に出かけることはできますか。その場合は、どこでどのように購入したら良いでしょうか。
 欧米には過去に何回も旅行していて、たいていは現地に着いてから宿を探したりしているので、何とかなるだろうと思っていますが、中国韓国ではどうでしょう。

A 回答 (8件)

以前香港人の友人が祖父の危篤で急に香港に帰らないといけない。

というケースが発生し、一旦は航空会社に電話したもののあまりにも高かった為 だめもとでHISに電話してみたら(彼が英語広東語しかできない為代わりに電話してあげた) 大阪市内の特定の支店なら 明日発の便のチケット(格安航空券)を今日発券することが可能だと言われました。

電話である程度の情報(パスポート番号等)を伝えた上で店舗に向かい、スグに発券してもらいました。

要するにHISの中でも特定の支店であれば即時発券が可能ということです。大阪にも有る位ですから東京にもある筈です。
    • 0

私も質問者様と同じような状況ですね。

HISに電話で聞いてみたところ、前日でも大丈夫だが、
できるだけ早い時間に申し込んでほしい、とのことでした。
緊急料金が3千円(くらいだったかと)で、もちろん空席があれば
(往復とも)の話です。 通常の格安料金で買えるようです。
(実際に前日に購入したことはありません。)
いろいろな旅行会社に問い合わせてみるといいでしょう。

もう一つ、これは以前にやっていた方法ですが、
(何度もいくので)香港で、日本までの1年OPENの往復の
格安チケットを買って持っているのです。 航空券さえあれば
当日だろうと行きの空席さえあればすぐ乗れます。
変更・キャンセルも無料ですから、とりあえず年末やGWに予約を
入れておけばいいのです。
今はやっていませんが、止めた理由は、ノーマルほどでは
ないとしても金額的に高いことと、片道券での搭乗手続きが面倒
(というかノービザでは原則ダメらしい)ということです。
しかし、不定期に突然乗りたい、という人には、検討する価値が
あると思います。
    • 0

出発当日でも空港のカウンターで予約&購入できるPEX運賃の航空券があります。

旅行会社でも取り扱っていますよ。
ネットで予約してカード精算し、空港で受け取りも多くの航空会社で可能。
運賃は近場の場合、ノーマル運賃より多少安くなる程度ですが、それでも余計な額を払う必要はありませんから、おぼえておくとよいでしょう。
くわしくは各航空会社のウェブサイトで確認してください。
一例としてキャセイパシフィック航空のリンクを貼っておきます。
http://www.cathaypacific.com/jp/offers/pex/0,,,0 …
    • 0

当日空港へ行きどの航空会社でも良いですからノーマルオープンチケットを求め搭乗可能な便(航空会社)を探します、席が無ければキャンセル待ちをかけます、これで殆んど搭乗できます。

• 0

前日購入でしたら正規運賃のみとなりますから

航空会社の予約センターに電話をして空席があればOK

発券は空港カウンターにしてもらい
当日、空港でクレジットカード支払いでOKです

ホテルは、到着した空港に旅行代理店がたくさんありますから
予算に見合ったホテルを安く手配できます

以上
    • 0

ネットの格安チケットを専門にしているところでは、電話で取れることもありますが、その旅行会社の初めての客となる場合、ユーザ登録等で時間を必要とするところがあります。

その場合は、いきなりは無理ですので、やはり一般の旅行代理店の店頭で買うことになります。

ユーザ登録が終わると、パスポート情報などはすでに伝わっており、約款等も理解しているという前提でネット購入がすばやくできるところがあります。
    • 0

空席さえあれば買えますが、かなり高いです。

たとえば、明日(4日)出発、7日帰国の北京ゆきが19万円+Taxです。
航空会社のサイトでオンラインで購入できます。
中国も韓国も観光目的ならビザは不要です。
    • 0

航空券は、当日でも空きがあればとれますよ。

旅行代理店で売ってますし、航空会社の窓口が空港にあれば、そこでも大丈夫じゃないですか。ただし、出国、相手先国への入国に必要な書類は別ですよ。あくまで航空券です。ビザとパスポートは別です。
    • 0