プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。未熟なことが分かった上で質問致します。よろしくお願いします。

私は女性で20代前半です。恋愛のブログなどをよく見るのですが、そのことについて質問したくて投稿しました。

よく見掛ける恋愛ブログに「先生と生徒(学生)」があります。本当にたくさん見掛けるのですが、その中になぜかイライラしてしまうようなブログが時々あります。

私は「先生と在学中から付き合って結婚…」という感じのブログがとても苦手です。
もし付き合っているような形になっても、建て前上でも卒業後に付き合ったと言えば良いのに…と思ってしまいます。
また、「在学中だけど先生とのことを学校の友達に話した」「友達にブログの存在を教えた」「先生はブログを嫌がっているけど書いてる」ということなどや、現地が分かりそうな写真や付近の詳細な記載を見ると、イライラを通り越して呆れてしまったり、見ているだけでムカムカしてしまいます…
不倫ブログもそうですが、不特定多数に見られるネットで詳しく書くということについて、相手のことを考えないのかな?とか思ってしまいます。

見なければ良いのですが、なぜかどうしても気になってしまい、見て嫌な気分になるのがとても嫌です。(ちなみに私は同い年の彼氏がいます。境遇も違うのになぜ気になるのか分かりません。赤の他人なのに…。)
私は潔癖な考え方なのでしょうか?

今後そんなブログを偶然でも見ないようにするために、また、あまり気にしないようにするために、どういった考え方をすればいいでしょうか?
もし経験談などあればどう対処されたか教えていただきたいです。

未熟な質問で申し訳ありません。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

書かなくてもいいことや教えなくてもいいことまでブログに載せているわけですから、あなたならずとも良識のある人なら誰しもイラつくことでしょう。

不特定多数の人が見ることができるネットに分別の無さを露呈しているわけですから、不愉快極まりないことだと思います。
それは何もブログに限ったことではないと思います。実生活でも、他人のプライバシーに触れるようなことを何の気なしに言うような人は、嫌われて当然な話しです。
噂好きや他人の不幸ネタを掘り出してほくそえむような同類は別として、少なくとも良識ある人なら、そういった非常識や無分別や思慮の不足した行為に嫌悪感を覚えるのは、当然だと思います。
見ないようにするにはどうするかという質問ですが、そもそも、そういう変な人間の書いたブログって途中で気持ち悪くなりませんか?
私なら、「ゲッ」っとなり、もうその時点で相手にしたくなくなり、飛ばしてしまいますが・・・
気持ち悪いブログやイラつくブログ見てもしかたないですよね?
私は、ゲテモノ趣味がないので、普段から付き合う人もはっきり選ばせてもらっています。
人の気持ちがわからない人とは、友人はおろか知人にさえなりたくありません。
また、最初はそうでなかったとしても、付き合っている中で非常識な行為を見せられると、即刻縁を切ります。
自分を高めるためには、下衆な人間と縁を持たない姿勢が大切だと思うからです。
付き合ってる自分まで、そう思われたりするのが嫌ですからね。
あなたも、普段のお付き合いの中で付き合う人を選んでいますか?
結局は、相手というより自分の分別が求められるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

自分の分別というご指摘にハッとしました。
思えば私は昔からよく分からない人とも友人として仲良くなる→理解しようとする(話せば仲良くなれるのではないか?)ような部分があり、常識的に間違ったことをされても、「この人はこういう人なんだ」と受け止めるところがありました。
でも今回はこうしてイライラして、そういったブログを受け止められずにいるので(友人なら注意したりできますがそれもできないのでf^_^;)、そのことに疑問や不愉快な気持ちを感じているのかもしれません…。

こういう場合は「常識がない人」と割り切って切り捨てるべきですね。
頑張ってみたいです。
ありがとうございます。

タブーに憧れる、っていう面は誰にもあると思います。

見なければいいのに見てしまう、のは
認めたくはないかもしれませんが
「興味はある」
ということだと思います。
実際願望があるかは別として。

なので、単純に興味があって見たいという面と
そんな自分を認めたくない潔癖な面とかが
混乱して最終的に「いやな気分」になるんじゃないですかね。

フィクション、と思ったらいいんじゃないでしょうか。
物語を書いている。ような。
実際、そのような書き方をする人は
状況に酔っていたり
割り増しして書いていたり、描いていたりすると思います。
書く事でいろんな欲求が満たされるので
そういうのをそういう風に書いている人は
公開オナニーしているようなもんだと思います(笑)言ってしまえば。
実際そんなロマンチックなものでもない気がしますが(^_^;)

まあでもブログっていうの自体そんな感じなんじゃないでしょうか。
誰かの目に触れることを想定して日記を書くってことですから。
なかでもそういう恋愛がらみの武勇伝的な話は
「羨ましがられたい」「自分は特別」
っていうのがでてる気がします。
先生と付き合うっていうこと自体
そのクラスであたしが選ばれた
みたいなとこありますから。
でも他の生徒からみれば「どこがいいんだろう。。。」かもしれないし
不倫にしたって
「するならもっと相手選べばいいのに。。。」ってのもままあることです。
要は、現実的にちっとも羨ましくない事例が多い、ってこと。
でも情報が偏って発信されているから
興味深く思えたりするのだと思います。あとは自分では体験しないであろうことだから、とか。

興味をもたないようにするのは無理でしょう。
そういうブログに目が止まってしまう現実があるから。
そんな時期もあると思います。
それが続くか続かないかはわからないけど。
それに、時間が経てばなんとなく折り合いがついてくると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

情報が偏って発信されているというのはすごく分かります。ブログは本当に自己満足の世界だから、事実より数割増で書かれている気がします。
非常識な部分を見ては、「相手ために早くブログやめて欲しいなぁ」とさえ思ってしまいます。
でも、これもフィクションと思えば少しは気にならなくなる気がします。

最近は思い出してもイライラするので、出来るだけ思い出さないようにしています。
そのうち気にしなくなれば良いなと思います。

潔癖というか引っかかるものがあるのではないですか?

小さなトラウマみたいなもの。

この原因を探して認めてしまうと気にならなくなるものです。

例えば私は一時期、宗教団体が偽善的なことを言うとイラっときてました。

これはよくよく考えると私の高校が仏教系の高校で、
寄付金の多い家庭の生徒を部活のレギュラーなどにしていたので、
いつのまにか宗教団体が嫌いになったのでは?

と、思ってます。つながってしまうと意外と安心するんです。

しかし、高校時代のことを忘れていると、
宗教団体の偽善的発言だけにイライラと反応してしまうんですね。
理由もわからずにね。

貴方の中にも、過去に先生と生徒の関係にもしかしたらなにか小さな引っ掛かりがあるのかも。
    • 0
この回答へのお礼

原因を探してみようといろいろ考えてみたのですが、昔「先生と生徒」系のマンガを読んでみたぐらいでした。それもあまり好きじゃなくて不愉快になったような…
いろいろ考えてみます。ありがとうございます。