プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のお風呂でお湯を出したりシャワーを出したりした時なんですが、お湯の温度が上がったり下がったりするのは何故でしょうか?ボイラーの故障でしょうか?どう対応したら良いかアドバイスお願いします!!m(__)m

A 回答 (4件)

どのような形式のボイラーでしょうか?


そのボイラーからキッチンや洗面所等に給湯してますか?
浴室専用ボイラーですか?
シャワーの温度が変わる時に水流の勢いも変わりますか?
混合栓はサーモスタット付きですか?
質問内容では、単に温度が安定しないだけで状況が伝わりませんので、的確な回答は出来ませんが、浴室以外も給湯温度が安定しないならボイラーのサーモスタット故障が考えられます。
浴室の混合栓がサーモスタット付き水栓で水流が安定しない為の温度不安定なら混合栓の故障が考えられます。
文面だけでは、実際の温度変化が分かりませんのでボイラー故障と断定出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!o(^-^)o サーモスタット付きで水流の勢いは全く変わりませんね。混合栓の異常でしょうか?

お礼日時:2010/07/05 22:54

サンドイッチ現象では?

    • good
    • 0

むうう



リモコンで設定温度を一番低く設定して、お湯を出して見ます。

そこで、お湯を少しづつ減らす(蛇口を閉めていって)、ボイラーが消える
ギリギリにしてみます。

ココでアツくなる(触れないくらい)、水になるを繰り返す場合は、ボイラーのバイパス弁の故障
(混合弁という名前かもしれません)。

リモコンの設定温度~水、を繰り返すようであれば、水栓側でないかと思います。
    • good
    • 1

正常でも温度を下げたり、湯量を絞って使うと調整不能になりますね。


ボイラーが大きくって、貯湯式でない場合にも起こりやすいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!