【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

函館を効率良く観光したい。
来週函館に行きます。観光地を効率良く回るにはどの順序で行けば良いか教えて下さい。
予定地は五稜郭・旧函館区公会堂・旧イギリス領事館・カトリック元町教会
函館ハリスト正教会・函館聖ヨハネ教会・トラピラチヌ修道院・旧ロシア領事館
金森レンガ倉庫・夜景の予定です。
函館空港からで移動は電車です。
また、他にお勧めの場所など有りましたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

>また、他にお勧めの場所など有りましたら


緑の島からの眺めはいいですよ。島に渡る新島橋からベイエリアの赤レンガ倉庫群の方を眺めた景色も絶品です。
http://www.hakobura.jp/contents/hk00535
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …

基坂を下った突き当たり(海上自衛隊の前)から函館山の方を見上げた景色も素晴らしいので、通りかかった際は忘れずにご覧下さい。
http://imagenavi.jp/search/detail-w.asp?id=50011 …

お書きになった西部地区の名所ですが、昼間もいいですが夜はさらに素敵です。日没から夜10時までライトアップされています。
http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94 …
    • good
    • 1

効率よく移動するなら、まずは函館空港に到着し次第電車とバスに乗れる1日乗車券をご購入されるといいと思います。

空港一階の到着ロビーカウンターで購入できます。

函館に着いたらまずはトラピスチヌ修道院へ向かうといいでしょう。ただ、空港から直接トラピスチヌ修道院へ向かうバス路線はありませんから、移動効率を考えるとタクシーを使いましょう。
トラピスチヌ修道院から徒歩5分のところに『トラピスチヌ入口』というバス停があるので、路線バスを利用して市電の湯の川電停へ向かいましょう。
バスに関しては「函館バスセンター」または「昭和ターミナル」行き乗って「湯倉神社前」というバス停で下車してください。
http://hakobus.jp/s_timetable_wd.php?s=19025&spm …
なお、「10-6系統」に乗れれば「五稜郭公園入口」のバス停まで直行できます。

仮に「10―6系統」に乗れなかった場合は「谷地頭」または「どっく前」の表示が出ている市電に乗り、「五稜郭公園前」電停で下車し、徒歩で五稜郭公園へ向かう形になります。
旧函館区公会堂のある西部地区へは「五稜郭公園前」電停から前述の「谷地頭」または「どっく前」の表示が出ている市電に乗り「十字街」電停で下車しましょう。金森倉庫は目と鼻の先です。

徒歩でも十分回ることができますし、十字街から先は『1系統 高竜寺前』行きのバスか「どっく前」行きの市電を織り交ぜて移動するのも一つの手ですが、事前に予約が必要ですが電停近くの函館市地域交流まちづくりセンターで電動自転車「はこりん」を借りて西部地区を巡るというのも一つの観光スタイルかと。ついでにまちづくりセンターでは観光情報も提供されていますし、手動式エレベーターなんて珍しいものにも実際に乗ることができますから、チェックしておいて損はありません。
http://www.hakomachi.com/diary/2010/06/post-50.h …
詳しくはこちらから。
http://www.shinkansen-hakodate.com/archives/916
まちづくりセンターを西部地区観光の起点と考えると、まちづくりセンター→元町教会群→旧函館区公会堂→旧イギリス領事館→旧ロシア領事館→(電車通り経由)→相馬株式会社(比較的有名な古建築、外観だけ見学)→旧桟橋→金森倉庫→まちづくりセンターというルートが考えられます。詳しくはお手持ちのガイドマップやネット上の地図でご確認を。

函館山へはロープウェイを使う手もありますが、1日乗車券で乗れる函館山登山バスを利用するとロープウェイよりはるかにお得に函館山に上ることができます。
時刻表はこちらからどうぞ。
http://hakobus.donan.net/
    • good
    • 0

トラピスチヌ修道院だけが特に離れていて空港に近いところです。


それからもう一つが五稜郭。
それ以外は函館山に近いところに比較的固まってますから、三つに分けて考えるのが良いかと思います。
ちなみに五稜郭の中に函館奉行所という建物が新しく造られておりまして、今月29日開館ということなので、少々タイミングが悪かったです。
実は私も5月に行って、知りました。
当時は工事中でしたが、もうだいぶ片付いて外観はきちんと見られるかもしれません。
他に、時間があったら、そして興味があったら、土方歳三最期の地碑というのがあります。函館駅から近い総合福祉センターの前です。
「函館を効率良く観光したい。」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!