プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子どもの頃、首から「お守り」を下げていましたか?

私が子供の頃…(むか~し、むか~しの話ですが…)
父の転勤で引っ越して行った先では、
男の子も女の子も、ほとんどの子が、
お母さんやおばあちゃんが毛糸で編んでくれた袋に
「お守り」を入れて首から下げていました。
私も母に頼んで作ってもらいました。
 
皆さんはどうでしたか?
何か特別な思い出などありますか?

A 回答 (4件)

はい。

ご質問を拝見いたし、懐かしい数十年前を思いだし
ました^^
小学校に上がる前、田舎に疎開しましたとき、ほとんどの
子供が首に小さな袋を下げておりました。
私も欲しくて母にねだって作ってもらいました。
袋の中には前からあった明治神宮のお守りと住所氏名を
書いた紙を入れてくれました。

首から下げると遊ぶとき、小さくても邪魔なので腰にぶら
下げたんですが鬼ごっこですぐ捕まりますのでお腹辺りに
下げておりました。

子供時代を思い起こさせていただき感謝します( _ _ )ペコリ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あっ、同じです!
mie_no_shippo様も子どもの頃、
お母様にねだって作ってもらったのですね。

ちょっと田舎の方では、当時、ほとんどの子どもが下げていましたよね。
普通に首から下げていると遊ぶ時に邪魔になりました。
で、ヤンチャな男の子たちは、片方の腕を通して「たすき掛け」をしていたと記憶しています。

新年を迎えると、新しい下着と共に「お守り」の袋も新しくしてもらった記憶があります。
何色の毛糸で編んでくれるのか楽しみだった記憶があります。
子ども心にも、身を引き締めて新年を迎えたような気がします。

>子供時代を思い起こさせていただき感謝します( _ _ )ペコリ
いえ、いえ、こちらこそ!
子供の頃の懐かしい思い出話にお付き合いをいただき感謝します。( _ _ )ペコリ
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 00:49

あ~、私はしませんでしたが、小学校時代に首から下げている級友がごく少数おりました。



40代前半、首都圏育ち。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>40代前半、首都圏育ち。

あ~、
都会ということもあるかも知れませんが、
bari_saku様の年代だと時代は変わっていたのかなぁ…。
それでもまだ、ごく少数の子どもは首からお守りを下げていたのですね。
私は50代ですので、やはり「10年ひと昔」ってことなのでしょうね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 01:13

その昔、まだ幼稚園入園前位でしょうか、祖母が毛糸で編んでくれた袋(確か紐も毛糸でした)にお守りを入れたものを下げておりました。

確かその当時は金太郎腹巻もしていた記憶があります。
腹巻はくせで取れなくなり、小学校に入ってからも寝る時は締めていたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>確か紐も毛糸でした

そうです、そうです!
袋も紐も同じ色の毛糸でしたよね。
yotani0425様のは、おばあちゃまが編んで作ってくださったのですね。

>確かその当時は金太郎腹巻もしていた記憶があります。
>腹巻はくせで取れなくなり、小学校に入ってからも寝る時は締めていたものです。

や~、懐かしいです!
金太郎腹巻って、今のような筒型の物ではなく、四角というか菱形というか…
首から下げて紐で縛るような物でしたね。
腹巻というより腹掛けのような感じでしたね。
本当に懐かしいです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 01:03

 いや、はや!戦後、丸坊主のとき、思いだしました。

父は、何とか戦傷で、生き返ったのですが、そのためなのか、母がお守りかと思ったが、違うんです。・・・お前ね、ドジだから、首に下げて、遊んできなよ・・・何だか、かちゃつけない(恰好悪い)物を首に掛けてくれたました。
 後で、その文章を読むと、・・この子は、少し、はんかくさい(愚か者)ところが、あるので、何かあったらここへ連絡を頼む・・だって。フン、じゃかしやい(煩い)と反抗したかったが、当時の大人は、オッカナイから我慢したところです。特別な思い出というのか、お守りだったら、良いと思えるのだが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いや、はや!
飲んでいた麦茶を吹き出しました!(ごめんなさい)

mega50様が子どもの頃、お母様が首に掛けてくださったのは…、
つまり…、「迷子札」だったのですね!
でも、何にも代え難い「お守り」だったのかも知れません。
お母様の偉大なる愛情の「お守り」ですね。

ところで、mega50様…
>かちゃつけない(恰好悪い)物
>この子は、少し、はんかくさい(愚か者)ところが、あるので
>じゃかしやい(煩い)
>オッカナイから
どちらの地域の言葉でしょうか…?
私は北海道ですが…
「かちゃつけない」は「かちゃっぺない」
「はんかくさい」は全く同じ
「じゃかしやい」はわかりません
「オッカナイ」は全く同じ
ほとんど同じですね~!(今は余り聞きませんが…)

ほのぼのとした思い出話を聞かせて頂くことができました!
回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/07/04 00:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!