電子書籍の厳選無料作品が豊富!

os9用CPUメータは?

os xでのアクティビティモニタのように、CPU使用率の表示できる、os9用のソフトはないのでしょうか?
どなたか、ご教授ください。

A 回答 (2件)

OS9以前は実質的にはシングルスレッドOSですんで、使用率監視等は必要なかったんですけど・・・


一応プロセス監視のアプリケーション(シェアウェア)はありますけど
http://www.bridge1.com/peekaboo.html

メモリの占有は結構気にしましたけど、CPUの使用率は必要性は感じた事は無かったんで使った事は無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく試してみます。

お礼日時:2010/07/03 20:25

MacOS 9までは、CPUモニタとかあまり必要ないというか邪魔なだけですよ。


CPUとメモリ使用率表示するだけのフリーウエアもあります。
「System Monitor」
http://www.vector.co.jp/soft/mac/util/se086949.h …

OS9時代にはこの手のソフトはお遊びで一回だけ使ってみた程度です。
メモリ使用量はFinderで「このコンピュータについて」で確認できたから、それ参考にメモリ割り当てしていたし。
バルーンヘルプをONにしてやれば、グラフだけでなくメモリ使用量を細かく表示してくれたと思います。

OSXだとOSが細かくプロセス管理をしているから、どんなアプリケーションを複数同時に動かしても均一に動くけど、
OS9までは、ソフトがCPUを独占しないように設計されている事が前提の性善説に基づいた疑似マルチタスクで、
CPUをなかなか手放さない行儀の悪いソフトがいると、他のソフトが実質処理できない状態になります。
だからモニタソフトを使ってもどのソフトがどれくらい処理しているとは正確にはわかりませんし、無駄なソフト(モニタソフトとか)をバックグラウンドで動かそうとすると処理スピードも目に見えて落ちます。

MAcOSの顔とも言えるFinderですら、マルチスレッドに対応したのはかなり後期(8.5辺り、実質9.x)の頃で、
ファイルのコピーやゴミ箱を空にするだけでも、他の処理が極端に遅くなる(出来ない状態)になりますから。
OSXではそんな事は一切ないけど。

この回答への補足

失礼ながら、あまり役に立ちそうもありません。

ついでに、私は質問でosXのアクティビティ‥‥と記しました。通常はXを使用しておりまして、マルチタスク、スレッド、16bや32bOSの違いも承知しているつもりです。私の「ご教授」の表現がまずかったのかもしれませんね。第一そこらを知らない人間がCPUをモニタしようとしますかね?

私は個人的、あるいはビジネス的にモトローラCPUを追っかけておりまして、その為のモニタリングツールを探していただけです。

久しぶりにこのサイトに顔を出しました。相変わらずの、質問するなら全てのプライバシーと秘密をさらけ出し、結局は説教をされるってアルゴになってますな。

補足日時:2010/07/04 04:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!