ドイツ、オランダの移民政策の失敗って?

日本の外国人参政権の話で関連事項としてドイツとオランダの移民政策の失敗という言葉が出てきました。
ドイツとオランダの移民政策の失敗とはどういうことなんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ドイツとオランダは労働力不足を解消するため外国移民を受け入れました。


ところがどんどん増えて人種差別の問題や福祉の問題が出てきたので今では本国へ帰ってもらうようお金を払っている始末です。日本も移民をこれ以上入れてはいけないと思います。移民を受け入れたら彼らにもちゃんといい生活をさせてあげなきゃいけません。
    • good
    • 0

下記論文の最後に、「諸外国における外国人への参政権付与状況」という表があります。

どうぞご覧ください。

佐藤令 「外国人参政権をめぐる論点」、国立国会図書館調査資料、2008年。
http://www.ndl.go.jp/jp/data/publication/documen …

オランダはEU以外の出身者にも(たとえば日本人にも)地方参政権を認めています。オランダ在住の日本人のブログなどで、選挙の体験談が読めます。一方、フランスはEU出身者にしか認めていません。
それで、どちらの国が移民関連でより荒廃しているのかといえば、フランスの方でしょう。2005年10月末に、パリ郊外で移民2世・3世の若者らを中心とする暴動が発生しています。約280の自治体にまで広がり、5000台もの自動車が放火されました。紅蓮の炎が連夜空を焦がし、騒乱は11月前半くらいまで続きました。近隣のドイツやベルギーでも同様の放火が発生しましたが、オランダには特に飛び火しなかったようです。
要するにですね、「日本の外国人参政権の話で関連事項としてドイツとオランダの移民政策の失敗という言葉が出てきました。」は、ネトウヨお決まりの歪曲ネタですよ。引っかかっちゃダメです。以上で結論は申し上げましたが、もう少し説明いたします(ドイツについては割愛)。

欧州諸国の例に漏れず、オランダも移民問題には苦悩している。移民制限、イスラム教徒排斥を呼号する極右(ウィルダース率いる自由党)の鼻息が荒い。2010年6月9日のオランダ下院(定数150)総選挙で、自由党はこれまでの9議席から24議席へ躍進した。選挙結果は次の通り。

自由民主党(中道右派リベラル)31
労働党(社会民主主義)30
自由党(極右)24
キリスト教民主党(保守)21
緑の党(左派リベラル)10
D66党(中道左派リベラル)10
その他。

何らかの連立政権を組むしかないわけだが、いまだに連立交渉はまとまっていないらしい。
さて、さかのぼって2004年に、ゴッホという映画監督がアムステルダムの路上で惨殺されている。下手人はイスラム過激派の青年(モロッコ系オランダ人)だった。モロッコはイスラムが国教だが穏健派である。この青年は移民2世(か3世)で、オランダ生まれのオランダ育ちにもかかわらず、「覚醒」して穏健派を飛び越してしまった。
惨殺されたゴッホは、イスラム原理主義者を「goat fuckers」(山羊を獣姦する奴ら)と揶揄したり、裸の女の肌にコーランの聖句を投影するシーンを撮ったりして、挑発的な表現で有名だった。コーランやムハンマド(イスラム教の創始者)を風刺する作品を発表して殺害された事件としては、日本でも五十嵐一さん(『悪魔の詩』の訳者)の例がある。殺害事件と外国人参政権とは直接の関係がなさそうだ。
オランダの国籍法は生地主義を採り入れているので、移民の子はオランダ国民になるが、その前の移民1世の代から地方参政権が与えられる。1985年に与えて以来、四半世紀を閲(けみ)するが、同国にイスラム系の大きな政党はない。イスラム教徒の(地方)議員は、保守から左翼の各政党に分散して少数ずつ所属している。下記論文をご覧ください。

外国人の政治参加は社会をいかなる方向へ向かわせるのか?(上西秀明氏、立命館大学国際関係学部助手、2000年)
http://home.att.ne.jp/iota/okd/world-reader/rena …
(引用開始)
オランダで何が起こったか?
(中略)
 この点に関して、まず移民世代の投票行動からみた場合、その支持政党の内訳はほぼオランダ人のそれと同じであり、若干労働党の支持率が高くなっている程度の差異に過ぎないことを述べておきたい。特筆すべきは、固有の政治的利害を主張するエスニック小政党の乱立というような事態は全く生じていないということである。
(引用終り)

参政権付与は、移民をオランダ社会に取り込むことに幾分かでも役立ったと思われる。そういえば、朝鮮総連が参政権付与に反対する理由は、「在日朝鮮人が日本社会に取り込まれてしまうから」らしい。これを各地方自治体の立場から見ると、地方参政権付与は外国人を取り込むことに役立つのである。
なお、私はこの回答と近い内容を、ネトウヨの巣窟「国民が知らない反日の実態 - 外国人参政権の正体1」(http://www35.atwiki.jp/kolia/pages/90.html)に投稿したことがあります。しかし、削除されてしまいました。当たり前か……。その後、誰かが一部復活させてくれたようですが。
    • good
    • 0

1と2の人が言っている通りですね。



日本は移民なんて受け入れてはいけません。

第一、1億2千万人なんて人口が多すぎます。

少子化を問題にするのもおかしい。

このままにしておけば、総ての年齢層での人口が減少するのですから平均化されます。

明治初期には3千4百万人でした。

狭い日本を広く使いましょう。

CO2対策にもなります。

食料不足に脅える事も有りません。

これ以上ガイジンを我が国土に入れてはなりません。

もめごとが増えるだけです。

日本は大和民族だけで十分です。
    • good
    • 0

とてもわかりやすい動画があるので、添付でご紹介しておきます。



    • good
    • 0

>ドイツ、オランダの移民政策の失敗って?



    ↓
主として、労働力不足と少子化問題対策、国際化(非国境・コスモポリタン思考)とEC内での人口や経済成長による存在感拡大を目指して、移民の受け入れ&国籍取得の簡便化を図ったが・・・
新旧の国民間で「差別vs逆差別」「既得権vs独自要求(既得権にプラスアルファー)」の根強い不平・不信による対立が起こる。
特に最低賃金、職種&待遇の差、貧困層の流入、政治難民・宗教難民・経済難民や不法入国者が混在、地域的に集中しての自治権要求や地元住民との軋轢etc。
経済成長の鈍化や低迷により、物価や賃金上昇、労働環境等も変化し、外国人参政権への問題も絡み、急激に移民政策の見直し・反対機運が高まる。
特にドイツでは、ネオナチの存在や活動も移民問題には、かなりの影響力があるとされている。

関連記事<抜粋>

◇ドイツ在住:クライン孝子の日記より

仏国営テレビによるジョーク『お笑い日本の実態』!
2009年 08月 09日 (日)

仏国営テレビによる『お笑い日本の実態』!
2009年 08月 03日 (月)

与野党政治家たちの頭は博物館の標本並み(2)
2008年 11月 27日 (木)

お知らせ、岡本明子氏より
2008年 07月 28日 (月)

こんな法案提出議員は落選運動で退却して貰う!
2008年 06月 22日 (日)

ページ数: [1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18] [19]
「外国人参政権」成立民主党政権に「ノー」(2)
2010年 06月 28日 (月)

「外国人参政権」を見越し北海道一大別荘計画
2010年 04月 23日 (金)

哀れ!世界の良識が通じないトップを抱く日本!
2010年 04月 20日 (火)

草の根の動きがいよいよ、活発化し始めました!
2010年 04月 18日 (日)

「外国人参政権]反対」1万人集会大成功!(1)
2010年 04月 17日 (土)


2010年 04月 17日 (土)

明日4.18と4.20の緊急のお知らせ
2010年 04月 17日 (土)

千歳に中国富裕層向け別荘、日本乗っ取り?(2)
2010年 04月 17日 (土)

支持団体の要請優先で不人気闇法案は闇討ち成立を目論む!

http://specialnotes.blog77.fc2.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不動産投資と日本ワークスについて

不動産投資をはじめてみようという方、あるいはいま現在不動産投資を行なっている方がいれば是非回答をお願いします。

私は知り合いが不動産投資をやっているのですが、始める際に日本ワークスという企業に相談をしたそうです。

私も友人と同じようにこの企業に投資についての相談をしようかなと思っているのですが、情報を持っていないため、ここについて何か情報をお持ちの方がいれば教えて欲しいと思います。

また、不動産投資についてのアドバイスもしてもらえると嬉しいです。

知り合いの方に聞こうと思いましたが、まだ不動産投資の経験が浅いため、経験があるかたなどに回答もらえると嬉しいです。

あまり深い話になるとわからなくなるので、基本的なことや不動産投資とはなんなのか?という内容で構いませんので、皆さんからの回答お待ちしています。

Aベストアンサー

不動産投資について知りたいのであれば、メリットを知ることから始めてみるのはどうでしょうか。

あまり不動産投資について知らないということでしたので、簡単にメリットとして考えられるものを挙げてみます。

そのほうが疑問や投資をする上で自分の考えも明確になるなど日本ワークスに相談もしやすくなると思います。

・安定収入
不動産投資は、投資のなかでは比較的安定した収入を毎月得ることができると言われています。
入居者さえ確保することができれば、その入居者が退去するまでの間(大体2~3年だと思います)は安定した収入が見込めると思います。

・売却益
現実的に実現することは簡単なことではありませんが、日本経済が成長し、再び地価が上昇するということがあれば、売却益を得ることができる可能性が出てくるでしょう。。

・事業へ関与できる
物件の選定やアドバイザー(日本ワークスはこれにあたります)の選定、賃貸管理や売却まで、自分自身が事業に大きく関与すれば、更に収益を上げることも可能となるでしょう。

・資金調達
自己資金が少なくて諦めてしまうのはもったいないです。

投資する不動産あるいはそこから得られる収益を担保にお金を借りることができます。
以上の点が代表的なメリットとして挙げることができるでしょう。

これを参考にして、疑問点やきになることがあれば相談する際に質問してみるといいでしょう。

不動産投資について知りたいのであれば、メリットを知ることから始めてみるのはどうでしょうか。

あまり不動産投資について知らないということでしたので、簡単にメリットとして考えられるものを挙げてみます。

そのほうが疑問や投資をする上で自分の考えも明確になるなど日本ワークスに相談もしやすくなると思います。

・安定収入
不動産投資は、投資のなかでは比較的安定した収入を毎月得ることができると言われています。
入居者さえ確保することができれば、その入居者が退去するまでの間(大体2~3年だと...続きを読む

Q外国人地方参政権・やがて国政参政権もと推進する人たちのの背景に関わる血縁・地縁が?

外国人地方参政権を進める人たちの出自・人脈・マスコミ報道に疑問あり!

質問は
Q:何故、永住外国人地方参政権の付与法案を推進するのか?
Q:出自や人脈と関係団体&組織の影響有無は、何故に語られないのか?
Q:関係者の支持団体や法案との利害、関連性は何故、報道しないのか?

<質問の背景>
外国人地方参政権に、最も多くの該当者を有する在日韓国人団体「大韓民国居留民団」があり、党の主要リーダーに関係者がおられ、民主党の主要支持団体としても知られている。
また、同じく在日韓国&朝鮮人の方が多く所属されている創価学会の影響下にある公明党が、本法案を熱心に推進されている。

同法案は、国籍取得・帰化が困難であり、母国での人権が守られていない状況にあっての保護・救済の為の法案では無く、重複した権利行使に繋がり、我が国の地方(やがて国政も視野に)参政権を付与しようとするものです。
当該地域での国防や自治に外国人・外国政府からの影響力が直接間接的に行使される可能性が高まるのです。

現時点ではオーバーな発想だが、今後、中国&韓国の資本や人たちによる→大量移住や土地取得により、今、対馬で起こっている問題が各地に広がり、日本の中にチベットやウイグル地区の様な中国政府の意向が影響・支配が強まったり、韓国系と北朝鮮系の対立で板門店が彼方此方に出来る懸念と可能性が含まれた法案である。

<質問の主旨>
◇「日本列島は日本人だけのものじゃない」と宣言した」鳩山首相の 妻の旧姓や出自について、彼女の父は朝鮮人で朝鮮総連支部の設立者。
鳩山氏の 外国人地方参政権付与への背後に、そのファーストレディの影響や人脈があるとすれば、我が国のリーダーとして、少なくとも本法案の推進には、不適格&問題と思いませんか・・・。

◇小沢一郎氏は朝鮮人で韓国に墓参に帰ります。
さらに韓国籍の女性秘書を採用し、韓国では日本政界への影響力を報道しているのに、我が国では殆ど報道がされていないのは何故だろうか・・・。
その彼が、在日団体への挨拶で韓国訪問でも、日本への帰化の容易な事を触れず、在日韓国人(韓国での選挙権も行使)の地方参政権付与の推進を約束するのは順逆おかしいと思いませんか・・・。

◇さらに、国籍法を改悪した 法務大臣の千葉景子も福島瑞穂社民党党首(朝鮮名 趙春花)も人種は朝鮮人。
次期総理と言われる副総理 菅直人の母も朝鮮人と、ステークホルダーが自らの出自や支持団体の利害に関わる法案に、中心となって関与主導しているのは、マニフェスト外しの後で勝手に振舞うのは我々国民主権を蔑ろにしていると思いませんか・・・。

◇マスコミも池田SGI会長(朝鮮名 成太作)の影響、民主党や社民党支援(椿事件に見る政権交代への推進姿勢)の経緯から、創価学会資本と民主社民シンパの増大からか、対馬・沖縄が中国人&韓国人の影響力の肥大化 に伴う国防&安全保障上の重要な施設周辺の土地取得や機密情報の漏洩等の問題発生、地元での住民(日本国民)との軋轢を殆ど取り上げず、報道もしません。

勿論、出自や血統だけが、政治活動を拘束し、その方の人格や思想信条を決めるものではないだろうが、ハッキリと利害関係が存在し、推進の背景に疑義がある場合には→疑問に答え、明らかにして、言動を表明・公開し、マスコミも報道するのが公正・公平な姿勢と思うのだが・・・

外国人地方参政権や国籍法といった主権や国益に関する重要な憲法解釈・改正を必要とする案件に、護憲を金科玉条としている政党や出自に利害関係が大きく関わる人物が熱心なのは→法案の是非と合わせ、国民に知る権利とマスコミの知らせる義務が疎かにされている証左である。

外国人地方参政権を進める人たちの出自・人脈・マスコミ報道に疑問あり!

質問は
Q:何故、永住外国人地方参政権の付与法案を推進するのか?
Q:出自や人脈と関係団体&組織の影響有無は、何故に語られないのか?
Q:関係者の支持団体や法案との利害、関連性は何故、報道しないのか?

<質問の背景>
外国人地方参政権に、最も多くの該当者を有する在日韓国人団体「大韓民国居留民団」があり、党の主要リーダーに関係者がおられ、民主党の主要支持団体としても知られている。
また、同じく在日韓国...続きを読む

Aベストアンサー

>もし、あなた自身が外国に永住したと仮定したときに、住んでいる地>域の行政に参加できないとしたらどう思うでしょうか?

という意見があったので これを肯定する人が居ては大変だと思って反対意見を述べておきます。アメリカでさえ、外国人には参政権はありませんよ。あのような人種のるつぼでもね。勘違いしてはいけません。ヨーロッパもEC加盟国でなかったら参政権など絶対に行使できません。ご存知のようにEC諸国というのは似たような文化背景で中国のように虐殺もしていませんし、他国に侵略も拷問も拉致もしていません。そういう民主主義の高度な倫理感とキリスト教で宗教が共通な民族国家の場合は経済と政治と学問において共通にしようというのは 自然な成り行きです。これらの国に住むその他の外人には絶対に参政権などやらないですよ。当たり前じゃないですか。唯一、オランダがこれをやってしまってまさに国が滅ぶだろうと言われてヨーロッパのほかの国では緊張しています。この辺の例がちゃんとあるんですから良く背景を調べてから提示してください。さて、日本の場合は 日本を毀損し、貶め、歴史を捏造し、日本人を拉致し、日本がやったODAで100以上の都市にミサイルを照準している国が隣です。最近、国籍法をするっと改悪させてしまい、一部自由に行き来させてしまったりしてもう狂ったとしか思えない政策に出ている。その上こんどは参政権だなんて冗談ではありません。それでなくても国境の島々は人口も少なく、ここにあっという間にこれらの国が数百人送り込めばもう取られてしまうのですよ。何を寝ぼけたことを言っているんですか。竹島を実効支配され、尖閣は盗掘され、日本人は30年しても拉致されたままで これらの悪意と憎悪と怨嗟でかたまった国民にどうして参政権をやる馬鹿が日本以外にいるでしょうか。世界広しと言えど外人に参政権をやる国はありません。ここの掲示板も気をつけたほうがいいでしょう。何しろ民主のバックには朝鮮総連と民団が金と人力をつぎ込んでまさに参政権ほかの闇法案を通して日本を乗っ取ろうとしているのですから。当然、ここにも工作員が来るでしょう。

http://www.youtube.com/watch?v=-mRNLVISeAs

参考URL:http://specialnotes.blog77.fc2.com/

>もし、あなた自身が外国に永住したと仮定したときに、住んでいる地>域の行政に参加できないとしたらどう思うでしょうか?

という意見があったので これを肯定する人が居ては大変だと思って反対意見を述べておきます。アメリカでさえ、外国人には参政権はありませんよ。あのような人種のるつぼでもね。勘違いしてはいけません。ヨーロッパもEC加盟国でなかったら参政権など絶対に行使できません。ご存知のようにEC諸国というのは似たような文化背景で中国のように虐殺もしていませんし、他国に侵略も拷問も拉...続きを読む

Q外国人(日本在住)による不動産投資は可能?

日本に住む友人(外国人)が日本で不動産投資をしたいとのことです。
資金は1億3千万円程度とのことです。

友人が言うには、不動産投資には外国人だから差別うんぬんというのはなく資金さえあれば十分可能とのことです。

ただ個人的には1億程度では大きな不動産投資は不可能では
ないかと思うんです。

加えて幾ら以上最低限必要とか一定基準があるのではないかと。。。

私は不動産に詳しくないので、よく分からないのですが、
どなたか不動産投資事情にお詳しい方いらっしゃいましたら
是非御教授ください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

不動産投資は、300万円からです。

Q人口維持政策・移民政策の両方反対の方

人口維持政策に反対しながら移民反対とかいっている人間は理解できません。
また、日本の適正人口は3000万人とかを真に受けているひともいますが、国防はどうするのですか?しかも米中の狭間です。
ロボットなどハイテクを使えばいいというならば、ハイテクを支える技術者や指揮する人材はどうするのですか?
たった3000万人から選抜されたエリートなんて底が知れています。
しかも、地理的歴史的要因による天然の外交オンチです。

駄目なものは駄目!って言うのは勝手ですが
戦略はあるのですか?聞かせてください。

Aベストアンサー

人口が減っているから、ほかから人間持ってくるのはまあ分かるとして、
「日本民族」の幸せとしてみたときに、マレーシアみたいに経済を華僑に握られて現地人はそれ以下になるのが果たしていいのかって問題は議論されていないように感じています。
日本人は日本=日本民族のコミュニティだと思っていますが、移民を大幅に受け入れることは日本国民と日本民族との関係がイコールではなくなることです。
移民で受け入れたのがいつまでも日本人がやりたくない3K仕事にをしてくれるわけでもないです。
黒人と違って見かけで区別できないから、移民を差別することもなかなか難しいし、本国が豊かになれば、中国人もいつまでも日本で安い仕事はしていません。

結局感覚的に現状が理解していないひとが多いんでしょう。

Q不動産投資と不動産投信(REIT)の比較 (違いではありません)

サラリーマンで不動産投資について勉強中の者です。(実際にはまだしておりません)不動産投資とREITとの比較の質問です。


一般的なサラリーマンがローンを組んで不動産投資した場合、実質(表面ではない)利回りは色々計算していくと5~7%くらいなるのではないかと思われます。

現在REITの利回りは3.5%前後(もうちょっと少ないかも)なので実質では2.8%くらいではないかと思われます。

率を比較すると2~3倍ですが、元手を300万で考えると
 不動産  年15万
 REIT 年8.4万    と7万弱の差くらいでしょうか?

リスクを考えると素人不動産投資家の場合、空室、滞納、金利上昇などが考えられます。
REITの場合、キャピタルゲインもありだと思いますが、不動産の場合はREITよりは低いのではないか(ほとんどない)と思われます。


専門家の皆さん、もしくは大家のみなさん、不動産投資の方は具体的な数字が少ないので難しいとは思いますが、どちらが有利とお考えでしょうか?

逆にこういう状況(例えば、元手が3000万あるなら不動産が有利など)なら、こっちが有利というのがありましたら教えてください。 


リスクをとってまで不動産投資した方がいいのか迷っています。
(現在は低金利が続いているので、不動産投資が注目されているだけなのでしょうか。)

サラリーマンで不動産投資について勉強中の者です。(実際にはまだしておりません)不動産投資とREITとの比較の質問です。


一般的なサラリーマンがローンを組んで不動産投資した場合、実質(表面ではない)利回りは色々計算していくと5~7%くらいなるのではないかと思われます。

現在REITの利回りは3.5%前後(もうちょっと少ないかも)なので実質では2.8%くらいではないかと思われます。

率を比較すると2~3倍ですが、元手を300万で考えると
 不動産  年15万
 REIT 年8.4万 ...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。不動産やで営業しています。
確実性をとるなら不動産投信の方でしょう。
まず不動産投資をするなら、いくら低金利の時代でもキャッシュ購入でないと利益はでにくいです。実質利回りが5~7%と書かれていますが、実際はそんなにはでないです。今不動産投資物件情報など見ると表面利回りが5%だとよい方なので、キャッシュ購入で3.5%くらい?ローンを組むともっと低いでしょう。それに景気にもよるとは思いますが、現状を考えると年々利回りが減ると予測されます。今は安くても後々地上げがありそうな物件を購入できればかなり利益はあがりますが、そういう情報ってなかなか一般的には手にいれられないのでなかなか難しいです。
あと3000万円ならと言う事ですが、それだとキャッシュで買える物件があるのでその方が利益は出易いです。でもかなり物件を選ばないと難しいと思います。
不動産投資で必要なのは金額ではなく物件を選定する目です。どこの物件が買いか?それは外国人が買っている土地です。少し前に福岡で外国人が土地を購入しているとニュースで放送されているので、もう福岡ではないでしょう。

こんばんは。不動産やで営業しています。
確実性をとるなら不動産投信の方でしょう。
まず不動産投資をするなら、いくら低金利の時代でもキャッシュ購入でないと利益はでにくいです。実質利回りが5~7%と書かれていますが、実際はそんなにはでないです。今不動産投資物件情報など見ると表面利回りが5%だとよい方なので、キャッシュ購入で3.5%くらい?ローンを組むともっと低いでしょう。それに景気にもよるとは思いますが、現状を考えると年々利回りが減ると予測されます。今は安くても後々地上げがあり...続きを読む

Q外国人参政権

外国人参政権てほんとに必要なんでしょうか?
自分の考えは
参政権は国民の権利(個人的には義務だと思う)
国民は日本の行く先に責任もつ人間
国籍が外国の人はいざとなったら本国へ逃げられる
そういう人は日本人になってから参政権を手にいれなさい
なんですが。

また外国人に参政権を与えてる国は世界にどのくらいあるんですか?

Aベストアンサー

外国人に参政権を与えてる国は世界にどのくらいあるんですか?>
 ヨーロッパがほとんどですが、ことに周囲に仮装敵国がなく、生活環境が似ていて、冬季には孤立状態になる可能製の多い北欧が中心です。他のヨーロッパの国でも自国の植民地出身者という条件やEU住民という限定が付けせられています。日本のように反日教育をしている国民に参政権を認めよとは狂気のさたではありません。韓国でも日本でこの運動が盛り上がったときには相互主義の立場で応援しようと急遽、外国人参政権法をまとめましたが、日本で下火になると、さっさと全議員一致して引っ込めてしまいました。日本で熱心なのは支持者や幹部に関係者が多い某政党に限られていますが(党利党略)。

参考URL:http://www.nipponkaigi.org/reidai01/Opinion1(J)/sanseiken/siryo.htm

Qケリーバックスが行っている「不動産投資」って

ケリーバックスが行っている「不動産投資」って、具体的にはどういったもののことを言うのでしょうか。
不動産投資にも種類とかあるんですか?

Aベストアンサー

不動産投資とは、利益を得ることを目的として不動産に投資することです。具体的には、アパートやマンションなどを購入して家賃収入を得たり、購入した物件の価値が上がったときに売却し、その差額で利益(売却益)を得ることを言います。地方よりも将来性のある東京に資金が集中する傾向があります。また、売却益よりも家賃収入(運用利益)を期待して投資する不動産投資が主流となっています。

株式やFXなどの金融商品と異なり、比較的低リスクで長期的に安定した収入を得られ、節税効果も期待できるため、近年はサラリーマンや公務員として働きながら不動産投資を始める方も増えています。
(参考:http://www.fudosantoushi.jp/pages/beginner)

Q外国人地方参政権

 定住外国人の地方参政付与を求める決議を行った地方自治体名について、詳細を教えてください。

 賛成の32?の都道府県名と反対は香川県のみかどうか?

 政令指定都市の賛成12?の都市名

 市町村1100?が賛成。

 反対の議決を行った市町村の数と名。

 平成の合併によって消滅したところもあると思いますが、合併前の状況で結構です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

議員のHPに書いてありました(大元の総務省の資料はネットからは見つかりませんでしたが)。

反対の都道府県議会は香川だけで、反対した市町村議会は4つ。兵庫県龍野市は新聞にも載っています。

Q不動産投資に役立つ資格について

不動産に関係する資格は、宅建や不動産鑑定士等、他にも色々あると思いますが、不動産投資をする場合、役に立つ資格はあるのでしょうか?
不動産投資にお詳しい方、ご回答お願い致します。

Aベストアンサー

こんにちわ。
私も質問者さんと同様、不動産投資に非常に興味を持っていて、日々色々調べたり、父親(不動産業)に質問したりして頑張っております。

質問者さんが仰ってる内容からするとご自身が賃貸経営(すなわち大家さんとして)をなさりたいとの事ですよね。

ならばこれという資格はないと思います。
宅建や不動産鑑定士等、この業界で働く人のための資格は確かにありますし、ご自身にお時間とやる気があるのでしたらそれはそれで知識がつく点では役に立つでしょう。(ただ昨今宅建は少しずつ難化傾向にありますし、不動産鑑定士などは生半可な勉強では取得できないようです。)

私が思うに、不動産仲介業としてではなく、不動産投資家としてやられるのであれば、巷にたくさん出回っている「不動産投資」本、を5,6種類読了されれば十分だろうと思います。

また色々な不動産関連のセミナー(勉強会)に出られるのも良いかと思います。
結構無料でやってるところが多いですよ。

というのも上記の検定は普段直面しない事柄までカバーされているので、それを生業としてやられるのならばともかく、単に投資のための勉強ということになると実に無駄な労力を費やすことになりそうです。

その時間があるなら10件でも多く(100件)くらい物件を実際に見て回りながらその都度プロの方に聞いたり、調べたりしながらのほうが投資眼も養えることでしょう。

百聞は一見に。。。
机上の勉強よりも現地に赴くほうが覚えた内容も頭に残るのでは、、
頑張ってください。

こんにちわ。
私も質問者さんと同様、不動産投資に非常に興味を持っていて、日々色々調べたり、父親(不動産業)に質問したりして頑張っております。

質問者さんが仰ってる内容からするとご自身が賃貸経営(すなわち大家さんとして)をなさりたいとの事ですよね。

ならばこれという資格はないと思います。
宅建や不動産鑑定士等、この業界で働く人のための資格は確かにありますし、ご自身にお時間とやる気があるのでしたらそれはそれで知識がつく点では役に立つでしょう。(ただ昨今宅建は少しずつ難化傾...続きを読む

Q外国人への参政権

外国人への参政権を推進しようとしてる議員や反対してる議員に分かれてますけど

反対する理由ってのはなんでしょうか?

日本で言う外国人にあたるのは大半は在日朝鮮人とか中国人だとおもいますけど

この人たちに選挙権を与えるともっと朝鮮人や中国人が増えた場合に
将来的にその人種の方々が議員になったり総理大臣になって日本を乗っ取られる
恐れがあるからでしょうか?

Aベストアンサー

 No.7です。

選挙で議席を得るためです。
それだけのためならなんか寂しい理由ですね。。
逆に推進派の方って反対派市民の票をあまり得られない恐れはないのでしょうかね?>

 当然ながら、反対派の票は入らなくなります。
 そして、新規の外国人の票は、賛成派に入るようになるでしょう。
 賛成派は、今までの日本人の支持者+外国人票、反対派は今までと同じ日本人の支持者票だけ。

 賛成派が、賛成し、反対派が反対するのは当たり前です。ですから、組織票は固いが浮動票のほとんどない公明党は、党勢拡大に向けて、外国人地方参政権に賛成しています。 


<他民族・他人種の総理大臣が生まれても、日本が乗っ取られたと考えるのかどうか?
 オバマ大統領の誕生で、アメリカはアフリカ・ケニアに乗っ取られたのか?

じゃあもしもし議員の大半が中国人で占めて総理大臣が中国人になっても
大丈夫ってことでしょうか?

中国って基本的に日本を乗っ取ろうとする考えがあるというか
世界征服が目標のような気がしましたので心配になりました。>

 大丈夫とか大丈夫でないとかいう次元の話ではありません。

 昔は、国家の統治範囲に主要な経済経済活動、ほとんどの個人の活動範囲が国家内に収まっていました。しかし、現在は政治における最大範囲である国家主権の範囲を超えて、経済活動・個人活動が広がっています。

 そのような現代社会にあっては、日本人は、日本国内に活動範囲を持つ人間だけ、それも明治以前からの日本に暮らしていた人の血統だけに限定して、外国から入ってきた人を別扱いにしていった場合、江戸時代の鎖国のように、経済・技術の遅れを招きかねないという現実があるということです。
 
 地方参政権とは逆に、江戸時代から日本で生活していても、世界レベルの経済活動・研究開発に携わっているため、ここ何年も日本に生活拠点がないという人々が大勢います。その人たちの子供は日本で育っていないので日本語がしゃべれない。考え方が全く外国人という例も少なくありません。
 
 現在、日本の国政選挙権所有者は、日本国籍所有者であることだけです。
 今まで、日本国土に足を付けたことがなく、日本に対して1円も税金を払っていなくても、日本国籍さえ持っていれば、国政選挙に投票できます。

 そして、その日本国籍は、外国で生まれても両親のうちどちらか一方が日本国籍を持っていれば、生まれた瞬間に日本国籍所有者となることで取得できます。今後、ハーフの日本人、クオーターの日本人、8分の1日本人でも、日本国籍を保持し、日本の国政選挙権を持つ人間が増えてくるでしょう。
 
 日本語も出来ない。日本の領土に足を下ろしたこともない。税金も納めていない。日本について何も知らない。それでも、日本の国政参政権を持っている日本人が、既に欧米を中心に何万人も居ます。

 
 中国本土に住む中国人のうち、勝ち組の大金持ちは、日本や欧米の不動産を買いあさります。中国国内にどれだけ資産を持っていても、独裁政権のもとでは、いつ何時、犯罪者として財産を没収されるかわかりません。中国国内には必要な資産だけを残して、国内から持ち出せる資金は当然ながら海外に投資します。

 中国本土の政府は、自分の財産を守ってくれない。
 日本政府は自分の財産を守ってくれる。
 仮に、日本の実権を中国人が握ったとしても、自分の財産を守ってくれない中国政府と一体化しようとするはずがありませんし、日本の実権を握ったところで、日本より10倍も人口の多い中国という国の実権はとれません。
 日本という国の実権を握れば、自分の財産を守ってくれる日本というものを、中国の干渉から独立させるということが、日本の外交操作の根幹になるでしょう。

 アセアンの首都ともいうべきシンガポール(アセアン諸国の中心的部に位置して、貿易拠点・交通の要衝として、アセアンの多国籍企業の本社が集中しています。そのため、国民所得は既に日本を抜いています。)は、華僑の国ですが、中国の南シナ海への進出、南沙・西沙群島への軍事的進出を歓迎していません。
 アセアンの政治的安定がシンガポールの国益に、つまり当地の華僑の利益になるからです。


<参考>
 社会の国際化が進展すれば、世界を活動の場として生活している人々は、人種の枠から離れて、混血化していきます。
 欧米は既に人種に関係なく、国内に優秀な他国生まれの人間を集積し、国籍を与え国民(=国籍所有者と言うだけで、民族はバラバラ)のレベルをアップする国策を取っています。

 日本がその流れに反して、純血日本で、日本の国益を守れるかという問題です。

 江戸幕府の末期、そのような問題に対して、日本の当時の若者は、対外解放路線・外国人技術者の招聘によって国内経済開発を行うことで、経済的充実を図り、国力向上によって日本を守る路線を選び、明治維新によって日本を改革しました。

 毛沢東路線で対外閉鎖路線の中国は、国民全員が食うや食わずの状態だったのが、経済の対外開放政策で国力の増大が顕著です。

 今の20代の若者がどのような結論を出すのか分かりませんが、1970年代、私たちの世代は、多くの者が貧乏留学・貧乏海外長期旅行を目指しました。 

 No.7です。

選挙で議席を得るためです。
それだけのためならなんか寂しい理由ですね。。
逆に推進派の方って反対派市民の票をあまり得られない恐れはないのでしょうかね?>

 当然ながら、反対派の票は入らなくなります。
 そして、新規の外国人の票は、賛成派に入るようになるでしょう。
 賛成派は、今までの日本人の支持者+外国人票、反対派は今までと同じ日本人の支持者票だけ。

 賛成派が、賛成し、反対派が反対するのは当たり前です。ですから、組織票は固いが浮動票のほとんどない公明党は、...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報