アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「生協ひろしま」と「農協」ってどう違うのでしょうか?
よく似ている気がするのですが・・・
説明できる方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

似ているのは「協」の字だけで、


生協と農協ってまったくちがう団体ですよ。

生協は、くらしを豊かにしたいという組合員の願いを実現するためにみんなで話し合い、力を合わせて商品を開発し、商品・サービスを通 じたくらしの見直し活動に取り組む消費者自身の協同組織です。

 JAとはJapan Agricultural Co-operatives(日本の農業協同組合) の略で、新しい農業協同組合(農協)のイメージを象徴する愛称として1992年4月から使用しています。
農協は、人々が連帯し、助け合うことを意味する「相互扶助(そうごふじょ)」の精神のもとに、組合員農家の農業経営と生活を守り、よりよい地域社会を築くことを目的としてつくられた協同組合です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>回答した頂いた全ての方へ。
とても,役に立ちました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/14 20:43

生協:消費生活協同組合の略。

消費者の生活改善・文化向上のため、生活用物資の購入・加工・供給や共済事業などを行う協同組合。一定の地域または職域の人の結合による。生活協同組合。生協。コープ。

農協:1947年(昭和22)制定の農業協同組合法に基づき農民を正組合員として設立される協同組合。信用(資金の貸し付け・貯金の受け入れ)・購買・販売・加工・共同施設・福利厚生施設・技術指導など、農業だけでなく日常生活にわたる多方面の事業を行う。農業組合。農協。

(goo辞書参照)
    • good
    • 0

生協は「生活協同組合」農協は「農業協同組合」で全く別の物です。

前者は一般にわたりマーケットの役割をしたりと生活に必要な物を扱っており、後者は本来農家をまとめたり助けたりといった事をする場所なのでは無いかと理解しています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!