dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ボルトの締め付けトルクですが、例えば225kgf/cmって表示されてたりするんですけど、
これってボルトの中心から1cm離れた所に225kgの力で回す力って考えるんですか?

A 回答 (3件)

>これってボルトの中心から1cm離れた所に225kgの力で回す力って考えるんですか?




まぁ、細かい単位系だの、計量法だのめんどくさい物を考えなければ、そうです。

ですから、1mのレンチを使えば、端で2.25kg、50cmのレンチを使えば、端で5.5kgの力で締めると言う事です。

cmで見ると大きく感じますが、mで見ると大したことないトルクだと判ると思います。
    • good
    • 0

それは有りません。


有るとすればkgf・cmです。
けれども最近はSI単位系で表示しなければならないのでN・mです。
    • good
    • 0

そういうことです


実際にはトルクレンチを使います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!