プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもだいたいが取り越し苦労になってしまうんです。
なんかとトラウマもあってすぐ不安で自分がコントロールできなくなってしまうときがあるんです。
大半は勘違いや思い込みでいい方向に行くことが多いのですが不安ってどうしたら消えますか?
全部消えることはできないと思いますが自分に自信を持ちたいんです。
今まであたしのようなだった人、克服した人いたら教えてください。
過去に好きだった人に裏切られてその変から自分に自信もなくなり人が怖くなったりするんです。
克服したいんです!!!!
力貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

少し違いますが、裏切られて人を信用することが出来なくなりました。



今は、ほどほどに自分の目を信じて相手を受け入れること信用することをしているつもりです。

完璧な自分を目指して、いつも相手にも自分と同じようなことを求めてじゃ、裏切られてばかりです。

そうでなくて、自分も完璧にこなさず、相手にも完璧を求めないように心がけてもてはいかがでしょう?
全部はいっぺんに出来ないですからすこしずつ。

人に頼ることがどんなに楽か、それで生まれた余裕で相手の気持ちをもう少し考えてあげられれば、人に優しくなれます。

そして、優しくかわれた自分にご褒美として自信を与えてみてはどうですか?

がんばりましょう。
    • good
    • 0

厳しいことを書きます。



ご自分に自信が持てないのはわかりますが、
あなた自身、他人に裏切られるに値する行動を取っていませんか?

他人に信用されたければ、あなた自身が信用に値する人間になることが先決です。

いい大人になってまで自分のことしか考えられないようじゃ、
みんなあなたの元から去って行っちゃいますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/goo_search.php3?dummy= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書ききれなかったので全体でお礼に変えさせていただいてます。

お礼日時:2003/07/15 01:11

こんばんは。


haruusagiと申します。

なんか、似たような状態だなぁって思って書き込み致します。

不安な気持ちっていやですよね。
自分に自信がない、考えれば考えるほどいやな方向に行く…。

特に、以前にいやな経験をしていると、
同じようなシチュエーションになるとその以前の経験が
オーバーラップしてきて、オロオロしてしまいますよね…。
わかります。

でも、恋愛に一度として同じ物はないんです。
それはどうしてかというと。
まず、相手が違うからですよね。

同じ状況に立たされても、その人の考え方で
行動って全然違うし、同じような行動をとったとしても、
結果が大きく違う、なんてことはよくある話しで。

だから、まず、以前のいやな経験と
オーバーラップさせることは止めましょうよ!

そして他の方も書いていらっしゃるように、
信じる。
とにかく、今の全てを信じる。
簡単じゃないけど、その人が大切なら
大切なその人のためだから簡単じゃないことが出来るんだ、
って、自分を励ましながら頑張る。

なんか、自分に言い聞かせているみたいになっちゃった(苦笑)
ごめんなさいね。

とてもアドバイスとは言えないけど、
不安になって、暗ーくなっていると、
楽しくない、自分も彼も。
だから、笑う。そしたらきっと相手も笑ってくれる。
その笑顔を見たら、きっと不安って少しずつ小さくなってくれると思います!

お互い、がんばりましょうね♪
    • good
    • 1

初めまして、こんばんわ!


不安を打ち消すって、とっても難しいことですよね?
aki555さんは、過去に好きな人に裏切られた経験をお持ちとの事・・取り越し苦労であっても、やっぱり不安になってしまいますよね。
aki555さんの気持ち、私も同じ性格?なのでよくわかります。
難しいことですが、やはり相手を信じること、信じるって言うのも、漠然としていてなかなか難しいことですが、aki555さんの不安な気持ちを相手にきちんと伝え、わかってもらう。そして相手の気持ちも自分が安心できたり、納得いくように聞いてみるのも方法だと思います。
自分が不安になっている時、きっと相手も同じ気持ちだと思いますよ。
一人で落ち込んだり悩んだりしないで、相手の方に素直に話してみてください。
不安になって、好きな人を諦めることはできますか?どんなに不安になっても、好きという気持ちは変わらないものだと思います。
不安になって、自分自身も不安定になるよりは、相手を信じて待つほうが、aki555さんも楽しく日々を過ごせるのではないでしょうか?
信じていれば、きっと相手も信じてくれます。
裏切られたことは、aki555さんの本当のお相手ではなかったってことではないでしょうか?
ごめんなさい。支離滅裂で。少しでもお役に立てれば、嬉しいです。(^-^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます★
>信じていれば、きっと相手も信じてくれます。
そうですよね。あたしが信じれば彼氏も信じてくれますよね。
元彼のことは少しずつ彼氏といる時間とともに消えればいいなぁと思いますアドバイスありがとうございます

お礼日時:2003/07/14 23:49

不安になるということは、自己防衛ですね。


もうあんな傷つきかたはしたくないっとバリアをしている状態なんでしょうね。
誰だって 傷つきたくありません。
だけど、信じていないと 恋愛なんて楽しくないですよね。恋愛だけでなく、友人関係もです。
けれども、みんな元彼みたいな人間じゃないか?と疑うんでしょうね。
取り越し苦労であると何度も繰り返せばほとんどパターンが自分自身でわかってきて信じることも出来ると思いますが、今の段階で信用したいのだとおもうので、私の作戦を教えましょう。
携帯とかアドレス帳の端の方に「○○のことを信じる約束」と自分に約束をメモするのです。
不安になっているときはそのメモを読み返します。
そして今度会ったらどこへデートしようかな~とかいい事を考えながら寝ます。
それだけの事なんですけど、仏教の説法に「悪い事を思うとその通りになり、良い様に思うとその通りになる」という教えがあるそうで、それをわたしなりに実行しています。
#1の方が書いているように、過去のいやなことを遠くにやるというのもこの教えに似ているとおもうのですが・・
如何でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>携帯とかアドレス帳の端の方に「○○のことを信じる約束」と自分に約束をメモするのです。
早速やってみます。ありがとうございます

お礼日時:2003/07/14 23:51

私の体験も踏まえて一言書き込ませて下さい。


過去の苦痛、特に貴方に非が無い場合はなお一層、克服は難しいことになるでしょう。方法はあります。
苦痛を受ける少し前辺りから苦痛を受けた時点より暫く後までの記憶を、あたかも他人の話の映画としてその映像を、それを映画館で貴方一人で見る貴方自身をも同時にその背後から客観的に、一気に見ます。これは、過去の極めて辛いエピソードの追体験ですので、ここで大抵躓きますが、無理をせず、しかしあきらめず、これが出来るようになるまで頑張って下さい。
これが出来る様になったら、今度は逆流れの映画を試みて下さい。
出来るようになれば、今度はその映画のスピードをどんどん速めて下さい。
次は、今度はあなたがそのスクリーンの中の貴方自身になったつもりで、上のプロセスを試みて下さい。
初めの大きな苦難を乗り越えるに、相等の期間を費やすであろうことは、どなたにも容易に理解できるところです。こを決してあきらめないことが、最大のコツのようです。
全てをこなせるようになるに、私の場合1年半ではでは済みませんでした。
「トラウマ」という、ある外科医の自身の克服に基づく本に「巻き戻し法」という名称で紹介されている方法です。そこでは、その耐えがたい苦痛を伴うプロセスを経ることができれば苦痛(PTSD)を克服でき、追体験はもちろん、他人から刺激を受けても平然といれる、また自分から、あたかも他人事の様に平気で話せる様になる旨の記述がありました。その通りだと思います。
一つだけ、誤解を避けていただかなければならないことがあります。これは現在のみならず克服後も含め、貴方自身(苦痛を伴ってかもしれませんが)理解できることだとは思います(自分がそうでした)が、老婆心ながら。記憶を消すことは出来ない。過去を変えられないのですから当たり前のことですが、何か魔法の様なものと勘違いしてはいけません。自分が感じる苦痛が緩和されるという表現が比較的近い様な気もします。
最後に一言。私の質問履歴をご覧下されば、ご理解いただけると思いますが、貴方のお辛い体験は、苦しむ他人の理解をより深く出来るようになれるという宝物を貴方にもたらしていると思います。少なくとも加害者にならなかっただけ、ありがたいことだと思います。
意義ある幸せな人生をお送り下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと難しかったので履歴読ませていただきます。ありがとうございます

お礼日時:2003/07/14 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!