「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

マウスコンピューターのノートPCのHDDを交換したいのですが
モデルは軽量タイプのLB-L300です。 裏面を見るのですが、裏蓋が一体でHDDを交換できる区画が見当たりません。外観からではどうも簡単に交換できない機種みたいに見えます。 
どなたか、この機種LB-L300の分解の仕方かHDD交換方法が分かりましたら教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>この機種の具体的な交換方法を知りたいのです。


1)キーボードを固定している4つの爪を外す。このときは薄い金属の爪のような器具を
差し込んで持ち上げる(かなりテクニックがいります)。時計の蓋をあけるのとおなじような感じ。

2)キーボードとPC本体は薄いフィルムでつながっているのでこれをゆっくりと外す。

3)本体、右にカバーが見えるのでこれを外す。ただしこのカバー、トルクスネジで
止められているので特殊ドライバーが必要。

4)カバーを外すとHDDが見えます。これを入れ替えます。

5)戻すときはキーボードのフィルムを上手に戻さないとキー入力できなくなりますよ。

以上、かなりのテクが必要となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かなり面倒な作業が必要ですね。 パナソニックのR2やT2と同じやり方ですね。
やはり、軽量タイプのノートPCは容量の関係上、単純にメモリやHDDが交換出来ないのが多いみたいですね。

手順は大体分かりましたが、どこかに、具体的な分解写真の入ったURLは無いでしょうか

お礼日時:2010/07/05 17:14

簡単に交換できないみたいだとお思いならばやめた方がいいでしょう。


バラせる人なら隠しネジや組み合わせ方を想像してバラしますから。
キーボード側から外していくノートパソコンもありますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
小生、自作パソコン歴10年でそこそこの事は自信がありますが、このパソコンでのHDD交換の経験がある方のアドバイスが得られたらと思い投稿したものです。
パナソニックのLet Note R2,T2"の経験もありますが、パソコンによってやり方が違うので、この機種の具体的な交換方法を知りたいのです。

お礼日時:2010/07/05 16:32

現物見てわからないならやめておいたほうがいいですね


あなたには無理だと思います
対処できる人間ならば現物見て自分で探りながらバラします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
小生、自作パソコン歴10年でそこそこの事は自信がありますが、このパソコンでのHDD交換の経験がある方のアドバイスが得られたらと思い投稿したものです。
パナソニックのLet Note R2,T"の経験もありますが、パソコンによってやり方が違うので、この機種の具体的な交換方法を知りたいのです。

お礼日時:2010/07/05 16:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QノートPCの蓋の外し方(マウスコンピュータ製)

マウスコンピュータ製のノートPCを使っています。(型番0204m-BookC1200X)
PCを使っている内にどんどん熱くなり、画面の表示が遅くなるのでPC内部を掃除したいと思っています。
目に見えるネジを全て外してみたのですが、何度やっても結局開けられませんでした。
外す順序とか、何かコツがあるのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

キーボードの隙間ならともかく、そんなに簡単にノートPCの内部にゴミがたまるとは思えませんが。
そりゃ、ファンの表面やヒートシンクなどの冷却系にホコリがつくことはありますけど…。

「掃除」って言っても、ホコリの掃除ではなくて、ゴミファイルの削除、デフラグなど「HDD内の掃除」を行ったほうが効果があると思います。

勝手に分解すると、メーカーが修理を拒否する場合がありますから、一般人は絶対やってはいけません。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092.html


人気Q&Aランキング